帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

第29回赤穂義士マラソン その2 前半

この続きです。

dogonthemoon.hatenablog.com

f:id:sunetsumuri:20201218121932j:plain

 10:00スタート。

体感としてはやや暖かい。

木陰に入るとひんやりとしてちょうどいいくらいかなと。

入りは4:10~20くらいのゆっくりとしたペースでもいいかなと思っていました。

 

0-5km 0:20:32

4:11-4:04-4:08-4:03-4:06

まずはゆっくり目に入るつもりも、

周りのペースがかなり速い

実は昨年のタイムと受賞の結果を見ると

3時間10分でも8位になっておられたので

チャンスあるかもと思っていましたが

スタート直後にこりゃ無理だなと現実を見る。

普段この大会に参加していない人が

多く乗り込んでいた模様です(自分も)。

まあ、自分のペースで歩を進めます。

 

6-10km 0:20:38

4:08-4:06-4:09-4:08-4:07

4:05から4:10が目標だったので概ねその通りに。

スタートから2㎞地点でゼッケンの札を外して給水、

4㎞手前で再度給水、

そこからのスタート地点という5㎞1セットのルーチン。

同じ場所を走っていても意外と忙しくて飽きることが無い。

気が付けば次のポイントについているような感じがしていました。

 

11-15km 0:20:28

4:06-4:07-4:09-4:03-4:03

後で見直せばこの区間が最速。

体が軽くてペースを上げやすい感じ。

8㎞頃から背の高いいかにも陸上やっている感じの若いお兄ちゃんに

ピタッと付かれていました。

なんとなく気になっていたけどあまりに近くて時々前を譲ろうとするも、

それだとペースが4:20近くまで落ちてしまう。

やっぱり前に出るのですが、それにはついてこれるみたい。

めちゃくちゃ息荒いけど。

で、近すぎて何回か靴底を蹴られて思わず舌打ちしてしまって

謝らせてしまった。

大人げなくてすいません。

そのお兄ちゃんも17㎞位には離れていってしまいました。

 

16-20km 0:20:34

4:07-4:09-4:06-4:04-4:08

もうひたすらルーチンを繰り返す。

まだここまで塩熱サプリを除いて無補給。

ペース的にも無理をせず

ぽくぽく進めている感じ。

このままいけばサブ3は行けるとその時は思っていました。

20㎞で初めての補給としてMAGON梅を投入。

 

前半のハーフ推定 1:26:50。

約3分の余裕を手にして後半に続く。