帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

新型コロナウイルスのある一つの見解について

沖縄県において、感染症医を在宅医、ときどき行政医をされている 高山氏の見解がFACEBOOKにて紹介されていました。 www.facebook.com 以下、一部紹介です。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の臨床像について、おおむね分かってきました。敵を知ること…

姫路城マラソン in 岡山 DNF

タイトルが完全に矛盾していますが。 かのマリーアントワネットは言いました。 『マラソン大会がないなら一人で走ればいいじゃない』(言っていない) ということで、姫路城マラソン開催予定だった本日、 一人マラソンを開催。 土曜日までほぼ大会前のルーチン…

姫路城マラソン中止のお知らせ

http://www.himeji-marathon.jp/news/705.html 姫路城マラソン中止の連絡がありました。 正直残念です。 これで今シーズンのマラソンが終了です。 マラソンサニーさんに会ってみたかったなあ。 昨日は開催するという通知がサイトであったから、余談は許さな…

第7回ぽんぽこタヌキのロードレース大会

昨日表題のレースに参加してきました。 ていうかどこよそれという声が多数だと思いますけど。 岡山空港のそばの公園での開催です。 3年前に参加した時は人数の少なさに驚き、 なぜか一般男子で3位入賞。 その時はお米を副賞としていただく。 今回は40歳以…

結局九州縦断

九州出張なのですが、 色々とトラブル多発。予定通りとはいかず危うく日曜勤務になりかける。 佐賀出張中に県一周駅伝というイベントに遭遇。 何この楽しそうな企画。 めっちゃ出たいと思ったけどレベル高くてビビった。 ひらまつ病院てニューイヤー駅伝に出…

はじめてのおつかい in サガ

世間では〜祝日なのに〜 出張中〜 ということで 佐賀にきました。 今日は移動のみ。 先発隊から不穏な報告が続々と入ることに目をつぶり、 できることを粛々と。 てなわけで コメダ珈琲。 仕事?細けー事はいいんだよ。 期間限定を食べにきました。 1キロ歩…

少し短縮版ソツケンと出物

2/8 さて、姫路城マラソンまであと2週間。 岩本流としてはそろそろソツケンのタイミング。 ただ、今日は下の娘の発表会。 あまり悠長に走ってはいられない。 朝も起きそびれたし。 8:00には帰ってくるよと家を飛び出す。 今回は4㎞×3段で、前回の反省を生か…

30㎞走 3度目の挑戦

2/2 今年入って30㎞走3回挑戦するも、 DNS dogonthemoon.hatenablog.com DNF(記事にしそびれました、娘とのオタ活を優先) と続いてしまっていたので 姫路城マラソン前最後のチャンスになりそうな週末に単休ながらも挑戦。 目標は4:10で押せたらということ…

1500m自己ベスト更新(27年ぶり)

去年の春に上の娘が陸上教室に入って、 仕事のない土曜日には300mトラックで走るようになりました。 その時からずっとやってみたかったことを マラソンの谷間にあたる1/25にコーチにお願いしてみました。 1500mTT 生涯自己ベストは中2、14歳の時に出した5:0…

峠走とアクアパッツァ

1/19 で予告通り会社近くの高倉山へ峠走に行ってきました。 今日は2往復。 一本目は下りも追い込めましたが。 2本目は膝がやばそうな悲鳴を上げるので抑え気味。 久しぶりに登りが楽しく思えた。 最近登りに苦手意識を持っていたから気持ちの切り替えができ…

300m走×10本

1/18 先週日曜日のランプロ30KのDNS以来全く走れていなかったので、 陸上教室前に走ってみるも体が動きません。 左足首が痛くなって5㎞でやめやめ。 そこからの陸上教室では300m走×10本でした。 結果 1本目 0:58 2本目 0:57 3本目 0:57 4本目 0:56 5本目 0:5…

この2年の変化と25年の変化

なにやらNikeのヴェイパーフライが禁止になるかもと耳にする今日この頃。 今ズームフライフライニットはいてて、 来季はズームフライ3で行くつもりだったのですがどうなることやら。 ただ、今回の箱根の高速化の肝は 「靴で速くなった」だけではなく、 「靴…

ブログ移設1周年とランプロ30KDNS

気が付いたら はてなブログに移設して1周年です。 プロフィール名を平仮名に変えてみました。 だからといって何もありません。 これまでホームページ 初代月にいる犬 dogonthemoon.fc2web.com 前ブログ 月にいる犬新館 dogonthemoon.blog.fc2.com はてブロに…

第12回水都大阪100kmウルトラマラニック 申し込み

第12回水都大阪100kmウルトラマラニック info871433.wixsite.com申し込みは1/10 0:00~。 ここんところ残業続きで、多少疲弊気味。 一応23:50に目覚ましをかけていたものの全然起きれず 自分の目覚ましで目が覚めてしまった嫁にたたき起こされ、怒られる。 …

今年の初山 龍ノ口山へ

先日なぜか手元にあったこいつ。 dogonthemoon.hatenablog.com こいつの試運転がてら、今年の初山に入ってきました。 ちなみに dogonthemoon.hatenablog.com は、全部舗装なので自分の中では山にカウントしていません。 コロンビアモントレイル カルドラドⅢ …

