帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

苦手意識の抜けないソツケンに挑戦(2020年初の15㎞フル)

 岩本式のソツケンってきついからなかなかできていないのですね。

15㎞のビルトアップでやれているのはこの時が最後。

dogonthemoon.hatenablog.com

 

 今年は少し短縮のものを1回だけなのですね。

dogonthemoon.hatenablog.com

 

今回は1段目4:10 2段目 4:00 3段目3:50くらいと考えています。

ヴェイパーでのソツケンは初めてですので少し今までよりも速めを狙って。

結果ドン。

f:id:sunetsumuri:20201114170700p:plain

f:id:sunetsumuri:20201114170704p:plain

f:id:sunetsumuri:20201114170708p:plain

1段目(目標4:10)

 4:05-4:07-4:06-4:05-4:07

 ヴェイパーで4:10位にそろえるのがなんとなく難しい。

 ペースが上がりがちになっちゃうんですよね。

 次のフルの巡航速度を4:10で狙いたいんですが。

 

2段目(目標4:00)

 4:04-4:02-3:55-3:55-3:58

 7㎞まではペースが上がらない。

 どこかに故障が出てきたらやめちゃおうかなと弱気になってると

 8㎞からすっとペースが上がる。

 こないだの一人ハーフ走った時もそうだったけど、

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 

 自分にとってヴェイパーは3:55~4:00で走るのがちょうど向いているのかも。

 それほど無理せず巡航速度っていう感じ。

 本番でも10㎞くらいまでは我慢して様子を見てみるようにしよう。

 

3段目(目標3:50)

 3:55-3:56-3:52-3:52-3:44

 ヴェイパーでもなかなか3:50までは上げられない。

 てかしんどいので無理せずさっきの巡航速度を維持。

 13㎞目で少し上げてみるけどやっぱり3:50にはなかなか乗らないなぁ。

 最後の1㎞だけ上げられるだけやってみる。

 これで何とか3:45を切れるとは、やっぱり岩本式の元の設定の

 3段目3:45はかなり難しいのを再確認。

 ヴェイパーのおかげか、ハムと尻以外は比較的ダメージが小さい。

 

ただ、今回は15㎞で1時間切れました。何とか。

それなりの手ごたえを得つつ、赤穂義士ラソンまで3週間だから

これからは回復に力を入れます。