帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

隔週刊消火栓 182本目 佐賀10

佐賀県嬉野市 単口回転式 2007年7月 新幹線開通に賑わう嬉野温泉。 下の記事と同じ時に撮影。 この時は新幹線が来るとは思いもしなかったなぁ dogonthemoon.hatenablog.com ただ種類は違ってこちらは回転式。 下の方を見るとSTと読めるので角田鉄工製だと思…

ランミュージック Creepy Nuts Bling-Bang-Bang-Born

www.youtube.com Bling-Bang-Bang-Born Sony Music Labels Inc. Amazon アニメ MASHLE のOP曲。 www.youtube.com 娘がマッシュルを見ている影響で何度も聞かされて 気が付けば病みつきに。 聴き始めの時はそれほどでもなかったのに何この中毒性? この曲の助…

桜ほころぶ九州に行ってみた01

上の娘が無事中学校を卒業できました。 その卒業旅行として九州に行ってみました。 3/29 金曜日はお休みをいただいて 4:45出発。もう少し早く出るつもりだったけどまあこんなもん。 明るくなり始める山陽道を西に向かいます。 宮島SA着 なぜかピグミンがいっ…

隔週刊消火栓 181本目 鹿児島05

鹿児島県霧島市 単口固定式 2008年4月 きれいに整備された花畑の中で立っていました。 ホース収納箱も年期物。 マエサワ製です。 どこだっただろうと写真に半分写っていた看板をもとに探し当てました。 霧島神宮から宿への道のりだったと思うんですが、 どう…

桜の龍之口山と400m×100周

4/6 龍之口山に行ってきました。 もうあんまりがつがついかまあと思いつつ 気が付いたらペースが上がって結構疲れた。 登山道も桜がきれい。 龍之口山頂上 なんかかすんでいます。 山頂に咲いていた桜。 ソメイヨシノとは品種が違うのかな。 頂上は12度。 下…

ランミュージック ヨルシカ 春泥棒

www.youtube.com 春泥棒 UNIVERSAL MUSIC LLC Amazon 今週末熊本に行ってきてちょうど桜が満開近くになっていました。 いいタイミングで旅行できて幸運でした。 でも桜ってすぐ散ってしまうのが少し寂しい。 そんな気持ちの歌。 でもMVもすごくきれい。 ヨル…

隔週刊消火栓 180本目 福井05

福井県勝山市 単口固定式 2022年3月 福井県恐竜博物館からほど近い交差点にて。 勝山市の市章が刻まれています。 雪国でよく見る竹を立てかけるためのパイプが括り付けられていました。 三月下旬でも近くには雪が残っていました。 積雪時でもよくわかるよう…

雨の龍之口山とサンドイッチ

3/23 雨の中閾値走へ。 久しぶりにだめだった。 体が冷えてるし、30km走の疲れが取れていないしで。 まあ、ケガしてないのでヨシ。 3/24 今日も雨。 龍之口山に登ろう。 写真はひどいけど水落コース。 そんなに速く走っていません。 頂上は誰もいないなぁ。 …

強風の30㎞走

冬に戻ったかのような春分の日の今日、 30㎞走に行っていました。 目標はキロ5分ペースくらいで。 2:25は切れました。 風が強くて向かい風はひどいし、 追い風であんなに押された感じしたのは久しぶり。 あと寒い。 最初ペースが上がらないのはいつものこと…

ランミュージック RADWIMPS 正解

www.youtube.com 正解(生産限定盤) アーティスト:RADWIMPS Universal Music Amazon 娘の卒業式で300人近くの合唱で歌っていました。 すごい迫力だったし、歌詞もまさに卒業に合っていて。 その前の在校生送辞も卒業生答辞もすごく良くて 娘の卒業式に出席出…

2回目の金山峠走

3/17 なんとなく山ではなく坂で追い込みたくなって 2回目の金山走に行ってきました。 今日は龍ノ口グリーンシャワーの森駐車場からのスタート。 前回よりもいいペースで登ってた気がしていました。 牧石小学校から37分でほぼ頂上へ。 (金山が立ち入り禁止っ…

隔週刊消火栓 179本目 岐阜07

岐阜県白川村 2021年3月 双口固定式 下記に引き続いて白川郷の消火栓です。 dogonthemoon.hatenablog.com HYDRANTの文字がカッコいい。 その上から荒縄でたすき掛けなのも更にいいです。 先端のとがりがまさに流線形で美しい。 横から見ると竹の棒を背負って…

久しぶりのヴェイパーフライと龍之口八幡宮お礼参り

お姉ちゃんの受験が終わった~ 受験するのは本人なので回りができるのは環境を整えることだけ。 なんとか体調を崩させることなく受験を迎えることができました。 やっとホッとしました。 そんなこんなで昨日は渋川動物公園に行ってきました。 www.shibukawaz…

ランミュージック くるり 春風

www.youtube.com 春風 Speedstar Amazon PVの岸田が若いなぁ。 なんとなくこの曲のPVは印象に残ってて 岸田が女の子に何らかのセクハラをしようとして叩かれて ぺらぺらになったと記憶していたら 大体あっていた。 八百屋の雰囲気が懐かしい。 今はもうあま…

龍之口山と大神神社でお参りラン

3/3 昨日は休みの日なのにランオフしちゃったので今日は走ろうと。 龍之口山に入ってきました。 今回はインナーファクトの変態パンツを試してみる。 inner-fact.co.jp 履いた感じは違和感ないな。 8:46 まずは龍之口山一回目。 9:12 2回目。グリーンシャワー…

