帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

脚が出ないが一年を振り返る

大晦日。 今年は帰省もせず、家にいるのですが 休みに入ってから初日は休日出勤、昨日は疲れて動く気がしなかったので 今日が初めて走ります。 目標は35㎞走なのですがどうなるか。 さっぱりでした。 全然足が動かない。 35㎞なんてとてもとても。 4:15から2…

週刊消火栓 和歌山03

2005年12月 和歌山県白浜町 双頭口固定式 今年最後の投稿は白浜駅前です。 温泉地にはなぜか黄色い消火栓が。 ほかには熱海も黄色でした。 口の周りが四角くなっていかり肩。 双頭口でも少し珍しい形だと思います。 この札幌の真っ黄色ではない、すこし黄土…

ランミュージック ユニコーン 雪が降る町

雪が降る町 UNICORN 今年はコロナで実家に帰らないのですが、 年末といえばこの曲かなと。 あと何日かで今年も終わるから、 どうか元気でお気をつけて。

3000mインターバルにちょっと挑戦

多い年は一年に40冊ほど読んでいたことがあったのですが、 今年はさっぱり本が読めていなくて。 一度間が空くとなかなか読むのもハードルが高くなってしまいます。 思い切って助走をつけるためにも晴れて出版化されたこちらを購入。 こちらで紹介していたや…

週刊消火栓 岩手04

2013年9月 岩手県盛岡市 単頭口固定式 これらの続き。 dogonthemoon.hatenablog.com dogonthemoon.hatenablog.com 黄金の消火栓。 メリークリスマスということで。 盛岡市の繁華街、映画館通りだったはずです。 ここでは金色の消火栓があります。 実は情報を…

ランミュージック KAN KANのChirismas Song

KANのChristmas Song/KAN TOKYOMAN アーティスト:KAN 発売日: 2010/10/27 メディア: CD ケンタッキーのCMで使われていました。1992年だとしたら今から28年前! いろいろクリスマスソングってありますけど、 今でもこの曲の印象は強いです。 KANってどうして…

階段を登ろう 本気のクリスマスを味わおう

12/20 昨日はトラックを走ったし、まだ長距離を走れる気がしないので ぽくぽくとジョグ。 その後久しぶりに近くの神社の階段を駆け上ってみました。 この時行ったところです。 dogonthemoon.hatenablog.com 階段上りは計三本。 かなりヘロヘロでしたが、 3本…

夜に駆ける

12/19 岡山県総合グラウンドの補助陸上競技場に夜来てみました。 雰囲気あるねぇ。 先客が一人、短距離を練習している方がいました。 今日ここに来たのはこれをやりたくて。 【きつすぎ!】7分回し練習法でダイナミックな走りを!【1500m3本】 いつも見てい…

第29回赤穂義士マラソン その2 前半

この続きです。 dogonthemoon.hatenablog.com 10:00スタート。 体感としてはやや暖かい。 木陰に入るとひんやりとしてちょうどいいくらいかなと。 入りは4:10~20くらいのゆっくりとしたペースでもいいかなと思っていました。 0-5km 0:20:32 4:11-4:04-4:…

体が動かない

12/16 仕事が終わってから くっそさぶい中閾値走に走ってきました。 なんとなくそろそろ走ってもいいだろうと思って、 走りたくなって。 靴はターサーエッジトラ色。 全然ダメでした。 ジョグの時はペースのわりに心拍が低いなと思っていましたが、 閾値走に…

週刊消火栓 兵庫 05

2008年12月 兵庫県豊岡市 単頭口固定式 出石の街角でみつけました。 吐出口にカバーがついているタイプです。 鎖がパツパツなのは吐出口をひねりまくっているから。 火の字が削れたのか。 目印の棒の上に赤く塗ったペットボトルを差し込んでいます。 蓋の中…

ランミュージック THEE MICHELLE GUN ELEPHANT トカゲ

thee michelle gun elephant - トカゲ こちらは初々しいテイストで。 Thee Michelle Gun Elephant - トカゲ こっちは最終ツアー。 Last Heaven's Bootleg アーティスト:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 発売日: 2003/12/03 メディア: CD ミッシェルガンエレファ…

未回復

家の庭に シマヘビいました。 さすが田舎(岡山県大都会市)。 お姉ちゃんが靴を洗っているときに『横に蛇おるで』というと 絶叫して飛び上がってました。 都会生まれのもやしっ子には刺激が強くてワクワクしてしまうぜ。 下の娘は積極果敢に触っていました。 …

第29回赤穂義士マラソン その1 スタートまで

さて当日、朝5:00起床。 会場までは約1時間とみて7:30に家を出ればいいかと判断。 前日の準備がテキトーだったため、 余裕があるつもりがワタワタしてくる。 朝ごはんは昨晩のおでんの汁にうどんと餅を計5個。 それと行きしなにモルテン320を投入。 前日もす…

【再投稿】週刊消火栓 岩手03

2013年9月 岩手県盛岡市 単頭口固定式 dogonthemoon.hatenablog.com の続きです。 途中で書きっぱなしになっていたのに気づかなかった。 予約投稿は便利ですが、 推敲しなきゃあだめだな。 すみません。 夜には頭部が点滅するタイプ。 長野市でも見たことが…

