帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

VO2Maxと恐竜学博物館

11/22は岡山が誇るブラジルスキの鷲羽山ハイランドに行って

走ることができませんでした。

正確には早起きできなかっただけですが。

 

f:id:sunetsumuri:20201123221115j:plain

f:id:sunetsumuri:20201123221136j:plain

16年ぶりなんですが、正直よく持ったよなぁ。

その時はGWなのにガラガラでしたよ。

今回は大阪からとか結構お客が入っていました。

f:id:sunetsumuri:20201123221221j:plain

絶叫系マシンが強いので。

幼児も乗れるジェットコースターが一つあるのですが、

それだけ整備中に。

下の娘端からギャン泣き。

 

遊園地って本当に少なくなったのですが、

岡山は意外と結構残っています。

ここ以外にはおもちゃ王国と蒜山高原センターと。

チボリ公園は無くなりましたが。

f:id:sunetsumuri:20201123221256j:plain

ブラジルか何なのかわからない力ずくのビンゴ大会。f:id:sunetsumuri:20201123221047j:plain

世界で一番恐ろしいというスカイサイクル。

確かにかなりいやな感じ。

景色はいいです。瀬戸大橋の絶景。

 

なかなか楽しいですよ。

GOTOも使えますし、コロナが微妙ではありますが、

岡山の推しの一つなので、落ち着いたらぜひ。

 

で、11/23朝は閾値走。

疲れが取れない中年のため、

そろそろ追い込みすぎないように、

4分フラット程度をなるべく息を上げないように心がけて。

f:id:sunetsumuri:20201123221919p:plain

f:id:sunetsumuri:20201123221923p:plain

まあ、そこそこ。

一回信号に引っ掛かりかけて4:05ですが。

f:id:sunetsumuri:20201123221929j:plain

するとVO2MAXが57に。

どうも自己新っぽい。

ガーミン先生曰く

f:id:sunetsumuri:20201124054551j:plain

無理無理無理無理カタツムリ。

まあ、体が仕上がってきているという風に、

都合のいいように取っておきます。

 

ええっと、更新途中にアップする失態をやらかしていましたが

ここから恐竜博物館について。

意図してはいなかったのですが、行ってみました。

dinosaur.ous.ac.jp

ここは恐竜を見せるだけでなく、

どのように恐竜研究を行っているかとの切り口で恐竜のことを学べます。

f:id:sunetsumuri:20201124054804j:plain

たいてい飾られる化石はレプリカなのですが

これは本物。

触らせてもらいました。

ただ、興奮しすぎて何の骨だったか失念。

f:id:sunetsumuri:20201124060949j:plain

こちらも本物。

たしか何かの肋骨と言われていたような。

ズシリと重かった。

本物の化石は返還してレプリカで研究を続けるとのことです。

f:id:sunetsumuri:20201124054817j:plain

タルボサウルスの頭骨。

f:id:sunetsumuri:20201124054824j:plain

ゴビ砂漠が主なフィールドとのこと。

写真撮りそびれたのですがプロトケラトプスの化石が多くありました。

ja.wikipedia.org

角のない角竜ですね。

f:id:sunetsumuri:20201124054832j:plain

いろいろ子供も興味を持てる仕掛けがいっぱい。

また、先生がつきっきりで話しかけてくれます。

嫁曰く、あんたが食いつくからやでと。

f:id:sunetsumuri:20201124054840j:plain

f:id:sunetsumuri:20201124054847j:plain

ちゃんとしたカメラを持ってくればよかった。

f:id:sunetsumuri:20201124054855j:plain

f:id:sunetsumuri:20201124054903j:plain

スミドロンの骨は気づいていませんでした。

f:id:sunetsumuri:20201124054910j:plain

ウミガメの甲羅の裏側がなかなか興味深い。

あと、ウミガメは交雑しやすいのになぜ品種が保たれるのか

というのが研究テーマらしくてそれも面白そう。

 

ああ、社会人入学したい。

仕事を辞めて社会人入学したいと思わせる楽し気な博物館。

今日は時間が無くて全部回れなかったけど

また行きたいです。

学校自体が映像研の芝浜高校みたいで楽しかったし。

学校名のデカ文字とかそっくり。

realsound.jp