帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の閾値走

12/27 土曜日に走った30+α走の負担か、 dogonthemoon.hatenablog.com どうもシンスプリントの気配が。 火曜日にカイロに行って足首を少し緩めてもらったけどまだ違和感が。 そんななか、とりあえず30分閾値走へ。 まあ、あまり無理せずヤバげになったらやめ…

週刊消火栓 89本目 和歌山05

和歌山県那智勝浦町 2005年12月 2頭口固定式 当時和歌山で仕事をしていた嫁と一緒に 那智勝浦のホテル浦島へ日帰り入浴しに行ったときの写真。 まさに漁港。 そこに立っていた消火栓。 まさに年季が入っています。 右側の口にキーホルダー?が引っ掛けられて…

ランミュージック Led Zeppelin Achilles Last Stand

www.youtube.com 高校の時にLed Zeppelinは聴き始めたのですが、 そのときはいまいち良さが分からなかった。 CD長いし。 ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスターズ アーティスト:レッド・ツェッペリン イーストウエスト・ジャパン Amazon ジャケ買…

3時間走をやってきた

フルマラソンの後半の落ち込みを何とかしたいと思い、 前から一度やってみておこうと考えていた、 30㎞走→延べ3時間となるまでビルトアップを やってみました。 やっぱりきつい。 最初の想定では5:00/㎞程度で30㎞走ってから そこからが勝負と思っておりまし…

小さなクリスマスツリーを作ってみた

メリークリスマス! お好み焼きと一緒に飲んだワインでやられてすでにこの時間です。 せっかくのクリスマスなので 小さなクリスマスツリーを作ってみました。 ガラス瓶は100均。200円だけど。 下にあるのは灰皿100円。 穴をあけてくっつけています。 真ん中…

(400m+200m)×5 インターバル走となじみのお店の移転

12/21は桃太郎夢クラブの日。 なのにシューズを忘れて、 車に置きっぱなしにしていたターサージール6を久しぶりに履く。 あ、これ薄い。ターサーエッジよりもだいぶ薄く感じる。 よくこれでフル走っていたなぁ。 今回は400m+200mのインターバル、 レストは20…

週刊消火栓 88本目 静岡01

静岡県熱海市 単頭口固定式 2004年11月 熱海の消火栓は黄色。 これは比較的オーソドックスな形でしたが、 様々な消火栓がありました。 さびれた建物の前に立っていました。 旧サイトによると2時間睡眠のあと 滋賀⇒岐阜⇒愛知とやはり消火栓を求め彷徨い歩き 2…

ランミュージック back number クリスマスソング

www.youtube.com クリスマスソング(通常盤) アーティスト:back number ユニバーサル Amazon back numberを最初に認識した曲。 いい曲だなぁと思って、とりまベスト盤借りようと アンコール(ベストアルバム)(初回限定盤B/Blu-rayver.) (2CD+Blu-ray) アーティ…

ゆっくり走る難しさと防府読売マラソン

今日はゆっくり走ろうと。 できればLSD。 うーん。ゆっくり走るの難しい。 最近わかってきた。 姿勢を意識して、腰を高い位置にするとおのずと速くなってしまう。 その姿勢のままゆっくり走るのがLSDなんだろうな。 意外としんどい。 まだ、ペースが速いっす…

強風のゆるふわビルトアップ走とピクミンブルームコミュニティデイ

12/18 先週走り切れなかったハーフを走ってもいいかなと玄関を出ると 雪が車に残っていました。 クソさみぃ。 風がひどい。 少し走ってみるとこりゃだめだと15㎞走に変更。 走りながらも全然ペースが上がらない。 向かい風では全くです。 4:11-4:27-4:50-…

週刊消火栓 87本目 福岡01

福岡県嘉麻市 2021年2月 単頭口固定式 赤く塗られた消火栓。 長期出張のだいぶ後半で、福岡県での仕事はこの日が初めて。 来るまでの道のりでもなかなか消火栓がないなと思っていたら 目的地に立っていました。 近くに保育園があったのでその関係もあるのか…

ランミュージック 矢井田瞳&恋バスBAND with小田和正 「恋バス」

www.youtube.com colorhythm アーティスト:矢井田瞳 Aozora Records Amazon 恋バス AOZORA RECORDS Amazon 公式動画は他ページ貼り付けNGぽかったのですが、 レコーディングの様子を撮ったPV。 ぜひYOUTUBEで見てみてください。 www.youtube.com もうすぐク…

土曜日の10㎞走と日曜日の閾値走とピクミンブルーム

12/11 土曜日は一人ハーフやろうかと思って走ってきましたが 10㎞超えて体がやっとあったまって 4:05切るペースで巡行できそうと思いきや 左脚のふくらはぎ外側にピキピキとヤな感触が走ったので その時点でジョグに切り替え。 久しぶりに唐人塚古墳に行って…

週刊消火栓 86本目 長野 03

長野県長野市 単頭口固定式 2006年12月 長野に出張に行ったときに撮影。 朝早く起きだして善光寺に参った帰り。 朝起きだしたときはまだ真っ暗。 よくよくみると、消火栓の字ははみ出さない様に 注意深く手で塗られているのがわかります。 上には太陽光によ…

夜の1000mインターバル5本

先週が雨で流れたため、 三週間ぶりの桃太郎夢クラブ。 のんびりしていると全体アップが終わってて バリバリコースの3㎞ジョグに走って追いつく。 4:00/㎞を切ったらもうそれはアップじゃないな。 そのあとの本メニューは1000m×5 インターバル。 インターバ…