ランミュージック チャットモンチー サラバ青春

【再UP】103系引退スペシャルムービー 「LOOP 大阪環状線」 chatmonchy has come アーティスト:チャットモンチー 発売日: 2005/11/23 メディア: CD チャットモンチーは以前嫁が借りてきて そんなにその時はしっくりこなくて あまり聞いていなかったけど、 大…

速報 赤穂義士マラソン

結果 3:00:00 え、これサブ3にはならないの? え、え? 以内って書いてるけど? あと一秒が削れなかった。 途中絶対いけると思ってたけど。 今の実力は出し切ったと思います。 悔いとか悔しさは今はないです。 30キロ以降が課題だけど、 ぎりぎり想定内だっ…

いよいよ赤穂義士マラソン当日

赤穂義士マラソン、 今日10時スタートです。 今持ってる手札は全部切れたと思います。 このコロナ禍で大会として フルマラソン走れることに感謝して 楽しんできます! サブ3とるぞー!!

週刊消火栓 岩手02

2013年9月 岩手県盛岡市 単頭口固定式 共同研究やらで岩手県のある企業に訪れたときに撮影。 大通りを臨む感じがなかなか気に入りました。 朝、集合時間の前に街に出て撮りに行っていました。 よくある形ではあるのですが、 少し色に深みがあるような。 こう…

ランミュージック スピッツ 楓

スピッツ / 楓 久しぶりにフェイクファーを聞いてみた。 この曲はさよーなーらーのところが好き。 歌詞とタイトルに関連が見つからないのはスピッツあるある。 フェイクファー アーティスト:スピッツ 発売日: 2008/12/17 メディア: CD 家にアルバムあったよ…

秋の札幌の風景を作ってみる その3

下の記事で完成させた秋の札幌の風景。 dogonthemoon.hatenablog.com すこし、写真を撮って遊んでみたので公開。 マクロレンズで拡大。 まだ、模型っぽいけど。 消火栓は形はそれなりながら 少し高くて太いかな。 夕方の日差しを浴びて壁に消火栓の影が映っ…

日の目を見るヴェイパーフライネクストハコネとMP3プレイヤー導入

思えば三月のことなのですが dogonthemoon.hatenablog.com 勢いで購入してしまったヴェイパーフライネクストのハコネ。 最初に6㎞ほど走ったあとはしまい込んでいました。 来週の赤穂義士マラソンにむけて久しぶりに外の空気を浴びせてあげました。 ちなみに…

第23回キャノンボールラン POWERの部 その5 復路 後半

下の記事の続きです。あと、1/4。 dogonthemoon.hatenablog.com 掬星台から宝塚まで。 もう大きな登りは無いです。 丁字が辻も軽快に走り抜けます(自称)。 ペース的には6~7分/㎞程度。 11:56(スタートから15:49) 記念碑台前通過。 こちらにもエイドがあって…

週刊消火栓 岐阜01

2010年8月 岐阜県飛騨市 単頭口回転式? 飛騨駅前にあった全身ステンレスの煌びやかな姿。 最近ステンレス製のものも結構見るようになりました。 固定式と思っていましたが、今写真を見直すと上部にスリットが。 噴口が回るような気がします。 鏡面仕上げの…

ランミュージック 筋肉少女帯 蜘蛛の糸

筋肉少女帯 蜘蛛の糸(アコースティックVer) www.nicovideo.jp 大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫だよねぇ。 いや、大丈夫ではない。 ニコ動ですが、PVの方が狂気マシマシ。 アコースティックVerは優しい。 進研ゼミのCMだったことが懐かしい。 たしか秋ごろだ…

VO2Maxと恐竜学博物館

11/22は岡山が誇るブラジルスキの鷲羽山ハイランドに行って 走ることができませんでした。 正確には早起きできなかっただけですが。 16年ぶりなんですが、正直よく持ったよなぁ。 その時はGWなのにガラガラでしたよ。 今回は大阪からとか結構お客が入ってい…

レースペースを覚えさしたいのとショックマスター

三連休初日。 来月の赤穂義士マラソンにむけて、 そろそろペースを身につけておきたい。 ヴェイパーだとどうしてもペースが上がってしまうので。 4:05-4:10位で巡行したいのですが、 どうしても上下してしまう。 10㎞だと、体が慣れる前に終わってしまう感も…

週刊消火栓 和歌山02

2005年12月 和歌山県田辺市 単頭口固定式 元本宮町の川湯温泉にて。 結婚前嫁さんが和歌山で働いていて、 退職する前に和歌山をもう一度巡ろうということで 中辺路をたどって本宮町まで来ました。 めちゃくちゃ寒くて、 和歌山ではあまり考えられない積雪ま…

第23回キャノンボールラン POWERの部 その4 復路 前半

下の記事の続きです。やっと半分。 dogonthemoon.hatenablog.comやっぱり長くなってしまっています。 5:11(スタートから9:04 ※ルールにより折返しでの滞在時間を省く) 須磨浦公園出発。 いきなりの階段がだるい。 上からは続々とランナーが下りてきます。 22…

ランミュージック pre-school depends

pre-school depends 大学時代は音楽聞きまくっていました。 その一つ。 pre-schoolはどの曲もかっこよかったけど、 いかんせん英語で何を言ってるかわからない。 その中でもdependsはすごく印象に残っています。