帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

12/23-24 操山オールナイト走ってきました

下記の企画、

何回かやってたみたいなんだけど

タイミングがあって初めて申し込みました。
moshicom.com

12/23 スタート地点まで車で20分程度なんでのんびりしていたら

やっぱりギリギリ。

靴履こうと思ったら

ペガサストレイル4のシューレース取ったまま。

あああああ。

そういえば夏に龍ノ口山走ったとき、洗ってそのままだったわ。

なんとか説明に間に合って

18:00にはスタート。

最初の1周はついていくことに徹する。

一周約6kmを12時間で好きなだけ走れます。
気がくるってて素敵(褒めてます)。

 

まずは笠井山を登ります。

写真がどれも同じようでどこがどこだか。

金蔵山古墳のふもとを走ります。

ここは竪穴式石室が覗けて素敵だった。(※夜には行ってません)

一度メインルートから外れて下ります。

後程イノシシがかなり近くにいたっぽくて恐ろしかった。

JA 園芸連の近くを通って階段を登ります。

イルミネーション?がありました。

夜景。

尾根筋に入ると古墳銀座。

小さな石室。

沢田裏山古墳。

奥まで見えるのがちょっと不気味。

八畳岩古墳。

明るいうちに中に入らせてもらったことがあります。

尾根を下りても石室があったり。

今回は寄りませんでした。

笠井山古墳群の案内。

落ち葉の道を下っていって。

鳥居をくぐります。だから怖いって。

吉備津岡辛木神社。

毎周ここのトイレにお世話になりました。

ここは突っ切ります。

1周目はわからなかった。

ここは右。

向こうの明かりがエイドです。

18:58 1周目完了。

経過時間0:58。

燃えよピザ窯というだけあって、エイドが豪勢でした。

一週目はたこ焼きでした。

今回のテーマの一つがエイド時間短縮なので、

3分で脱出。

 

2周目

途中ロストして分岐で迷走してしまい1:10かかりました。

途中クマン100完走した人と話したり。

この大会クマン100にかかわった人多かった。

20:08エイドに戻る。

ピザが旨い!

このピザ窯で焼いてくれていました。

2周目のエイドストップは7分。

 

21:17 3周目完

ラン時間0:57。全周回で最速でした。

エイド滞在は5分。

 

22:18 4周目完

ラン時間1:01。

サンタさんがいた。

そうだよ、明日クリスマスだよ。

ラーメン2杯いただく。

9分滞在。

今回のテーマの一つがエイド滞在時間を短くする。

ここまではうまくいってるかと。

とにかく座らないようにしていました。

 

23:28 5周目完。

ラン時間1:01。

なんとなく10周は行きたいかなと思っていたので

折り返しを半分の時間より手前でできて少し落ち着く。

エイドでは11分滞在。

 

0:39 6周目完。

ラン時間1:01。

ピザを再びいただく。

ぜんざい美味しい。

エイド滞在9分で出発。

 

1:55 7周目完。ラン時間1:07

カレーうどんを食す。

8分休憩。

ここまでウインドシェルだけだったのをどうにも寒かったので

TNFのエンデュランスフーディに変更。

風を通さなくなってだいぶ暖かくなった。

それでも腕は冷たいままでそれは課題だな。

後日アームカバー購入。

 

3:11 8周目完。ラン時間1:04。

ここで万場さんと山本諒馬君が参戦とのこと。

赤いのが山本君

黒いのが万場さん。

万場さんは普通の軍手かぼつぼつのついた軍手か迷ったって話されていました。

どちらも綿だろ、異次元すぎる。

二人のスタートと同時に出ていきましたが1分持たずに引きはがされました。

速すぎるの。

少し眠くなってこの辺りでカフェイン投入したような。

 

4:27 9周目完。ラン時間1:05。

ここまで来たら10周は行けそうとホッとする。

白いのがエイドステーションにいました。

 

10周目は写真を撮りながらゆっくりと。

左ひざ上が痛かった模様。

5:55 10周目完。

ラン時間1:17。

ゴールの時はまだ薄暗かったです。

12時間座らずにいたので、

ゴールでほっとして椅子に座り込む。

椅子っていいなぁ。

 

元気に駆け上がっていく万場さん。

和気あいあいとエイドで。

結構寒くて氷張っていました。

総走行距離64.31km。

ナイトランに慣れること、

10周以上走ること、

エイドで休みすぎないこと、

ライトの調子を体感してみること。

それぞれ目標通りにできたかなと。

楽しくおいしい企画でした。

Mt.Fuji100にむけていい練習になりました。

また来よう。

夏は暑そうですな。

 

帰ってきてからもお父さんには仕事があります。

時はまさにクリスマスイブ。

娘たちとの約束通り、クリスマスケーキを一緒に作る。

もりもりイチゴケーキ。

美味しくできました。

クリスマスパーティーではっちゃけたあと、

M-1の途中で意識を失う。

 

ともかくも楽しい一日でした。