帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

第4回 京都グラントトラバース その5

続きです。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 そろそろ締めにかかろうかと。

 

f:id:sunetsumuri:20200925231158p:plain

f:id:sunetsumuri:20200925231521p:plain

第5エイドからは下り基調。

のこり17㎞を2:20。

次のエイドまでも1:20。

悠長なことは言ってられないのでとりあえず飛ばす。

ここでリタイヤしようとした人たちになにかとケーブル使うと不便だから

降りるようにと勧めていたのもどうなんだろう。

一般人にはケーブル⇒叡電⇒京阪⇒東福寺⇒京都駅⇒山科は

確かに大変か。叡電に乗りたい。

f:id:sunetsumuri:20200918220445j:plain

木々の間から京の都を望みます。

f:id:sunetsumuri:20200918220457j:plain

f:id:sunetsumuri:20200918220511j:plain

結構倒れている木もまだ多いです。

f:id:sunetsumuri:20200918220537j:plain

だんだん注意力が落ちて頭に打ちつけます。

f:id:sunetsumuri:20200918220547j:plain

だいぶ薄暗くなってきました。(この写真よりは暗い感じ)

途中ハンドライトを出す。

最後は川沿いでどこが道がわからなくなってかなりビビる。

迷ったときに沢沿いに下るのは絶対やっちゃいけないと

ばっちゃに口酸っぱくいわれているやつだから。

無事標識が見えて安心の一枚。

f:id:sunetsumuri:20200918220600j:plain

18:13 最終エイドの朝鮮学校へ。

f:id:sunetsumuri:20200918220613j:plain

こちらのエイドでもここでリタイヤするより走っていけばいいよと

勧めていました。乗る人いるのかな?

こちらで落としていたフラスクを回収。

どなたか親切な方が第2エイドまで持ってきてくれて

そこで忘れもの扱いになっていたそうです。

ありがたい。

最後まで完走しなくては。

さあ、のこり1:40。

地図上では残り9㎞。

ブラックダイヤモンドのストームも腰につけて2灯体制で。

ガーミンのバッテリーが心もとない。

f:id:sunetsumuri:20200918220628j:plain

途中水場がありました。

冷たくて気持ちいい。おいしい。

f:id:sunetsumuri:20200918220643j:plain

ライトがないとかなり真っ暗なんですが、

大文字山までは結構家族連れとかも見かけます。

恐ろしいのはお母さんが小学生低学年位の子二人を連れて

ライトなしで登っていたところ。

遭難するで。

f:id:sunetsumuri:20200918220656j:plain

心霊的に(同時に肉体と精神も)ヤバみを感じさせる階段を超えて。

f:id:sunetsumuri:20200918220709j:plain

大文字山の火床に到着。

f:id:sunetsumuri:20200925230020j:plain

夜景が絶景。

写真はKeymission80の限界なので許してやって。

f:id:sunetsumuri:20200918220720j:plain

19:01 さらに登って行って、山頂へ。

さあ、これで登りは終わり。

残りは7、8㎞位かしら。

同時にガーミン先生終了。

GLONASSをONにしてしまっていたのが失敗。

f:id:sunetsumuri:20200925230406j:plain

ナイトトレイルを駆け抜ける。
楽しいけど転びそうで怖い。

f:id:sunetsumuri:20200918220732j:plain

後からみるとトゲトゲが恐ろしい。

f:id:sunetsumuri:20200918220745j:plain

1UPキノコで体力回復(違う)。

 

ナイトトレイルのグループとすれ違いながら

少しでもタイムを削りたくて歩を進める。

どうせもうペースは分からないし。

どうして最後が見えると走れるようになるんだろう? 

 

19:42

毘沙門堂に駆け込みゴール。

f:id:sunetsumuri:20200905230127j:plain

11時間は何とか切ることができました。

やべー楽しかった。

でもくたくた。

この後京都から岡山まで帰らないといけない事実を

受け入れたくない。

腰につけていたカメラとライトを忘れたと思って

駅の途中とゴール地点まで行ったり来たりと

ポンコツぷりをいかんなく発揮しつつ

銭湯へ。

そこで足の親爪から出血していることに気づく。

最終的に足の爪が4枚ほど死んでいました。

 

コロナだけではなく台風10号の懸念もある中での開催。

まずは例年通り催していただいたことに感謝です。

 

楽しくて仕方なかったし、

キャノンボールPOWERのナイトランも楽しみになったのですが、

トレラン後のダメージはやはりでかい。

今後の予定も鑑みて、キャノンボールは決める予定です。

あと、シューズは考えなきゃなぁ。

 

またロングの大会に出たくなった京都グランドトラバースでした。