帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のラン

12/29 操山オールナイトから走ってませんでしたが、会社も休みに入ってちょっと走ってみようかなと。 Mペース走でハーフ走ろうと思い立つも。 どうにも体が重くて15km。 5キロ超えるまでが本当になかなかで、 やめてしまおうかと思ってたけど やっと関節が動…

ランミュージック 結束バンド 忘れてやらない

www.youtube.com 忘れてやらない Aniplex Inc. Amazon 第一期(あえてそう言います)結束バンド最終回からはや一年。 本当に早いなぁ。 12話の開幕からいきなり流れてきた文化祭での1曲目。 これまでのギターと孤独と蒼い惑星やあのバンドとは雰囲気が違う曲に…

燃えよピザ窯!操山オールナイトトレイルin就実森の学校#7を走ってきました

moshicom.com クリスマスイブイブの12/23 18:00スタートで12時間 1周6.2㎞程度の道をぐるぐるぐると真夜中の山道を走ってきました。 目標は50㎞は越えたいかな、60㎞行けばいいなぁくらいの感じで。 一応目標達成。 走りやすい道で楽しかった。 途中イノシシ…

隔週刊消火栓 173本目 岡山06

岡山県赤磐市 単口固定式 2021年12月 桜が丘にて。 dogonthemoon.hatenablog.com この日のことだな。 程よく錆びて侘びを感じます。 町野式金具が緑色にサビてこれもいいアクセントに。 銘板は読めなくなっていますが、マエサワ製です。 真上から。 路肩が広…

おかやまマラソン2023 その1 走るまで

ずるずると置いていたらすでにひと月以上たってしまった。 今更ですがおかやまマラソン2023を振り返っていきます。 まずは走るまで。 11/9 日曜日から走っていなかったから 刺激入れのつもりで。 会社帰り、塾のお迎えの前に総合運動公園で。 テントがたてら…

山陽ふれあい公園近くでの坂ダッシュ

上げるの忘れていたので備忘録として。 12/13 おかやまマラソンで坂よわよわピテクスを再認識させられたので 山陽ふれあい公園の近くの坂ダッシュを。 ただ、ダッシュというより途中でダレないことを意識して 700mの坂で5:00/㎞より遅くならない様踏ん張るこ…

30分閾値走

12/16 この日は9:30から娘の歯科、そのあとすぐに出ていく用事があったので 朝のうちに走っておこうと。 今年は閾値走ずっと20分の分しか走っていなかったため 苦手克服で30分で。あーしんどそう。 20分閾値走ほどのペースで走れないなと思っていたけど。 4:…

ランミュージック thee michelle gun elephant 世界の終わり

www.youtube.com thee michelle gun elephant・The Birthdayのボーカルだった チバユウスケが亡くなられました。 自分にとってミッシェルガンエレファントは大学生時代と活動時期が ほぼ重複していて あの熱量で愛することができたバンドは もう生涯出会うこ…

閾値走とコロナワクチン5回目

12/09 久しぶりの閾値走。 気温が低いから走りやすい。 まあ、少し余裕をもって走り切れたかと。 本当は疾走区間30分で走るつもりが時間が無くて。 この後コロナワクチン接種をお姉ちゃんと。 少し遅れたけど、副反応とかは特に出ずに過ごせてます。 ターサ…

週刊消火栓 172本目 静岡03

静岡県熱海市 単口固定式 2004年11月 先月、ランミュージックを2週続けたので 消火栓の方も二週続けます。 次週から元の体制に戻します。 dogonthemoon.hatenablog.com dogonthemoon.hatenablog.com 上記と同じ熱海市です。 写真を見直すとマエサワ製のよう…

隔週刊消火栓 171本目 滋賀05

滋賀県長浜市 単口固定式 2004年11月 ナガサワ製のようです。 刻印は長浜水道企業団のものが近いと思うんですが www.eonet.ne.jp 微妙に違うかも。 紅葉が美しい晩秋の長浜城。 このまま横浜の結婚式に向かっていくのですが 途中岐阜に立ち寄り名鉄揖斐線・…

桃太郎夢クラブ 400mインターバル 5本×3セット

11/29 桃太郎夢クラブに行ってきました。 おかやまマラソン前は参加していなかったので久しぶり。 寒いの。 今日のメニューは400mインターバル 5本×3セット。 目標は80秒。 結果 77.7-80.2-79.2-80.0-77.8 79.1-79.3-77.7-79.4-79.7 80.3-79.3-79.8-79.7-76.…

岡山県長距離記録会 5000m走ってきました。

11/25 岡山県長距離記録会に参加してきました。 今年は公認記録持ってなくて、 来年以降のためにも取りに行きました。 会場のシティライトスタジアム。 補助陸上競技場は使えず、アップはトラックではできません。 METASPEED LDは本チャンの時だけ履いて走り…

ランミュージック KAN まゆみ

www.youtube.com まゆみ zetima Amazon KANの突然の訃報に驚いています。 FM802のミュージックガンボからよく聴いていて 自分の高校時代を思い出す曲がいっぱいあって。 アルバムの東雲とかもすごく好きだったのですが 東雲 アーティスト:KAN アップフロント…

らんランRUNあかいわミニマラソン大会 兼第13回「晴れの国岡山」駅伝競走大会赤磐市代表選手選考会に出てきました。

タイトルが長い。 おかやまマラソンから1週間後でどこまでできるかわからんなと思いつつ、 あわよくば岡山晴れの国駅伝に出れるかもと思い申し込んでいました。 居住区の方ではレベルが高すぎてダメだと思い、 ワンチャン職場の赤磐市へ。 朝ひろがるスカイ…

