帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の札幌の風景を作ってみる その3

下の記事で完成させた秋の札幌の風景。 dogonthemoon.hatenablog.com すこし、写真を撮って遊んでみたので公開。 マクロレンズで拡大。 まだ、模型っぽいけど。 消火栓は形はそれなりながら 少し高くて太いかな。 夕方の日差しを浴びて壁に消火栓の影が映っ…

日の目を見るヴェイパーフライネクストハコネとMP3プレイヤー導入

思えば三月のことなのですが dogonthemoon.hatenablog.com 勢いで購入してしまったヴェイパーフライネクストのハコネ。 最初に6㎞ほど走ったあとはしまい込んでいました。 来週の赤穂義士マラソンにむけて久しぶりに外の空気を浴びせてあげました。 ちなみに…

第23回キャノンボールラン POWERの部 その5 復路 後半

下の記事の続きです。あと、1/4。 dogonthemoon.hatenablog.com 掬星台から宝塚まで。 もう大きな登りは無いです。 丁字が辻も軽快に走り抜けます(自称)。 ペース的には6~7分/㎞程度。 11:56(スタートから15:49) 記念碑台前通過。 こちらにもエイドがあって…

週刊消火栓 岐阜01

2010年8月 岐阜県飛騨市 単頭口回転式? 飛騨駅前にあった全身ステンレスの煌びやかな姿。 最近ステンレス製のものも結構見るようになりました。 固定式と思っていましたが、今写真を見直すと上部にスリットが。 噴口が回るような気がします。 鏡面仕上げの…

ランミュージック 筋肉少女帯 蜘蛛の糸

筋肉少女帯 蜘蛛の糸(アコースティックVer) www.nicovideo.jp 大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫だよねぇ。 いや、大丈夫ではない。 ニコ動ですが、PVの方が狂気マシマシ。 アコースティックVerは優しい。 進研ゼミのCMだったことが懐かしい。 たしか秋ごろだ…

VO2Maxと恐竜学博物館

11/22は岡山が誇るブラジルスキの鷲羽山ハイランドに行って 走ることができませんでした。 正確には早起きできなかっただけですが。 16年ぶりなんですが、正直よく持ったよなぁ。 その時はGWなのにガラガラでしたよ。 今回は大阪からとか結構お客が入ってい…

レースペースを覚えさしたいのとショックマスター

三連休初日。 来月の赤穂義士マラソンにむけて、 そろそろペースを身につけておきたい。 ヴェイパーだとどうしてもペースが上がってしまうので。 4:05-4:10位で巡行したいのですが、 どうしても上下してしまう。 10㎞だと、体が慣れる前に終わってしまう感も…

週刊消火栓 和歌山02

2005年12月 和歌山県田辺市 単頭口固定式 元本宮町の川湯温泉にて。 結婚前嫁さんが和歌山で働いていて、 退職する前に和歌山をもう一度巡ろうということで 中辺路をたどって本宮町まで来ました。 めちゃくちゃ寒くて、 和歌山ではあまり考えられない積雪ま…

第23回キャノンボールラン POWERの部 その4 復路 前半

下の記事の続きです。やっと半分。 dogonthemoon.hatenablog.comやっぱり長くなってしまっています。 5:11(スタートから9:04 ※ルールにより折返しでの滞在時間を省く) 須磨浦公園出発。 いきなりの階段がだるい。 上からは続々とランナーが下りてきます。 22…

ランミュージック pre-school depends

pre-school depends 大学時代は音楽聞きまくっていました。 その一つ。 pre-schoolはどの曲もかっこよかったけど、 いかんせん英語で何を言ってるかわからない。 その中でもdependsはすごく印象に残っています。

阪急マルーン 万年筆インク

GOOGLEカレンダーにも入れていたのにうっかり5分ほど遅れてしまって、 住所やらを入れるのにもたもたしていると 品切れとなってしましました。 残念。 まあ、同じような色と思われる甲南マルーンは持ってるからいいか。 kobe-nagasawa.co.jp

ジョグとストレッチ専門店に挑戦

昨日ソツケンで15㎞走ったので、今日は軽くジョグのつもりで。 むしろLSDぐらいのペースを狙っていたはずなのですが、 気を抜くとすぐに走りやすいペースに上がってしまう。 本当はさらにゆっくり走ってメリハリをつけるべきなんだろうけどなぁ。 その後、会…

