帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

階段を登ろう 本気のクリスマスを味わおう

12/20

昨日はトラックを走ったし、まだ長距離を走れる気がしないので

ぽくぽくとジョグ。

 

その後久しぶりに近くの神社の階段を駆け上ってみました。

この時行ったところです。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 

 階段上りは計三本。

f:id:sunetsumuri:20201220222801p:plain

f:id:sunetsumuri:20201220222806p:plain

かなりヘロヘロでしたが、

3本とも54秒でまとめることができました。

前は1分超えてたから。

でも今見直すとここの階段を15往復って頭おかしいな。

 

クリスマスが近くなって、子供たちはケーキを作りたいと口々に。

ただ、食べるのそれほど好きでないらしいのです。

女の子なのに。

甘いもの大好きなおっさんとしては作るのも楽しいけど、

食べるのも楽しい。

今年はそこで子供たちを置いておいて

本気のシュトーレンというものを食べてみたくなりました。

岡山だとどこだろうかと思案し、無難にDONQで購入。

www.donq-store.jp

店で買っても¥1800ほどしたよ。嫁に黙って奮発。

f:id:sunetsumuri:20201220223412j:plain

f:id:sunetsumuri:20201220223419j:plain

f:id:sunetsumuri:20201220223428j:plain

想像よりもあっさりしていて上品なおいしさ。

タカキのシュトーレンしか食べたことなかったけど

なるほどこういう味だったのか。

ただ、タカキのやつもこれと大きくは違わず

おいしかったんだなと再確認。

DONQの方が胃もたれしない感じ。止まらない。保存食なのに。

嫁も美味いと言っていました。

 

さて娘たちのターン。

今年はブッシュドノエルを作りたいと所望。

ロールケーキが売っていなくて結構探すもマルナカで発見。

イオンのPBながらチョコクリームもあって助かった。

f:id:sunetsumuri:20201220223654j:plain

福禄寿みたいなサンタはおっさんが自作。

娘たちがそれなりに作り上げてくれました。

もう一回24日にクリスマスをやる予定ですが

家族と行事をするのは楽しくありがたいです。