帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

第4回 京都グラントトラバース その3

さて、その2から続きます。 

dogonthemoon.hatenablog.com

 

トイレに行くには少し戻らなければならなくて

少し迷うも行っておく。

すると量はほとんど出ないわ色がやばいわで

こりゃ熱中症になりかかっとる。

水分を多めにとることを再認識出来て、

行けてよかった。

フラスクが一つないまま水分を補給して第2エイドを出発。

f:id:sunetsumuri:20200912215739p:plain
ここから第3エイドまでは12.5㎞。

エイドの距離ではここが一番長いはず。

f:id:sunetsumuri:20200912150737j:plain

ほうほう、ここは若狭街道というのか。

歴史があるげな道なのですな。

f:id:sunetsumuri:20200912150751j:plain

不穏な看板が。

f:id:sunetsumuri:20200912150804j:plain

そのままアスファルトの道を進んで

氷室の集落を通り抜けます。

f:id:sunetsumuri:20200912150818j:plain

氷室神社だそうです。

氷室の痕跡があるとのことでしたが、

ちょっと立ち寄る元気はない。

f:id:sunetsumuri:20200912150834j:plain

f:id:sunetsumuri:20200912150848j:plain

長閑な風景。

台風がくるからか、稲の刈り取りをしていました。

f:id:sunetsumuri:20200912150902j:plain

隠れ里っぽい集落を通ります。

f:id:sunetsumuri:20200912150917j:plain

ゲートをくぐって熊注意のゾーンへ。

f:id:sunetsumuri:20200912150934j:plain

それなりに走りやすいのですが

盗人谷では急斜面のトラバースが多く

おっかない。

f:id:sunetsumuri:20200912150950j:plain

f:id:sunetsumuri:20200912151007j:plain

ここが盗人谷三の橋。

なんか鬼滅の刃の技の名前みたい。

f:id:sunetsumuri:20200912151024j:plain

結構スケスケ。

f:id:sunetsumuri:20200912151039j:plain

盗人谷は倒木が多い。

それをくぐっていくのですが、

f:id:sunetsumuri:20200912151053j:plain

目測を誤り頭を結構打ってしまします。

その時こちらで助けてもらいました。

ultratrail.hatenablog.com

軽くていいですよ。

ただ、夏場は白の方がいいかも。

自分は見た目で黒を選んで暑い。

 

f:id:sunetsumuri:20200912151108j:plain

盗人谷2の橋 だったかな?1かもしれない。

f:id:sunetsumuri:20200912151121j:plain

少し開けたところに降りてきました。

ときどきハイカーさんとすれ違います。

どこからどこまで行くのですか?

と聞かれて「嵐山から山科まで」と答えると

ビビるよりも引かれる。

そうか、そんな距離感なのか。

⇒よくわかってない。

f:id:sunetsumuri:20200912151137j:plain

 

f:id:sunetsumuri:20200912151207j:plain

松の赤ちゃん。

向山の登りがしんどいというよりだるいと聞いてました。

確かに傾斜はそれなりなのに、

どこまで行ってもなかなか向山にたどり着かない。

途中かなりへたり込む人があちらこちらに。

予定よりもタイムが遅くなっているのは分かってたけど、

ここで止まってたらヤバイにおいしかしないので

ともかくも前に進む。

f:id:sunetsumuri:20200912151222j:plain

f:id:sunetsumuri:20200912151239j:plain

何度かの偽ピークに騙されつつ向山に到着。

脚は大丈夫なのですが、

暑さと精神的にグッとくる。

熱中症が怖くて水分は大目にここまで取ってました。

でも貴船口には自販機があるから大丈夫だろう。

ただここを超えると鞍馬までほぼ下り基調、のはず。

f:id:sunetsumuri:20200913232728p:plain

思い切って駆け降ります。

f:id:sunetsumuri:20200912151254j:plain

f:id:sunetsumuri:20200912151305j:plain

夜泣峠というまた曰くありげなとこを通過。

ただ今回は本来の京都一周トレイルルートの峠から下るのではなく

再度登り返しが。

はいはい、でも向山ほどじゃないでしょ。

 

f:id:sunetsumuri:20200912151322j:plain

 

f:id:sunetsumuri:20200912151337j:plain

f:id:sunetsumuri:20200912151352j:plain

でも、行けども行けども下らない。

看板も見当たらない。

やばい、ロストしたか?

