
広島県江田島市
単口固定式?
2023年6月
下の消火栓と同じ2023年のクマン100で撮影。
今回の写真は海自の幹部候補生学校・第1術科学校の中に立っていました。

どこかわかりますか?

頑張って目を凝らすと見えてきました。

少し角度を変えて。

目いっぱい拡大。
どんなに疲れていても
消火栓と出会えると体に力がみなぎるのです。
クマン100、また走りたいなあ。

広島県江田島市
単口固定式?
2023年6月
下の消火栓と同じ2023年のクマン100で撮影。
今回の写真は海自の幹部候補生学校・第1術科学校の中に立っていました。

どこかわかりますか?

頑張って目を凝らすと見えてきました。

少し角度を変えて。

目いっぱい拡大。
どんなに疲れていても
消火栓と出会えると体に力がみなぎるのです。
クマン100、また走りたいなあ。
下記の続きです。

A2の高原の宿ロマンチェまで来ました。
残り半分。

いつもだったらロードの下りなんて大好物なのに脚が出ない、痛いよう。

田土の景色は最高。

ヤギがいた。


いい景色だなぁとおもいつつぐいぐい抜かれます。


ワフ?がいた。
片鉄のかな?国鉄の緩急車じゃなさそう。⇒片鉄ワフ103のようでした。

ここでも応援してくれます。



だいぶ下りてきました。
走ってきたルートを見返す。

途中私設エイドで応援してくれます。
和気町の田植え体験でお世話になった人もいました。

ぐにゃり
福本漫画ぢゃないか。
天石門別神社。
ここからは以前の試走会で走ったルートをたどっていきます。
やっとここまで来れたぜ。

カブカブ(失礼)の応援を力に変えて。

ここからは急登。
でも登りは膝が痛くないからぐいぐい登れる。
嬉しい!楽しい!

吉井川の上流を見下ろす。

そうこうしていると岩がゴツゴツ。

天神山城に着きました。
でもここからけっこう長い。

頑張って登ります。

本丸。

軍用石ってなんだろう。
ひらけた所にでると芝桜がきれい。
和気美しい森に到着です。

5:46:54第3エイド到着。

移住の街らしく、外国人の方もエイドの中の人として頑張っておられました。

フルーツって元気出ますね。


藤の花むすび。
え、藤の花入っているんですか?鬼滅みたいって聞いたら
色が藤色っぽくなってますのとのこと。
藤は入ってないって。
美味しかったです。


塩気も助かります。
ここでものんびり。
美しい森からもロードです。

駆け下りたいけどなかなかそうも行かず。

だいぶまばらになってきたのに後ろから抜かれます。


セクシーマーキング。

砂利道を進んで

鯉のぼりを見ながら分岐を進むと

鏑木語録が始まった!
さあここから和気アルプス!



これ見てゲラゲラ笑った。

標高331mの剣峰。

和気アルプスの山頂には絵を描いた石が置かれています。

イノシシの裏っ側は

青空の和気アルプス。
かわいい。

サインが無いのは鏑木さんではないのかな?


楽しむ勇気!

これ多分鹿が樹皮食い荒らしているってことだよね。

鯉のぼりが泳いでいる神ノ上山。
ここからは下りがち。

開けると景色がいいな。


だんだん岩がゴツゴツと。
膝に響く><。



ツバキもきれかった。サザンカじゃないよね?