山を駆け登り物欲が止まらない。

我が故郷の裏山、保久良山は梅の名所。 もうほころび始めていました。 その保久良山目指して、1/2に駆け上って見ました。 きつかったわ。 DSTRAINER24はアッパー柔らかくて足に優しくてなかなか良い感じです。 箱根の大平台行ったことあるのですが そこより…

物欲と新年ラン

新年明けましておめでとうございます 今年もグダグダブログを宜しくお願いします。 話は年末。 気がつけば手元になぜかこんなものが。 ヤフオクで15キロ走行のものが安価で出品されていたのでつい(震え声) ASICS GEL-DS TRAINER24 です。 底もアッパーも悪…

2019年 加古川マラソン 後半戦

21-25km 0:21:23<公式> (目標21:00) 4:15-4:14-4:14-4:15-4:16 ペースは維持できています。 余裕はないけど、押し切れるところまで押し切ろう。 ただ、1㎞1㎞が少し長く感じられてきました。 いつもなら塩熱サプリをもってたのが忘れてしまったので …

2019年 加古川マラソン 前半戦

9:45 一般の部スタートです。 スタートまでのロスタイムは12秒。 0-5km 0:21:11<公式> (目標21:40) 4:16-4:13-4:11-4:16-4:12 1㎞位でサブ3のペースメーカーに抜かれるも、 そのまま後ろにつけてしまいました。 まあ、行けるところまで行こうかなと…

加古川マラソン スタートまで

やっと仕事納め。 土曜日なのに。 辻妻合わせが大変でした(ちなみに来年に先送り)。 ところで headlines.yahoo.co.jp ラグビー人気の盛り上がりで花園を観客が多いのでしょうが、 自分の学年の引退試合相手がボコボコにしていました。 自分たちのときは5‐5…

加古川マラソン速報

グロスで3:04:59 今回はサブ3ペースで行けるところまで行って潰れたらそれまでと思って突っ込んでみましたが、30キロで潰れました。 自己ベストはまあ余裕で取れると思いきや想像以上に足が出ずギリギリ自己ベスト。 5分切ったのはのはただただ意地です。 今…

確変と加古川マラソン前日

たまたま買ったホームランバー。 確変中。 2箱20本でこの本数はおかしかろう。 変なところで運を使いたくないなぁ。 ただ、あくまで抽選だからか確率高くなっているのか? 明日はいよいよ加古川マラソンです。 kakogawa-marathon.jp 一応こんな計画で考えて…

なぜか手元にこんなものが

おや、気がついたら手元にこんなものが。 コロンビアモントレイル カルドラドⅢ 27.5cm 未使用品という名目でヤフオクでほぼ半額だったため飛びついてしまった。 あまり反省はしていない。 先日神戸に行ったときに dogonthemoon.hatenablog.com アートスポー…

加古川1週間前だけど、10kmTT走らないのとプリキュア映画

12/14 一応、流派としては岩本流なので、 1週間前は10kmTTのつもり。 いそいそと運動公園まで行くも。 3km越えたあたりで足に違和感がでて無理をせずDNF。 最近そんなん多いよなぁ。 朝が大分寒くなって筋肉が固まっている感はかなりしていました。 あと、先…

おフランス料理とソツケン挑戦

12/7 10年前に高校の部活のマネージャーが亡くなって、 毎年そこのお母さんに同期のラグビー部がご馳走になっていました。 今年は10年ということもあって、 お返しにお店に招待することになり。 ashiya-kitajima.jpこちらへ行ってきました。 とにかく上品で…

フードファイトと椛と30㎞走

11/29 いい肉の日に掛けて、会社の若い者に誘われて年甲斐もなく 焼肉きんぐにてフードファイト。 マジで体重計持ってくる? 自分が一番のおっさんだったため、どうせそんなに食えないつもりでマイペース。 ただ、隣の子が気が狂ったようなハイペースで焼肉…

MCTオイルと30分閾値走

おかやまマラソンが終わって、次までにどのような改善を図っていこうかと考えて、 こんなものを導入してみました。 【大容量450g】勝山ネクステージ MCTオイルスポーツ (中鎖脂肪酸100%) 出版社/メーカー: 勝山ネクステージ 株式会社 メディア: その他 こ…

紅葉の小山古墳

11/24 会社の通勤路にあるお気に入りの古墳に子供たちと遊びに行く途中で 無理やり寄り道してみました。 子供たちは車でTV鑑賞。 岡山県下3位の大きさの両宮山古墳にほど近い小山古墳。 娘も保育園の遠足で来たり。 Google Earthではわかりにくいですが、前…

大きな袋と一人ハーフマラソンと追っかけの300m走10本

前の記事のノベルティ。 dogonthemoon.hatenablog.com 雑誌KODOMOE12月号を購入すると書いてあった大きなカバン。 気が付けば、なぜか手元に。 意思弱すぎる。 娘に喜んでもらえればそれでよし。 11/23 さて、おかやまマラソンも終わって、 そろそろ加古川マ…

ノベルティとチョココルネ

先日の記事で触れていた、おかやまマラソンに間に合わなかったアレ dogonthemoon.hatenablog.com 我が家にやってきました。 下の娘大喜び。 ノベルティで小さなトートバッグが付いてきます。 かわいいけど、小さすぎて弁当も入れにくいかなと嫁評。 すると絵…