帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 加古川マラソン 後半戦

21-25km 0:21:23<公式> (目標21:00) 4:15-4:14-4:14-4:15-4:16 ペースは維持できています。 余裕はないけど、押し切れるところまで押し切ろう。 ただ、1㎞1㎞が少し長く感じられてきました。 いつもなら塩熱サプリをもってたのが忘れてしまったので …

2019年 加古川マラソン 前半戦

9:45 一般の部スタートです。 スタートまでのロスタイムは12秒。 0-5km 0:21:11<公式> (目標21:40) 4:16-4:13-4:11-4:16-4:12 1㎞位でサブ3のペースメーカーに抜かれるも、 そのまま後ろにつけてしまいました。 まあ、行けるところまで行こうかなと…

加古川マラソン スタートまで

やっと仕事納め。 土曜日なのに。 辻妻合わせが大変でした(ちなみに来年に先送り)。 ところで headlines.yahoo.co.jp ラグビー人気の盛り上がりで花園を観客が多いのでしょうが、 自分の学年の引退試合相手がボコボコにしていました。 自分たちのときは5‐5…

加古川マラソン速報

グロスで3:04:59 今回はサブ3ペースで行けるところまで行って潰れたらそれまでと思って突っ込んでみましたが、30キロで潰れました。 自己ベストはまあ余裕で取れると思いきや想像以上に足が出ずギリギリ自己ベスト。 5分切ったのはのはただただ意地です。 今…

確変と加古川マラソン前日

たまたま買ったホームランバー。 確変中。 2箱20本でこの本数はおかしかろう。 変なところで運を使いたくないなぁ。 ただ、あくまで抽選だからか確率高くなっているのか? 明日はいよいよ加古川マラソンです。 kakogawa-marathon.jp 一応こんな計画で考えて…

なぜか手元にこんなものが

おや、気がついたら手元にこんなものが。 コロンビアモントレイル カルドラドⅢ 27.5cm 未使用品という名目でヤフオクでほぼ半額だったため飛びついてしまった。 あまり反省はしていない。 先日神戸に行ったときに dogonthemoon.hatenablog.com アートスポー…

加古川1週間前だけど、10kmTT走らないのとプリキュア映画

12/14 一応、流派としては岩本流なので、 1週間前は10kmTTのつもり。 いそいそと運動公園まで行くも。 3km越えたあたりで足に違和感がでて無理をせずDNF。 最近そんなん多いよなぁ。 朝が大分寒くなって筋肉が固まっている感はかなりしていました。 あと、先…

おフランス料理とソツケン挑戦

12/7 10年前に高校の部活のマネージャーが亡くなって、 毎年そこのお母さんに同期のラグビー部がご馳走になっていました。 今年は10年ということもあって、 お返しにお店に招待することになり。 ashiya-kitajima.jpこちらへ行ってきました。 とにかく上品で…

フードファイトと椛と30㎞走

11/29 いい肉の日に掛けて、会社の若い者に誘われて年甲斐もなく 焼肉きんぐにてフードファイト。 マジで体重計持ってくる? 自分が一番のおっさんだったため、どうせそんなに食えないつもりでマイペース。 ただ、隣の子が気が狂ったようなハイペースで焼肉…

MCTオイルと30分閾値走

おかやまマラソンが終わって、次までにどのような改善を図っていこうかと考えて、 こんなものを導入してみました。 【大容量450g】勝山ネクステージ MCTオイルスポーツ (中鎖脂肪酸100%) 出版社/メーカー: 勝山ネクステージ 株式会社 メディア: その他 こ…

紅葉の小山古墳

11/24 会社の通勤路にあるお気に入りの古墳に子供たちと遊びに行く途中で 無理やり寄り道してみました。 子供たちは車でTV鑑賞。 岡山県下3位の大きさの両宮山古墳にほど近い小山古墳。 娘も保育園の遠足で来たり。 Google Earthではわかりにくいですが、前…

大きな袋と一人ハーフマラソンと追っかけの300m走10本

前の記事のノベルティ。 dogonthemoon.hatenablog.com 雑誌KODOMOE12月号を購入すると書いてあった大きなカバン。 気が付けば、なぜか手元に。 意思弱すぎる。 娘に喜んでもらえればそれでよし。 11/23 さて、おかやまマラソンも終わって、 そろそろ加古川マ…

ノベルティとチョココルネ

先日の記事で触れていた、おかやまマラソンに間に合わなかったアレ dogonthemoon.hatenablog.com 我が家にやってきました。 下の娘大喜び。 ノベルティで小さなトートバッグが付いてきます。 かわいいけど、小さすぎて弁当も入れにくいかなと嫁評。 すると絵…

おかやまマラソン後半戦

21-25km 0:21:38<公式> (目標21:40) 4:14-4:15-4:17-4:20-4:29 ハーフを過ぎて徐々に足が重くなる。 途中の細かい橋を越えたりしていると、 4:15からこぼれるようになって来ました。 はなから突っ込みすぎな自覚はあったから ここからどれだけふんば…

おかやまマラソン前半戦

0-5km 0:21:40<公式> (目標22:05) 4:30-4:10-4:12-4:17-4:14 スタート直後は意識してゆっくり入ってみます。 2kmくらいですでにサブ3のペースメーカーに抜かれるも ペースメーカーさんたちも『ペース速すぎるから落とそう』とか言っていました。 こ…