何とか下りてきた。

和気中学校も大歓迎してくれていました。
7:39:51 40㎞ A4和気町武道館。


お茶漬けを頂く。

もうずいぶん経っちゃったなぁ。

道沿いにタケノコがにょきにょきと。

さあ、最後の登り。
和気アルプスを楽しむぞ。

とりあえず笑っとこう。

登りは楽しく進めます。
もう人もまばら。


ガレガレの道を進みます。

振り返ると和気の町並みが。

改めて鏑木さんからこんなコメントが貼られているのは
Mt.FUJI100みたいだね。

竜王山でメディカルチームと遭遇。
備前焼持って帰っていいよと言われたけど
ちょっと重いかなぁ。

そうそう、こっから気を付けないとね。


向こうの山まで稜線を進みます。
気持ちいい!
雨降ってなくてよかった。



鯉のぼりのマーカーもそろそろお別れかな。


ゴツゴツゴツゴツ。

涸沢峰
北アルプスの名峰の名前が続きます。

竜王山を見返す。
低山とは思えない光景。
白い筋がルートです。

和気アルプスの峰々。
順位とか気にしなくていいのでゆっくり見渡せます。

ゴツゴツの稜線。
それほど切れているわけではないです。

穂高山。

涸沢峰を見返す。

あまり近くには寄りたくない縁。

山並み越しに吉井川が望めます。

稜線。

実用的アドバイス。
ここでKeymission80の電源が尽きる。
よくいっぱい写真を撮ってくれました。
山パートもここからあと少し。
でも下りが走れないのでひーこら言いながら降りていました。

ゴール手前のロードで会社の人がボランティアで
歩哨に立ってくれていました。
写真撮ってもらいました。
朝からありがとうございます。

ゴールまであと少し頑張ります。
既にゴールした人たちともすれ違って応援してもらえます。

9:23:19でゴール!

想定よりも一時間位遅くなっちゃったけど
楽しいレースでした。
最後に跳ねるならもっと早く走れよと。

鏑木さんと記念写真!
その前に和気鵜飼谷温泉に入って、
会場では青学トレーナーの萩原さんに体ケアしてもらいました。
今日一状態が悪いと褒められました(褒められていない)。
第一回なのに素敵なホスピタリティで
応援も厚く
海外からの参加者も多い
本当に素敵な大会でした。
この大会が第二回、第三回と無事続くよう
近隣在住のものとしても参加・応援させていただきたいと思います。
和気町いいですよ!
東京事変2010年の曲。
椎名林檎に脳を焼かれている人間としては当然履修済みだったんですが
上の娘に勧められて読み始めた
ふつうの軽音部
そこでこの曲と再会。
(※上記動画ネタバレあり)
この歌の中で、憧れの先輩の決心を促すシーンに心打たれる。
厘ちゃんの選曲が神。
歌詞も改めて見直して
こんなギリギリで、
とにかく現在(いま)が最高で
明日のことなんか考えないって。
命を刻んでいっている感じ、かっこいい。
椎名林檎も東京事変もふつうの軽音部も
日本国民の必修科目にすればいいのに(極論)。
6/12
久しぶりにてんまやRUN の Night Trackに参加してきました。
今回のメニューは2000m×5~7本。
~7というところに不穏さを感じる。

岡山の補助陸上競技場に来るのは久しぶりな気がする。
ここんところ倉敷四十瀬の方がよく行ってるしな。
19:20からスタート。
裏では陸上の日本選手権3000mSCやってるなぁと思っていました。
サムネでネタバレはやめてほしい。
目標は1周90sの3:45/㎞
実はこのペースで2000m×5本って走ったことないよな。
このペースの組は自分と別大Tシャツ着た方と2人だけ。
とりあえず5本は目指したいと走り始める。
結果




90.7-91.6-90.8-90.4-89.3
92.6-89.9-90.7-90.3-89.9
90.8-91.5-90.7-90.8-89.4
91.0-90.1-89.1-90.0-89.5
92.2-90.6-90.3-90.1-89.1
ここまでは自分でも怖いくらいペースを作れた。
毎周余裕はなかったけどなんとか。
レストがだんだん余裕なくなる。
なんか蒸し暑いし。
谷本さんがいつもと違って優しい…(失礼)。
走り始めるとかえって涼しい。
3周目くらいには暑いんだけど。
一緒に走っている人は1周終わりくらいにはだいぶ息が荒くなるのに
ずっとついてきている。
粘り強い。
6周目
90.6-93.9-102.6-103.0-105.4
はい、ハム死亡。
別大シャツの人にもかわしてもらって
そのあと全然ついて行けない。
これ以上無理して来週の大泉緑地24時間走に影響するのやだったので
6セット目で終了。
ケガさえなければまあ、いい練習になったかなと。
あとは全力で治さなくちゃ。
まあ、無理はしなかったんで何とかするつもりです。

夜のトラックはいつ来てもいいよね。
6/7
広島マスターズ陸上にて3000m障害走ってきました。
初めての3000m障害が下記。
事前に練習もして
事前に参加者をエゴサして
どのくらいのタイムの人か調べたり
(同じくらいのペースの人に引っ張ってもらいたいという強い要求)
万全な準備(当社比)を行ってたのですが