そして水がやばい。

足がつりそうになって何とか水をとるんだけど

もう残りが100mlもない。

全行程の半分も行かずにマグオンレモン(カフェイン入り)を投入。

まだ飲み込みやすく助かる。

f:id:sunetsumuri:20200912151408j:plain

看板発見で少し安心。

f:id:sunetsumuri:20200912151423j:plain

やっと折り返しっぽい分岐が。

ココでも少し迷う。

 

ガーミン先生の結果を見つつ後で分かったのが、

f:id:sunetsumuri:20200913222707p:plain

配布されたルートでは上記となっていましたが、

f:id:sunetsumuri:20200913220203j:plain

おそらくはこの地図の赤線のルートに。

マジックをアルコールで消したら、地図まで消えた(泣)。

f:id:sunetsumuri:20200912151438j:plain

写真のブレにここからの急坂下りに対する心の折れが表れています。

脚が痛い。

f:id:sunetsumuri:20200912151704j:plain

心のオアシス貴船口

自販機に行列が。

ここで買ったジャスミンティー、

生涯でも指折りのうまさでした。

生き返った~。

f:id:sunetsumuri:20200912151738j:plain

ここから鞍馬までは歩行指定区間

影が無くて暑い。

f:id:sunetsumuri:20200912151759j:plain

雰囲気のある郵便局。

f:id:sunetsumuri:20200912151820j:plain

今すぐあそこに飛び込みたい。

f:id:sunetsumuri:20200912151839j:plain

歴史ありげな石の標識を横目に

f:id:sunetsumuri:20200912151902j:plain

第三エイド何とか到着。13:35。

ここを13:05くらいに着けたらなと考えていたので、

だいぶ遅れてきました。

到着しただけえらいと思うことにする。

ただ、あまりの暑さにエイドまで水が切れかかっていました。

やばくない?

いただいたトマトがとてつもなくうまかったです。

また、コロナ対策で手袋をした人から受け取るシステムに。

f:id:sunetsumuri:20200912151922j:plain

鞍馬天狗

f:id:sunetsumuri:20200912151940j:plain

叡山のデナ21。

f:id:sunetsumuri:20200912151958j:plain

今のところは電車が来ない鞍馬駅にて

レッドブルを調達。

これなら飲めるし効くー。

f:id:sunetsumuri:20200912152017j:plain

鞍馬寺を見つつ出発。

 

f:id:sunetsumuri:20200913235229p:plain

 

f:id:sunetsumuri:20200913161300j:plain

薬王坂。いちいち由来がありそうな名前。

f:id:sunetsumuri:20200913161315j:plain

f:id:sunetsumuri:20200913161326j:plain

急坂は脚に悪い。

f:id:sunetsumuri:20200913161342j:plain

いやだから急だって。

f:id:sunetsumuri:20200913161357j:plain

途中素敵な建築事務所が。

f:id:sunetsumuri:20200913161409j:plain

ふむふむなるほど。

ここは静原。

f:id:sunetsumuri:20200913161423j:plain

影のない車道を少し進んで。

f:id:sunetsumuri:20200913161435j:plain

日陰の道で江文峠を越える。

ここ江門峠と書いているのも見るけどどちらが正しいのか。

 

f:id:sunetsumuri:20200913161449j:plain

下りは脚が痛いなぁと思いつつもせっかくなので走ります。

f:id:sunetsumuri:20200913161501j:plain

何の台車なのか?祭用でしょうか。

f:id:sunetsumuri:20200913161513j:plain

開けてきました。

♪京都ー大原三千院の大原ですか、ここが。

f:id:sunetsumuri:20200913161526j:plain

集落を駆けていきます。

f:id:sunetsumuri:20200913161539j:plain

飛び出し坊やが出迎えてくれます。

f:id:sunetsumuri:20200913161551j:plain

ここでも。

この少し行った自販機でキレートレモンを入手。

その場で飲み尽くします。

f:id:sunetsumuri:20200913161604j:plain

長閑です。

京都市内からそれほど離れていなくてこんなところがあるんだなぁ。

地図で見るとそれなりに離れていますが、

自分の脚で来ると感覚がおかしくなってきます。

f:id:sunetsumuri:20200913161617j:plain

トマト美味そう。

f:id:sunetsumuri:20200913161710j:plain

14:47第4エイド到着。

稼ぎどころとは思っていましたが、

7㎞を1時間だったらまあ、そこそこ目標通り。

ここでスポーツドリンクを一回買うものどを通りそうになかったので

麦茶に変更。

熱中症っぽい傾向は少しずつ和らぐもあまり喉は通らない。

バナナをいただく。

ここで水を積んどかないと、比叡山が控えています。

次のエイドの制限時間は17:30。

17:00と勘違いしていたから少し助かった。

それでもまあ、余裕はないので頑張らないと。

 

長々となっていますが次は比叡山⇒ゴールまでの予定。

冗長になって恐縮です。

あと、平日は大会結果の更新は無理っぽいです。

しばしお待ちを。