5000mTTとおやじキック中四国大会とカブトガニ博物館

12/5 本当だったら赤穂義士マラソンに参加するつもりだった日曜日。 今日は朝から忙しいぞ。 6:30起床のつもりが寝ツボって7:20。 のそのそと用意してまずは岡山県補助陸上競技場へ。 本来は8:30の開場とともに乗り込むつもりがすでに8:50。 5000mTTをやって…

ランミュージック the Brilliant green There will be love there-愛のある場所-

www.youtube.com There will be love there -愛のある場所- Sony Music Labels Inc. Amazon こないだ走っていると久しぶりに流れたこの曲。 川瀬智子カワイイよトミー。 自分と同世代(一つ上)なので、 懐メロという感じもしないけど、すでに23年前。 え、2…

週刊消火栓 85本目 大阪 01

大阪府大阪市 単頭口固定式 2007年11月 大阪市の大阪城公園です。 自分の消火栓趣味の中での楽しみの一つとして、 写真データを放り込んだHDDの中から 思いもかけない写真をサルベージすることがあります。 秋の大阪城公園。 この大阪城公園に地上式消火栓な…

ランミュージック 椎名林檎 17

www.youtube.com 前回に続いてカバー曲。 またしても原曲は知らない。 すごく切ない歌詞と切なく絞り出すような歌い方。 17歳はすでの遠い昔で、 椎名林檎が歌ってた時ですらすでに17歳でなかったけど すごく好き。 こんな曲にまた出会いたくて 今ならYOUTUB…

LSDならぬSSD

11/28 前日にイマイチ走れてなかったので、 普段あんまりやっていないLSDを。 というところを朝から用事があったので10㎞弱。 これじゃショートスローディスタンス。 7分を超えるペースで走るの、なかなかむつかしい。 微妙に速くなってしまいます。 この日…

またしても脚の回復がまだであることを確認

まあ、そろそろ走れるでしょうと甘い見込みで 久しぶりにヴェイパーフライを履いて15㎞走と思い。 Mペースのつもりだったから、4:15は下回ろうと思っていたのですが 上がったり下がったり。 5㎞でもうやめて家に帰ろうかと思っていたのですが 少し腰の位置を…

大阪ロケットマラソン その3 後半戦

完走した後、嫁と子供たちとLineしていたらこんな動画が送られてきた。 www.youtube.com レオパルドンパイセン! ついにレオパルドンの時代がやってきた‼‼ この公式Tシャツ(¥4,900)を着ても後ろ指さされない! 本題に帰ります。 今回も長文です。 dogonthem…

週刊消火栓 84本目 山口 01

山口県山口市 双頭口固定式 2002年12月 今回サイズが小さいのは旧サイトで上げたやつの元データが見つからず、 既にフィルムスキャナーも処分していたのでとりあえずこのままです。 学生のときの学会発表で訪れた山口大学農学部にて。 そのころは慣れてない…

ランミュージック 矢井田瞳 fast car

www.youtube.com アンダンテ アーティスト:矢井田瞳 ユニバーサル ミュージック (e) Amazon 矢井田瞳 7枚目のシングル アンダンテのカップリング。 Tracy Chapman の曲のカバー、らしいですね。 自分は矢井田瞳のしか聞いたことが無くて。 自分にとってすご…

今日はターサーエッジで閾値走

昨日の月食、 会社にカメラを持ち込んで (Nikon D700 + Tamron AF LD 200‐400㎜ F5.6) 17:42 電線が邪魔。 三脚無しの手持ちなのでプルプル震えます。 18:00 このころが最も欠けていたのか。 最大感度にしても1/30 F5.6 でこの明るさ。 だいぶ光量が少なく…

週刊消火栓83本目 東京 04

東京都新島村 単頭口固定式 2007年10月 前回に引き続いて式根島 dogonthemoon.hatenablog.com フランジと吐出口カバーの大きさが目立ちます。 潮風の影響か錆びが結構進んでいます。 そして反対面にはトーホーと大きな文字が。 ここ以外にも見たことがあった…

400m×12本と3000mTT

昨日は桃太郎夢クラブへ。 前回は大阪ロケットマラソン前だったので欠席していました。 トラックで走るのはやっぱり気分が上がります。 途中でもたもたしていると街中は混んでて少し遅れる。 3㎞程度のアップ後、 今日は400m×12本。400mの設定は84秒。つなぎ…

ランミュージック Oasis Whatever

www.youtube.com ホワットエヴァー Big Brother Amazon 嫁さんの妹の結婚式で、 最後に流れた曲。 イラストレーターもしている義妹のセンスの良さが光る 動画だったこともあり、 この曲を聴くといつもその結婚式を思い出します。 下の娘が赤ちゃんだったから…

まだ脚は戻ってこない

土曜日にやっていた激坂最速王決定戦 hakone-saisoku.com 箱根の前哨戦ということで、 今年はどこの学生が優勝するかなと思いきや news.yahoo.co.jp 3代目山の神半端ないな。 神野大地は平地のレースでその特性生かしきれてなくて 残念だなあと思っていたの…

大阪ロケットマラソン その2 前半戦

日曜日の全日本駅伝面白かった! シューズがナイキ一色ではなくなっていましたね。 駒沢がメタスピードスカイ履いていたり。エッジではないと思う。 クライマックスシリーズ?知らない子ですね。 dogonthemoon.hatenablog.com 上の続きです。 9:00スタートで…