当日はえらく雨。
ドウセスイゴウデヌレルシ
会場は広島県尾道市の

ダッシュこざかなくん陸上競技場でした。
名前かわいいね。
山の中だけど。


スポンサーから強く広島アピールが。
雨でもとりあえず黙々とアップを。
既にビショビショ。
コールは14:55。
この時点で4人中2人DNSっぽい。
雨降りっぱなし…
— すねつむり @6/7 第44回 広島マスターズ陸上競技選手権大会 3000m障害 (@sunetsumuri) 2026年6月7日
棄権2人で3000mSC2人で出走です。#広島マスターズ陸上 pic.twitter.com/xdXkChIYTr

カッパをかぶって準備してくれています。

2000mSCは障害が76.2cm。
こうしてみると低く見えるね。
先に2000mSCがスタート。

人が飛んでいるの見るの生では初めて。
ゴール後黄色の方とはいろいろお話できました。
さて自分の番。
トラックでは3000mSCに向けて
雨の中大勢でハードルを高くしてくれています。
でも招集に向かっても人が集まっていない…
むしろ係員の人に声をかけてもらってスタートに向かうと
出走は一人と伝えられる。
え”!
一人はペースつかめなくてきつい_
でもこのトラック全部を自分のためだけに走れるのは贅沢なこと。
前向きに目いっぱい楽しもう。
結果

12:26.06
前回は
12:43.30だったので
17秒ほど詰めれたか。
慣れの効果はありますね。
0:11.7-1:33.8-1:42.0-1:44.1-1:47.6-1:51.1-1:53.2-1:42.3
最初の一周目、ゴールラインでラップ切ってたら
ペースが分かり易いなと思って今回から押してみる。
1周の目標が1:44としてたのですが
最初が突っ込みすぎた。
3周目までは何とか保てたけど
そこから少しずつずるずると落ち始める。
一人で走っているから周回ペースについてアナウンスしてくれて助かる。
外からいろんなところで応援してくれる声が聞こえる。
役員さんがいっぱい写真撮ってくれました。



横からの写真がないけど、
これ見ても水壕で明らかに全然前に飛べてないなぁ。
あと、着地の時に前を向くことを意識するつもりが
6周目で思い出した。
こんときも下向いているね。
中々陸上競技中の写真って持ってなかったのでありがたい。
これも一人で走った恩恵です。
走ってる方としては跳ぶのが下手すぎてストップアンドゴーの連続のため
とにかく息が続かなくなって最終周の鐘も鳴った記憶が無い。
なんとかラストスパートで目標ペースに戻せました。
3障楽しいけど、きつい。
それでもこの競技を始めたおかげでこんな贅沢を味合うことができました。
尾道まで来てよかった。
レース後2000mSCに参加されていた方から
おすすめレースを教えてもらいました。
世界大会やないかい!
その方曰く、少し前まで募集が埋まっていて
たまたま障害が空いていたからこの大会で走ってみたとのこと。
帰ってから募集を見てみると、枠が広がって
障害以外も空いているな。
障害平日だったので土日で走れる800mと10㎞ロードレースに申し込み。
まだ確定ではないけど世界大会出るの人生でそうそうないよね。
大会に出るごとに新しい大会を教えてもらって
連鎖が止まらないな。
陸上はちょっとお休みで、
次走大泉緑地24時間走。
去年のリベンジです。

北海道富良野市
単口固定式
2025年5月
去年の北海道出張で撮影。

セブンの駐車場です。

ナガサワ製でした。

北海道の青い空と赤い消火栓。

富良野岳とそれに連なる十勝岳連峰を望みます。

ちょっと拡大。
いい景色でした。
the peggiesは最初に『君のせい』に出会って、
そこから過去の曲に出会ったりしてました。
サマラブ超特急もそうだね。
この曲もその一つ。
きれいな世界観の歌詞。
♪書き溜めた手紙は2630通
残りの70通は焼却炉で燃やした
♪何億光年先に飛ばした光が
パンチの効いた曲ではないのだけど
耳に残る曲だと思います。
the peggiesは残念ながら現在活動休止中。
ギターボーカルの北澤ゆうほは、ぼざろの曲作ったりしてて
それも名曲ぞろい。
でもいつかthe peggies復活してくれたらうれしいなぁ。