週刊消火栓 178本目 岩手06

岩手県花巻市 単口固定式 2005年2月 雪の中の消火栓。 確か花巻温泉に行ったあとの、 花巻駅か新花巻駅で撮影した記憶が。 旧花巻市章が刻印されています。 2005年当時はこの市章が現役だったようです。 会社名がはっきり読めないのですがマーク自体は現マエ…

三連休 20km走とか熊山二往復とか

2/23 さあ、三連休。 走るぞうと思っての初日。 30km走るつもりが 朝走ってきました。30キロ走るつもりがどうも左足が良くない。今日は膝裏上の方が張る感じ。ペースを5分以上に落とすと違和感減るのだけどまあ無理せず20キロに。仙腸関節の動きが悪い感じが…

12/23-24 操山オールナイト走ってきました

下記の企画、 何回かやってたみたいなんだけど タイミングがあって初めて申し込みました。moshicom.com 12/23 スタート地点まで車で20分程度なんでのんびりしていたら やっぱりギリギリ。 靴履こうと思ったら ペガサストレイル4のシューレース取ったまま。 …

ランミュージック 東京事変 透明人間

www.youtube.com 透明人間 (アルバムバージョン) Universal Music LLC Amazon ベースのイントロからカッコいいな。 椎名林檎の歌う明るい曲は前向きにさせてもらえます。 走ってて訳わからなくなってたら、その声だけでも助けられます。 こうやってブログを…

週刊消火栓 177本目 北海道15

北海道札幌市 単口固定式 2007年2月 写真を見ると狸小路にほど近い南2条西3丁目の北洋銀行前のようです。 札幌の街中ではときどき見かけた箱型の地上式消火栓。 この時は大雪でかなりふぶいていました。 今はビルを建て替えているようです。 消火栓はしっ…

龍ノ口山4往復とジェントスライトを試す。

左ハムと左シンスプリントの違和感で今週は基本ジョグのみ。 そんな中、本日は龍ノ口山に登ってきました。 今回はMt.FUJI100で使用予定のライトの確認。 ジェントスのヘッドウォーズG533H。 ジェントスのGD-180Hを先に購入してヘッドライトとして使用してい…

ランミュージック YOASOBI 祝福

www.youtube.com 祝福 YOASOBI Amazon 今年の別府大分毎日マラソン大会。 www.betsudai.com ほとんど車の運転しながらだったので音声だけで追っかけていたのですが CMの入りに祝福が流れていました。 大会テーマソングがYOASOBIの祝福だったんですね。 水星…

若い子にのされて、反省して、雨の中走る週末

2/2 会社のメンバーで第24回吉井つちのこ駅伝に参加するために、 www.city.akaiwa.lg.jp 練習会に参加しました。自分は補欠ですが。 いつも走ってる岡山県総合運動グラウンド。 最初7周くらいみんなで走った後、 若い子たちがリレーしたいと。 気が付いたら1…

隔週刊消火栓 176本目 宮崎03

宮崎県高千穂町 単口回転式 2022年1月 下記の後、天岩戸神社に行ってきました。 dogonthemoon.hatenablog.com その西本宮から天安河原宮へ向かう道の途中 裏参道鳥居のそばにありました。 上側の太くなったところのあたりで回転できるようになっています。 …

総社の古墳をめぐっていきました

山本君のトレランセミナーのあと、 せっかく総社まで来ているので古墳巡りをすることに。 dogonthemoon.hatenablog.com まずは千足古墳の石室内は見たことなかったので行ってみる。 調べてみると15:00まで。 高滝山登山口からのグーグルマップ予測で14:57着…

熊山(標高509m)二往復

いつも行ってる龍ノ口山は標高が250mくらいなので もう少し高い山で連続して登る練習をしたくて。 熊山を登ることにしました。 1/27 6:45熊山駅の駐車場。 眠い。 葬送のフリーレンの時間がどんどん遅くなって朝がしんどい。 中学生が書いた案内地図。今の…

ランミュージック 斉藤和義 進めなまけもの

www.youtube.com 進め なまけもの ファンハウス Amazon 脱力した歌詞に救われる、気がします。 走っててうまくいかないことの方が多いんだけど、 まあ、力抜けよと歌われているような。 アゲアゲの曲ばかりでなく、 こんな曲もいいよな、と。

龍ノ口山と龍ノ口八幡宮

今週のトレラン。 龍ノ口山に登ってきました。 今日は雨の後で インナーファクトのラミーソックスの相性を確認と、 ずっと悩んでいるスマホの持ち方解決のため、 ウエストバッグを試用。 今日はひろがるスカイプリキュア見なきゃいけないから8:30には帰らな…

平日の岡山県総合グラウンド

1/16 仕事終わりに閾値走をやれるか試してみた。 家帰っちゃうとなかなか出づらいのよね。 で、岡山県総合グラウンドへ。 帰ろうとすると捕まって 塾の迎えまでの時間が少ない。 今日は車の中で着替えやすいようGUの化繊のパンツで走ってみる。 これも平日走…

隔週刊消火栓 175本目 熊本03

熊本県山都町 単口固定式 2022年1月 出張中の休日に宮崎の消火栓を求めて鳥栖から向かう途中、 通潤橋で有名な山都町に立ち寄りました。 吐出口のカバーが特徴的な消火栓。 下記と同じ形状だと思います。 メーカーはどこかな? dogonthemoon.hatenablog.com …