マラソン土産とおかやまマラソン走るまで

いつもどこか大会に走ってくるときは何かしらお土産は探してきます。 少しでも好印象を得とかないと禁止されるのはつらいので。 今回はたまたまおかやまマラソン当日に間に合いそうな感じで 子供も大好き、大人が読んでも面白い絵本の新刊発売が11/7。 これ…

第五回おかやまマラソン速報

おかやまマラソン走ってきました。 さしあたり速報です。 3:05:23。一応自己ベストです。 会社の後輩が撮ってくれました。 青のはてブロノースリーブTで走ってました。 ただ目標の3:03には届かず。 まあ、途中救急車通過のための静止とか あったこと考えてみ…

保育園にて癒されつつおかやまマラソンのペースを考える

11/6 昨日は午前会社を休んで、保育園の参観日へ。 子供たちが協力して木の幹を塗って、 手のひらに絵の具をつけてペタペタと。 もみじの木になりました。 家に帰って嫁に写真を見せるとサイコっぽいって。 いやいや、その発想はなかった。 そういうあなたが…

これまでの履歴を振り返る(マラソン編後半)

さて、本気で走り始めようとした2016年から。 2016 そうじゃ吉備路マラソン 3:58:46(NET) PB (サブ4) おかやまマラソン 3:35:44(NET) PB サブ4は意外とあっさり出てくれました。 ただ、このマラソンの後は熱出して会社を休む失態を。 この年の夏にガーミン23…

5kmMペース走とこれまでの履歴を振り返る(マラソン編前半)

岩本さんの黄色い本に従って、(従えていない) 今週は何をすべきかなと思ったら、ペース走5kmということなので 走ってきました。 4:15位で5kmなら軽い気候になってきたのですが、 これがフルとなると続かないわけで。 来週涼しくなる予報が出ていますが、どう…

10㎞TTを途中で投げ出したり津島遺跡へ行ってみたり

11/2 おかやまマラソン1週間前となるので、 岩本式に従い、いつものルーチンで10㎞TTに挑戦。 5km超えて4:15超えそうな感じしたんで、もう無理をしまあと投げ出す。 ひどい有様だなぁ。 疲れが溜まってるのかなぁ。 いつもと違って朝10時に来てしまったから…

4年ぶりに気合い入れてみます

10月末にいつもやってる池田動物園のハロウィンナイト。 久しぶりに行くかという提案を10/21に言われる。 私、即位の日休みじゃないんですけど。 これまでもローコスト低クォリティを心がけて 2013年 幽霊のつもりがKKKとなってしまう。 2014年 非常に禍々…

目標30km走(未達)とKAMI式ビルトアップ走(未達)

10/14 台風も過ぎて、日本代表もスコットランドに勝って 稲垣のトライシーン。中島イシレリの喜び方がこちらもうれしい。 おっさんは30km走を目指しました。 ただ、時間制限は嫁が美容院に行くので7:30まで。 厳しいなおい。 朝4:30に何とか目を覚ましたけど…

風が強くて走れませんがガルパンは見に行きます

10/12 台風19号の接近で朝から結構な風の音。 こら危ないなぁと寝床から判断。 ハセツネやらも軒並み中止になっているし。 保育園の運動会が延期になったので走ろうかと思ったけど、 無しということに。 旭川ぞいの河川敷を車で走ってみると一杯ランナーが。…

抗体が無くて走れませんがキャンプには行きます

10/5 20kmビルトアップでもしに行こうかと思っていましたが 朝起きそびれて、走れず。 昼過ぎに少し走ろうと思っていたら、 先日風疹の抗体検査を受けていたことを思い出して検査結果を確認しにいく。 抗体ありませんでした。 その場で注射。 今日一日は激し…

エコパの奇跡とランプロ30K

おいおいおいおい、勝っちまったよ!! www.bbc.com土曜日は仕事で、ずっと経過は気にしていましたが、 後半の残り10分は仕事抜け出して、自家用車内でテレビ見ていました。 見逃せるかこんなもの。 勝った瞬間、震えはとまらんし、涙は出るし(職場)。 自分…

今シーズンのフルマラソン決定

今シーズンのマラソンスケジュール確定しました! おお、姫路城当選してよかった。 滑り止めとさせてもらってた愛媛マラソンはまた別の機会に。 昔住んでた愛媛、ましてや北条に行くコースは魅力的だけど、姫路は近いし一度知ったコースの方が安心なんで。 …

10kmTTと900m走

9/21 涼しくなってきたので、マラソンのペースを意識して走ってみました。 暑い時は出せそうになかった40:00切を意識。 さあ結果。 さすがに涼しくなって40:00は切れました。 途中ダレかけたけど、まあ最後はあげられたしひとまずよしとしよう。 最近フィー…

たつの小旅行

9/15 MGC面白かった! ちょうど車移動と重なって音声のみでしたが、 ゴールは動画でリアルタイム見れたぜ! 設楽凄かったよなあ。 本番大迫も見たいけど、設楽も見たいなあ。 暑い中凄く面白いレースでした。 で、何で運転してたのか。 今の愛車のシテンタ君…

30km走と3000m走二部連

朝涼しくなってきたから30km走に挑戦。 目標としては2:30切れたらいいかなあと。 さあ結果。 何とか2:21でまとめられました。 日が出るとまだまだ暑い。 久しぶりに30km走 まだまだペースは納得行かないけど、 とりあえず30kmに対する恐怖感を 小さくできた…