帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

山本諒馬君のトレランセミナーに行ってきました。

1/13

岡山県トレイルランニング協会 OTRA主催の

山本諒馬君トレランセミナーに参加してきました。

9時前に何とか高滝山登山口の駐車場にたどり着く。

結構遠い。

そして寒い。

高滝山は初めてだったので地図をみてどこだろうとうなる。

結果オレンジで追記したコースを行きました。

合わせて約13km。

まずはロードなのですが、さっそくなかなかのペース。

今回は中級以上対象とのことなので。

真ん中のオレンジパンツが山本君。

妙見宮。

賽銭箱がかわいく飾られていました。

ここから急登。

尾根筋もなかなかの傾斜。

少し行ったところで山本君の講義1回目。

急坂での歩いての登り方について。

落ち葉がある広い上り坂。

続いて走っての登り方。

ポールを使った登り方も。

世界で唯一との、トレイルラン神社。

途中岩の上から絶景。

風がかなり強かった。

高滝山登頂。

コミュ障の夢、

シューズ円陣に加わってみる。

下り方講座。

いずれもロングトレイル向きの負荷の少ない走り方を教えてもらって

すごく助かる。

それにしても足すごいな。あときれい。

下っていくと

金毘羅宮への分岐へ。

金毘羅宮

この階段を

下からタイムトライアルすることになりました。

部活みたい。

事前に山本君が29秒だっていうから

28.5で走ってどや顔していたら、

山本君が25秒でした。

一週間前に超芦田城耐久レースで140km走ったといってたのに。

ちなみに一位の人は21秒、すごいな!

 

この後すぐに山に入るから息が上がったまま。

一気にきつい山行になった。

ニーダッシュの効果についても聞いてみたりしました。

支えてもらってる感がいいらしい。

自分もニーダッシュ貼ってるけど今後どうしようか迷ってます。

トレラン時はたいていロングタイツ履いてるからねえ。

弁当乢(べんとうたわ)

岡山特有の漢字だそうです。

読めないよなぁ。

下っていきます。

これはいい寂れ方。

エモい!作りたい!

この一本橋わたるの怖すぎる(渡りませんでした)

がれがれの道、木が鳴いて倒れてきそうで怖い。

降りてきました。

この後ロードでまた山本君に下りの視線や手の位置とか聞いてました。

気軽に答えてくれてありがたい。

 

ゴール直前の坂でなぜかダッシュする羽目に。

くそー追いつかねえなぁ。

ぜんざいを頂く。

そのあと、実際に山本君が使っている装備品について解説してくれました。

インソールがすごいらしい。自分はよくわからなかった。

左は山本君のサイン。

イケメンは何もかもかっこいいなぁ、おい。

右は万場さんのサイン。

これはこれで好き。自画像やん。

 

次の日も山本君の講演会へ(スマホ忘れて写真無しです)。

100マイルに向けての練習法とか

へばった時の対処法とか、

何もかも目からウロコ。

途中万場さんの話になってチョコモナカジャンボが大好きで、

一度につかめるから5個一日に食べるって。

早速ファミマで試したけど3個しか取れないし。

 

ともかくもいい学びになりました。

山本君の次戦は広島湾岸かな?

Mt.FUJI100は自分も出るのでそこであえたらいいなぁ。

 

ともかくも二日間にわたってお疲れさまでした。

ありがとうございました。>山本君