帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

3000mインターバルにちょっと挑戦

多い年は一年に40冊ほど読んでいたことがあったのですが、

今年はさっぱり本が読めていなくて。

一度間が空くとなかなか読むのもハードルが高くなってしまいます。

思い切って助走をつけるためにも晴れて出版化されたこちらを購入。

 

f:id:sunetsumuri:20201227234458j:plain

こちらで紹介していたやつです。

dogonthemoon.hatenablog.com

 

相変わらずこそ面白いなぁ。

とりあえず今年中に読み切ろう。

 

さて、今回は新しい試みとして3000mインターバルに挑戦。

目指すは5本だけど果たしてうまくいくのか。

とりあえずワークアウトを設定。

設定中はワクワクするんだけど、

いざ朝が来ると気が重くて寝床から出られない。

少しうだうだしつつも9時前に岡山総合グラウンドへ。

一本目は11分を切ること、

それ以降は12分を切ることを目標で。

ターサーエッジで初めて10㎞を超えるランに。

結果。

 

f:id:sunetsumuri:20201227234231p:plain

4本目で少しシンスプリントの雰囲気がして引き上げ。

練習でケガをひどくさせないのが大人なのです(言い訳)。

 

f:id:sunetsumuri:20201227234236p:plain

1本目 10:58

3:37

3:41

3:41

ぎりぎり11分を切れた。でもすでにめちゃくちゃしんどい。

レストは5分でつなぎます。

 

2本目 11:39

3:55

3:51

3:53

2本目が一番きつかった。ペースも上がってないし。

続けられる自信が全くなかったけど、何とか頑張るおっさん。

 

f:id:sunetsumuri:20201227234240p:plain

3本目 11:28

3:52

3:49

3:47

3本目 2㎞目から自分が考えているよりも楽に3:50が切れる感じに。

疲れて無駄な力が抜けたからか。

これで何かつかめたらいいなぁ。

ここから11:30を切ることを目標にしてみました。

 

3本目 11:34

3:46

3:49

3:59

途中まではよかったのですが、3㎞目が力が入らない感じに。

それほど心配がしんどいわけではなかったのですが。

で、前述のとおりシンスプリント気配を感じてやめ。

 

次は同じ目標タイムで5本行けることを目指そう。

ただ、なんかタイムが上がる練習な気がする。

気のせいかもしれんけど。