帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

ランプロ30Kに行ってきました。

9/23

毎年の恒例となっているランプロ30Kに行ってきました。

前日の晩まで結構降ってたし、

晴れたら晴れたで暑くなるなと思っていましたが、

ともかく開催されてほっとする。

今回は暑くなるだろうし

ここんところロードで30㎞走ってもなかったので

せっかくペーサーさんがいるので行けるとこまでついていって

あとは最低限30㎞走り切ること。

可能であれば4:15/㎞に+30秒程度で抑えられたらヨシ。

 

朝はここ何日かのなかでは涼しく感じましたが

日差しが差すとなかなか暑くなってました。

スタート時の8:30は23.9℃。

10時以降は26℃を上回り、ゴール時には27℃以上となっていました。

 

結果

5キロごとに

4:11-4:22-4:33-4:36-4:33-4:18

サブ3ペースでは全然ないけど、

それなりに暑かった割にはそこそこかも。

最初からペーサーさんのペースが少し速いかなと思っていましたが

7㎞ですでに離脱。

そこから鬱々として走っていました。

カンフル剤として予定より早く10㎞でMAGON梅味を投入。

まあ、それでもペースは20㎞までは大して上がりませんでした。

 

17.5㎞のエイドで頭から柄杓で水を浴びる。

本当に暑さに弱いなぁ。

20㎞手前でMAGONピンクグレープフルーツ味投入。

そうこうしていると、

走るときのこのつらさを楽しめと

いつも走りながら言い聞かせていたことを思い出す。

ちょっと気持ちが前向きに。

 

22.5㎞のエイドで再度水を浴びてやっと少し持ち直し始める。

終わりが見えてくると何とか頑張れる。

最後の2.5㎞は4:15を切るペースで。

最後上げられたからヨシ!

 

フルマラソンは30㎞超えてからの12㎞の勝負なのは分かっているので

全然安心できるわけではないのですが、

まあ、30㎞ロードで走りきれたことを自分で評価しておきます。

もう少し追い込んで、

おかやまマラソンに向けて体を整えていきたいと思います。

 

このあとは家帰って臭くなったシューズを洗って

身体洗って、先に出て行った嫁と娘を追いかける。

 

 

 

 

 

 

 

和気町と推し武道を満喫してきました。

くたくた。

日曜日は一日ダラダラしていました。

おしまい。