苦手意識の抜けないソツケンに挑戦(2020年初の15㎞フル)

岩本式のソツケンってきついからなかなかできていないのですね。 15㎞のビルトアップでやれているのはこの時が最後。 dogonthemoon.hatenablog.com 今年は少し短縮のものを1回だけなのですね。 dogonthemoon.hatenablog.com 今回は1段目4:10 2段目 4:00 3段…

週刊消火栓 鳥取01

2005年5月 鳥取県琴浦町 単頭口固定式 やはり出張中に撮影。 場所はさっぱり覚えていませんでしたが、 背景のドコモショップで確定できました。 ストリートビューでも確認。 木でできたホース収納箱がいい味を出しています。 背中も撮っていました。 このマ…

秋の札幌の風景を作ってみる その2 ※今回は重いかもしれません。

その1の続きです。 dogonthemoon.hatenablog.com サーフェーサーオキサイドレッド1000を前面に吹いた後、 情景テクスチャーペイント ライトグレイで www.tamiya.comアスファルトを作ります。 レールの手前はダイソーの軽い粘土でぺたぺたと。 レンガの壁と歩…

秋の札幌の風景を作ってみる その1

学生時代、札幌に住んでいたのですが 10月中頃になるともう紅葉が始まって。 北海道では黄色に変わる葉が多かったのですが 特に北大のイチョウ並木は印象深いです。 それと札幌市電は丸くてかわいらしく外国っぽい外観が好きでした。 札幌市電が走る街 今昔 …

ランミュージック リンドバーグ every little thing every precious thing

LINDBERG(リンドバーグ) / every little thing every precious thing 21世紀になってからは阪神 藤川球児の入場曲というイメージが強いと思います。 前世紀の私はもともとリンドバーグ後期の珠玉の名曲と思っていましたが、 球児のおかげで、この名曲が再…

今期のフルマラソン1本目と30㎞走

11/7 今日は上の娘のミニミニ運動会。 せっかくの6年生なのに短縮の運動会に不満たらたらの娘。 あと、完全のオタ気質なのに 脚が速くてリレーの第一走者とアンカー兼任にもブリブリと。 頑張ってる姿を見せてもらって親としてはすごく楽しませてもらいまし…

第23回キャノンボールラン POWERの部 その3 往路後半

第23回キャノンボールラン POWERの部 続きです。 dogonthemoon.hatenablog.com 上記地図の掬星台から須磨浦公園。 前述のとおりKeymission沈黙のため写真減ります。 23:14(スタートから3:30)掬星台から市が原に降りていきます。 夜だし急なのでペースは上が…

週刊消火栓 北海道01

2007年9月 北海道札幌市 単頭口固定式 札幌市独特の黄色の消火栓。 色が派手やかで目立ちます。 自分の消火栓探しの原点となったもの。 デザイン的にも他にはない独特のもの。 特に頭の部分と下の腰?部分が特徴的です。 札幌はほかにも少し違う形のものがあ…

峠走とミニビーストできるかな

文化の日の今日は峠走へ。 いつもは2往復ですが、 今回は1往復にしておいてやるわ! なんだろう、今までと比較して少し踏ん張りが効く気がする。 片道6.5㎞。 これまでは調子よくても8分台だったのが 最後の急登も含めて7分台だ。 下りはまあこんなもんだと…

ランミュージック QUEEN keep yourself alive

Queen - Keep Yourself Alive (Official Lyric Video) ’18年のおかやまマラソンが終わった後で見に行った ボヘミアンラプソディー。 Queen好きだったけど、所詮にわかだった自分にとって こんな曲あったんだってすごく惹かれました。 映画自体は言わずと知れ…

一人ハーフ自己ベスト

今日は一人ハーフに挑戦。 キャノンの影響はいかに。 結果ドン 自己ベスト達成! どっちが正しいのだろうか? 申告は1:24:05としておこう。 次回のハードルが厳しくなるから(ヲイ) 最初のイメージとしては4:05で入って 後半の感触で上げるか下げるか考えるつ…