帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊消火栓 岡山02

岡山県倉敷市 2020年7月 単頭口固定式 dogonthemoon.hatenablog.com この時のやつです。 倉敷アイビースクエアに1本あります。 まだあるかもしれないけど、見つけられていません。 以前来た時はこんな柵あったっけ? アイビースクエアという名前通り、蔦の壁…

ランミュージック 矢井田瞳 アンダンテ

youtu.be 7月28日はナニワの日。 そして矢井田瞳の誕生日です。 このベストの発売も2004年7月28日。 え、16年前?(困惑) この広告、大阪以外にも出ていたのかしら。 すごく印象に残っています。 ジャイアンの妹を見る目が優しい。 ヤイコの歌の中でもかなり…

週刊消火栓 香川05

香川県直島町 2007年9月 単頭口固定式 まだまだ続きます直島。 頭が無くなっちゃっています。 潮を浴びてか、本体はさびています。 また、それがよい。 カマキリの卵も雰囲気を上げます。

箱根登山鉄道 アジサイのジオラマを作ってみた03

前回まででほぼ完成だったのですが、 なんか、全体的に乾いた感じがします。 そこで全体につやありクリアを吹いてみました。 葉っぱやトンネルが濡れたっぽく なったのがわかるでしょうか? アジサイの花はよりダマっぽくなってしまった。 とにもかくにも完…

ランミュージック sheen 積木の汽車

「積木の汽車」sheen 1995年3月のFM802ヘビーローテーションでした。 今でも好き。でもマイナー。 高3のときの当時の彼女へのクリスマスプレゼントにこのCDあげた記憶が。 甘酸っぱいなぁ。

セット練と自宅産クマゼミ

昨日は近所の山で坂インターバル。 土曜出勤だったため手短に。 200m×10本 45秒は切ることを目標に、そこそこ行けたのでは。 そして今日はセット練として30㎞走。 ペース走とかっこよく言える速さではないので、 正直にEペースと申します。 ギリサブ3を目指…

箱根登山鉄道 アジサイのジオラマを作ってみた02

写真が横ですが、 新兵器 花咲か爺オラマ こんな白い粉を木工用ボンドと絵具と混ぜる。 ピントが合っていないけど少し深い水色。 これをつまようじで塗ります。 アジサイです。 これをドライヤーで温める。 すると膨れるそうです。 どう考えても粉が足らず、…

週刊消火栓 兵庫01

兵庫県豊岡市 2003年3月 単頭口固定式 月にいる犬からの再掲。 手作り感あふれる看板と消火栓。 根本はコンクリートでかためる。 あと黄色もよい感じ。 調量は手回しバルブ。

ランミュージック Spitz 愛のことば

スピッツ 愛のことば 本当は雨の続くこの季節、 アルバム ハチミツに入っているあじさい通りを紹介するつもりが YOUTUBEにはカバーしかない。 そこでハチミツ収録曲の愛のことば。 スピッツの中で自分がカラオケで一番多く歌った曲だと思う。 もう25年前の曲…

ハーフペース走と日本一の駄菓子屋と築山古墳

本当は30㎞走しようかなと思いつつ、 なんとなく気持ちがそこまで上がらず太平記などもみてしまってたので ハーフのペース走としました。 目標はサブ3ペースから30秒落ちの4:45。 ハーフで1:41分位を目指しました。 ちなみにNike ペガサスターボ。 アッパー…

10kmペース走と猫カフェ

ヴェイパーフライで走ってみたかったので、 とりあえず走ってみました。 10kmペース走で4:15狙いでいければいいかなぐらいを考えていましたが、 そこはヴェイパー。 やっぱり走れてしまう。 途中3㎞超えると脛がピリピリとしたのでペース落としてみると 落ち…

週刊消火栓 香川04

香川県直島町 2007年9月 単頭口固定式 引き続き直島。 横断歩道をはさんで男の子と向かい合っています。 比較的形は普通。 塗装も最近ぽくみえます。 でも、引いてみるとなかなか魅力的な絵が。 集落に近づくとより消火栓が増えてきました。

箱根登山鉄道 アジサイのジオラマを作ってみた01

6/7 梅雨です。 箱根登山鉄道のあじさいにあこがれて、ジオラマを作ってみよう。 果たして間に合うか。 www.google.com 写真のようなものを目指す。 まずは発泡スチロールをヒートカッターで切断。 こんなイメージ。 面倒くさいのでいっぺんにサーフェイサー…

ランミュージック BLANKEY JET CITY 赤いタンバリン

BLANKEY JET CITY 赤いタンバリン 先週からのタンバリンつながり。 TMGEでもブラックタンバリンあるけど、 この曲は走るときのMP3プレーヤーに残念ながら入っていない、はず。 曲が多すぎて確認しきれていません>< ブランキージェットシティーは椎名林檎の…

坂ダッシュとランドセル

7/5 昨日はZoomX馬鹿にしてすみませんでしたー(土下座) 朝起きたときの疲労感が30㎞走った後なのに全然違う。 まだヴェイパーフライで長距離走っていないけど、 これは楽しみになってきました。 もったいないから涼しくなってからだな。 で、今日は坂ダッシ…

ペガサスターボと30km走

7/4 履きつぶす用のヴェイパーフライを買ってみて、 dogonthemoon.hatenablog.com いざ履いてみるとやっぱり怖気づいてしまう。 ジョグ程度で走れる柔らかい靴がいいかなあと(無限回廊)。 で、気が付けば。 ペガサスターボが手元に。 メルカリで¥1,500(送料…

週刊消火栓 奈良01

奈良県奈良市 2015年 双頭口固定式 いにしえの道 奈良~京都100㎞遠足にて。 いかにも奈良な写真になっていますが 東大寺境内のすぐそばでした。 鹿と一緒に。 こっちに見てます。 奈良公園には消火栓が多くておすすめです。