帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

おかやまマラソン前半戦

0-5km 0:21:40<公式> (目標22:05)

4:30-4:10-4:12-4:17-4:14

スタート直後は意識してゆっくり入ってみます。

2kmくらいですでにサブ3のペースメーカーに抜かれるも

ペースメーカーさんたちも『ペース速すぎるから落とそう』とか言っていました。

これから先、20km位まではペースメーカーの風船が常に目に入る位置にいました。

桃太郎大通りとか走ってるとやっぱり気持ちが良くて、

あまり抑えずぐいぐい行っていました。

市役所前の最初のエイドではスポーツドリンクと水を1杯ずつ。

 

6-10km 0:21:15<公式> (目標21:40)

4:15-4:14-4:13-4:14-4:14

大元駅付近では会社の人が大抵2組ほど応援に来てくれています。

一人はこちらから声をかけたものの、もう一人は見つからず。

後で聞くと『石ぶつけるつもりだったけど速過ぎて家から出ていなかった』と。

8km付近で、本来34km近くに住んでいる会社の女の子が

飛び跳ねながら『すねつむりサーン』と応援くれてびっくり。

予想してなかったからうれしいっす。

ペース自体はやはりサブ3くらいでそのまま押しちゃっています。

かつて岡山臨海鉄道を跨いでいた陸橋も結構余裕で越えてました。

 

10-15km 0:21:11<公式> (目標21:40)

4:14-4:12-4:15-4:13-4:14

10.8kmのエイドではシャインマスカットが。

昨年は予習しなかったせいで取れずに走り去ってしまって今年はリベンジ。

『一人一粒』と書いてたので鷲掴みとはいかなかったものの、

うまかったです。

このあたりは南に進めば進むほど住宅街から離れます。

岡山らしい風景かといわれると疑問ですが、

タイムは出しやすい。

応援も基本途切れません。

後で見るとここの区間が最も高速でした。

やや暑くなって来たから13.5kmのエイドで腕に水をかける。

まだかぶり水をするのは我慢してました。

 

16-20km 0:21:26<公式> (目標21:40)

4:13-4:20-4:14-4:19-4:15

ここはおかやまマラソンで唯一のスライド区間

今年はなんとか1位を見ることができました。

はええわ。

倉敷川を跨ぐ橋の登りにややペースを落としています。

17.1kmのエイド手前でアスリチューンアップルを補給。

折り返しの直前で黒のはてブロTを見かけました。

関西のマシューさんだったそうで。

反対に私も たく さんに見かけてもらっていたようです。

折り返すと風向きのせいか、

サブ3ペースメーカーの風船が見えにくくなってきました。

19.5kmのエイドで半分凍ったピーチゼリーを頂く。

 

ハーフ1:30:11

突っ込んだ自覚があった昨年のおかやまで1:30:27。

去年はハーフでヤバイ感じはしたのですが、

今年は意識して心拍170を超えないよう、ペースを意識していました。

サブ3は難しくても、3:03はまだいけるんじゃないかなと思いながら

田園風景の中を走ります。

 

後半に続く。

それよりも速い。