帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

おかやまマラソン後半戦

21-25km 0:21:38<公式> (目標21:40)

4:14-4:15-4:17-4:20-4:29

ハーフを過ぎて徐々に足が重くなる。

途中の細かい橋を越えたりしていると、

4:15からこぼれるようになって来ました。

はなから突っ込みすぎな自覚はあったから

ここからどれだけふんばれるか、ずるずると落ちずにいけるか

意識して走ってました。

24kmくらいで2RUN投入。

水が無くて苦い><

 

26-30km 0:22:05<公式> (目標21:40)

4:19-4:17-4:23-4:32-4:28

 25.1kmのエイドでマグオンレモンと間違えて持ってきていた

アスリチューンコーヒー味とアミノサウルス投入。

アミノサウルスで盛大にむせる。

28km位の交差点で救急車通過のために止められる。

ロスタイムは20秒くらいだったかな。

この日は確かにゴールでも結構倒れている人を見かけました。

会社の同僚も38km地点で低体温症になって無念のリタイヤ。

改めてマラソンは過酷な競技だよなぁと思いを新たにさせられます。

ペースは上がらないけど、岡南大橋をこえるためにVESPA投入。

 

31-35km 0:22:36<公式> (目標22:05)

4:42-4:16-4:26-4:34-4:31

岡南大橋がキツイ。

たいした坂じゃないのだけど、登りで足が進みません。

登り坂がある神戸マラソン回避したのは正解だった。

折り返しで会社の人の応援を受けます。

後で動画見せてもらったら腰落ちてるなぁ。

31.7kmエイド手前でメイタンCCC投入。

相変わらずうまく飲めず手がべたべたになる。

メイタンやわらかすぎて食べにくい><。

34km付近で、8km地点で応援に来てくれていた会社の女の子が

改めて応援に来てくれていました。

子供たちがハイタッチしてくれようとしますが

気付くの遅かったのと、手がべたべたで躊躇してしまった。

知り合いから応援をもらえると力になります。

これだからおかやまマラソンはやめられません。

でも、32kmから以降足は伸びません。

ただ、それほど落ちきらないで維持はできたかと。

 

36-40km 0:22:36<公式> (目標22:05)

4:29-4:36-4:53-4:37-4:38

相変わらず旭川沿いの道を北上します。

このペースでも少しずつ人は抜けますが、

じわじわ離されてしまう人もいます。

38kmではかなりペースが落ちていました。

実はここのエイドでスズメバチのTOPSPEED投入。

それなのにタイムがあがってないと見るか、

その効果で39km以降少しペースを持ち直したか。

40km手前で嫁さんと下の娘が応援に来てくれていました。

気持ちは元気100倍。

 

41-42.195km 0:10:00<公式> (目標9:41)

4:41-4:34-1:42(3:53ペース)

さあラストスパートと行きたいところですが、

まあペースはなかなか上がらない。

それでも楽しめるのはあと少しと思い力を振り絞ります。

最後シティライトスタジアムに入って何とかスパート。

ガーミン先生曰くゴール前は3:00/km出ていたらしい。

 

備忘録をかねて長々と書いてみましたが、

これで9回連続自己ベスト達成。

今回のおかやまマラソンの印象としては

楽しかったというのが一番。

そして、後半に余裕があったためか、

サブ3いけるかもという手ごたえを得られた気がしています。

おかやまマラソン、私は地元でかつスポンサー企業の力を借りて

5回連続走ることができました。

そこそこスピードコースだし、

晴れの国岡山なだけあって、

大抵晴れてくれます。

改めてお勧めですよ。

 

おかやまマラソンのまとめはもう一回やるかもです。