帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

隔週刊消火栓 175本目 熊本03

熊本県山都町

単口固定式

2022年1月

 

出張中の休日に宮崎の消火栓を求めて鳥栖から向かう途中、

通潤橋で有名な山都町に立ち寄りました。

 

吐出口のカバーが特徴的な消火栓。

下記と同じ形状だと思います。

メーカーはどこかな?

dogonthemoon.hatenablog.com

 

土台がコンクリートでガッチガチに固めるタイプ。

しかも道路側がより高くなっています。

よく地上式消火栓を説明するときに

アメリカ映画で車が突っ込んで水がバーバー出るやつ』

とか説明するんですが、

本当に車除けなのかもしれません。

上から

真正面から

その横には藁?でできたくまさんが。

でかい!

大造り物というそうです。

近くで見ると迫力がすごい。

この後ぶらぶらと山都町の街並みを歩いていました。