帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

クマン100 その3 5周目からレース終了まで

この続きです。

dogonthemoon.hatenablog.com

コースの復習です。

1周20㎞を8周回ります。

前半で4周回っています。

 

1:16 5周目スタートです。

当然真っ暗。

4周目思ったより調子よく進めていたのですが、足が重い。

 

2:01 クマン岳の尾根に到着。

他の周回では30分程度でついているのに

この周回では45分かかっている。

眠い。でも睡魔はここから先容赦なく襲い掛かり続けました。

2:41 クマン岳頂上。

やはりほかの周回では尾根到着から20分程度でついているのに

40分かかった。

どうにも眠くて頂上のベンチで横になる。

アラーム5分かけて寝たけど眠気が取れない。

 

ここから先も頭が全く働かず、コンクリートの階段に横になったり。

眠気対策でモンスター持ってきて、カフェインも飲んでいるけど全く効かない。

時間だけが過ぎている感じだけわかってたような。

幻覚は見なかったと思います。

3:26 361ピーク通過。

なんとか写真だけは撮って、後で見返せるようにしていました。

 

4:00 古鷹山への取付。

この応援幕無いと通り過ぎていました。助かった。

この前のアスファルトでも横になってました。

4:29 古鷹山への分岐。

ここからは下りだ。

下り途中見渡せるところで。

周りが明るくなり始めていることに気づいて途端に頭が働きだす。

4:58 小エイド到着。

すっかり明るくなりました。

気持ちは元気になって、軽口も叩けるように。

山でいままでの倍かかったと言ってたけど、

所要時間3:42でそこまでではなかった。

この時点で時間内完走は難しいなと分かってました。

さて、ロードでどれくらい走れるかな?

あ、立ってた

地上式消火栓を見るだけで元気になれる。

さんざん撮影。

途中大きな蛇がひかれていました。

ここの集落を抜けるとき大きなイノシシと遭遇、

もしかしてもう一周前の時だったかな?

海が澄んでいました。

魚が見えた。

6:32 5周目完了。

ロード部は1:24でかなりいいペースで走れました。

とはいえ、この周回5:40。

深夜の山パートに苦しめられました。

制限時間20:00まで13:30を切っています。

さらに船の時間を考慮にいればリミットまでは12:30。

1周4:10のイーブンでぎりぎり。

ほぼ無理であろうと考えて、

7周140㎞をしっかり走り切る方針に変更しました。

こうなったら目一杯楽しむ方針で。

少し気も楽になりました。

6:56 6周目スタート。

7:14

登山口に掲げられていた応援幕も雨のためか破れていました。

もうスタートから22時間を超えています。

7:28 クマン岳への尾根到着。

1周目が13分のところ、6周目の子の週で14分。

大分足が戻ってきた。

雨のせいか霧がすごい。

7:50 クマン岳頂上到着。

真夜中の5周目は尾根から頂上まで40分のところ、22分。

曇っているようで今日は昨日ほどは暑くならないか。

8:32 古鷹山への取り付き

イノシシの浴室。

島でも結構イノシシが住んでいるようでした。

大きなキノコ。

8:56 古鷹山分岐

まだ結構ガスガス。

この階段を下ると人里に戻ってこれます。

9:26小エイド。

もう7周で終えるつもりだったんでエイドでも結構おしゃべりを。

10分ほどで出発。

昨日よりは日差しが緩やかながら、暑いものは暑い。

痩せたネコがいました。

誰か餌をあげている模様。

海がきれい。

またフグの群れがいっぱい。

10:59 大エイド到着。6周目完了。

残り2周を9時間。走るだけならぎりぎりかもしれないけど

仕舞って船に乗りに行くのが絶対間に合わない。

最後の一周を楽しむため、ゆっくり準備していました。

右端に斜線がひかれているのがリタイヤした人。

結構多くなってきた。

その中で走れるのはありがたいことです。

11:18 7周目スタートです。

11:37 クマン岳登山口。

1周目撮れなかった写真も思いきり撮影。

急勾配のロープ場。

7周も走ると地面が結構ずるずるになってきています。

11:52 クマン岳への尾根に到着。

登山口から15分で着いてるのでもうだいぶ元気に。

クマン岳までも結構岩々していました。

12:16 クマン岳到着。

次この山頂の景色を見るのはいつになるかな。

次は必ず8回ここに登るぞ!

イノシシ風呂ともお別れ。

12:44尾根下り通過。

アスファルトの道を走る。

古鷹山への取り付きを12:58に通過。

昨日はここ登ったとき、周りに人がいっぱいいたよなぁ。

古鷹山分岐を13:21通過。

最後のトレイル下り道。

小エイドに13:45着。

最後なのでべちゃくちゃしゃべって15分滞在。

14:00エイドを出ました。

昨日よりかは幾分日差しが優しい。

15:28 7周目大エイド着。

クマン100の公式写真をいただきました。

7周目で大喜び。

こんなに元気ならもう一周行ってきなよと言われましたが、

ここで自分のクマン100は終わりました。

140㎞30時間28分。

やり切った感は結構あって、口惜しさというよりも思ったよりやれたな、と。

感触としては100マイル、制限時間がもう1時間長かったらいけそうなという

手ごたえを得ることができました。

足裏はしわしわ。

それでも切れたりはせず140㎞耐えてくれました。

プロテクトJ1はさすが。

 

この後宇品で銭湯に入って

京都市電を見送って

ラーメン喰って帰りました。

 

結果は完走8人。前回よりも少なくなったようです。

自分の周回を振り返るとそれほど悪くない。

特に平地はさほどぶれていない。

とにかく5周目の山で計算が狂ったか。

あと休みすぎですよね。

まあ、それで回復した面もあるのでなんとも。

 

少し経つとやはり悔しさは出てきました。

かといって夜走れなくなったのをどうすべきか。

今できるのは眠くて動けなくなった時、

パニックにならずにやり過ごして、

時間がたてば回復する可能性があることを忘れ無いことか。

ともかくもこの経験を生かして

100マイルのFUJI、そして来年以降のクマン100の完走を目指そう。

 

総じて楽しく、初めての100マイル完走の戦略を立てやすい、

厳しいレースでした。

また出ようと思います。

素敵なレースを主催していただきありがとうございました!