ランミュージック The Birthday あの娘のスーツケース

www.youtube.com あの娘のスーツケース Universal Music LLC Amazon 最後のナナナナナナがかっこいい曲だけど それまでの歌詞の高円寺とかうずらの卵の下りも良き。 PVの最後の廃線跡どこだろう。

おかやまマラソン2023走ってきました

11/12 おかやまマラソン2023に走ってきました。 2:58:45をめざすとかTwitter(現X)ではうそぶいていたのですが。 3:09:37 いや、もう全然でした。 去年よりかはまし。 気候としては寒いくらいで非常に走りやすかったんですが チャンスを生かせない。 30㎞まで…

隔週刊消火栓 170本目 岡山05

岡山県赤磐市 単口固定式 2005年11月 赤磐市の山陽団地内の地上式消火栓。 明らかに取れたらいけないところが取れて内部がむき出し。 ネジが見えています。 シールテープで止水されている様子もわかります。 この消火栓は今も健在です。

おかやまマラソン 1週間前Mペース走

11/4 おかやまマラソン 1週間前となったので ここんとこちゃんと走れていなかったこともあって Mペースで10㎞走っておこうと。 一応走れたのだけれども。 思ったより体が重くてくたくた。 これで一週間後フルマラソン走れるのかしら。 途中上がったり下がっ…

ランミュージック チャットモンチー ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

www.youtube.com ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 Ki/oon Records Inc. Amazon チャットモンチー3ピース時代のテンションの上がる曲。 イントロのドラムから好き。 もっとチャットモンチーが解散する前からちゃんと知っとけばよかったのにと 公開させる歌。

隔週刊消火栓 169本目 奈良07

奈良県桜井市 単口固定式 2005年10月 下記と同じ長谷寺にあった消火栓。 dogonthemoon.hatenablog.com 確か大分登って行った奥の方にあったはずですが、 境内図見ても思い出せない。 緑色なのが珍しいです。 消火栓の文字も角々して力強く感じます。 おみく…

備忘録 日曜日のランと土曜日のお祭り

大して走っていなくても 記録をブログに残すことで 跡で検索出来て反省につなげることができるので 備忘録として。 10/22 嫁が福山のハロウィンマラソンに頑張っているころ 少しだけ走ってました。 先週走った時に右ハムストリングスにぴきっと痛みが走って …

第六回京都一周トレイルグランドトラバース その4 第四エイドからゴールまで

※注意 本記事は2022年9月に開催された第六回の内容です。 2023年9月の京都一周トレイルグランドトラバースの記事ではありません。 もう1年超えてるし、こんな注意書きを冒頭に書かないといけないけど それでもまあ上げていきます。 これの続きです。ほぼ1年…

ランミュージック 打首獄門同好会 足の筋肉の衰えヤバイ

www.youtube.com 足の筋肉の衰えヤバイ Living,Dining&kitchen Records Amazon 10/14 箱根駅伝の予選会の前に自分もハーフ走っとこうと 走りながらもなんか体が重いなぁと思っていたら ハムストリングスがピキっと。 おかやまマラソン前にまたかぁと dogonth…

夜の岡山県補助陸上競技場 3000m走

10/11 仕事終わりに岡山県総合グラウンドの 補助陸上競技場に行ってきました。 本来は3000mを3本くらい走るつもりが もたもたしていると時間が全然足りない。 ともかくスタート。 目標は88秒で押し続けたい。 入りが速すぎ。 そのあとはだいたい88秒で。 余…

隔週刊消火栓 168本目 島根03

島根県出雲市 単口固定式 2006年10月 出雲大社にて。 下記の消火栓と同じタイプに見えますが、 場所は多分違う、と思います。 dogonthemoon.hatenablog.com 少し色あせていますが、刻印曰く立売堀製作所製です。

最上稲荷9時間耐久トレイルランレース 完走記(1日目)

9/2に最上稲荷9時間耐久トレイルランレースに参加してきました。 コースは1周4.6㎞、標高差330mを9時間の間に何周できるかというもの。 せっかくのロングトレイルになるのでいろいろ試すつもりで。 ジェルも必要以上に。 ライスピュレとKODA ENERGY GELは初…

Mペース15㎞走 久しぶりにやり切れた

10/7 三連休初日に15㎞のMペース走に挑戦。 この夏はずっとうまくいっていなかったので dogonthemoon.hatenablog.com dogonthemoon.hatenablog.com 涼しくなってきた今、何とか走れたらと。 何とか行けました。 涼しいとやっぱり走りやすい。 4:00切る気はな…

ランミュージック back number 黒い猫の歌

www.youtube.com 黒い猫の歌 UNIVERSAL MUSIC LLC Amazon イントロが明るく、なんとなくback numberらしからぬと思ってしまう。 改めて歌詞を見ていると猫目線なのね。 どこが猫なのかわかってなかった。 走るときはこんな感じの軽い曲もいいですね

2年ぶりの高倉山峠走

9/30 おかやまマラソンまで少し時間がある中で峠走に行こうかと。 金山に登ってもよかったんですが、 会社に用事があったので高倉山へ。 白の立て看板の横の山です。 あのアンテナのところですね。 ここから6.5㎞あります。 一時期ほどではないですが暑い。 …