帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

第4回 京都グラントトラバース その2

最初に言っておきます。

今回はKeymission80の調子が良くて

写真撮りまくりです。

備忘録と今後の参考になれば。

ですので長いです。

まとめる能力がないとも言います。

 

8:45

さあスタートです。

f:id:sunetsumuri:20200912220315p:plain

今回の高低表はこんな感じ。

最初はだいぶなだらかで、

比叡山がメインディッシュといったところ。

 

f:id:sunetsumuri:20200912215734p:plain

まずは高雄の手前にある第一エイドを目指します。

f:id:sunetsumuri:20200912152039j:plain

最終組は走力がある人を集めたとのことで、

さすがにみんな速い。

5分/㎞程度で駆け抜けていきます。

f:id:sunetsumuri:20200912152059j:plain

スタートしてすぐの小倉池では水仙がきれいでした。

f:id:sunetsumuri:20200912152123j:plain

観光地の石畳を駆け抜けます。

この辺りは案内の人に従い全く地図を見てませんでした。

さもなくば迷ってるな。

f:id:sunetsumuri:20200912152144j:plain

少しずつ上り坂になるも周りを見てもまだ歩いていません。

自分もなかなか歩けない。

f:id:sunetsumuri:20200912152225j:plain

一個目の峠、六丁峠をスタート16分で通過。

日陰もあって少し涼しい。

f:id:sunetsumuri:20200912145607j:plain

嵯峨野の谷を見下ろします。

もうこんなに山深くなるんだ。

f:id:sunetsumuri:20200912145641j:plain

結構な勢いでみんな下りるんですが

脚持たない自信があったので少しセーブ。

それでも速度が出てしまいます。

 

f:id:sunetsumuri:20200912145757j:plain

下がりきると清滝川

f:id:sunetsumuri:20200912145906j:plain

絶対暗くなってからは歩きたくないなぁという川沿いの道を進む。

ここは雨じゃなくてよかった。

てか、みんなペースが速いうえにシングルトラックなので

かわしてもらえない。

こわひ。

f:id:sunetsumuri:20200912145947j:plain

景観のいい川沿いを遡上して

f:id:sunetsumuri:20200912150022j:plain

清滝の集落へ。

朱塗り(ベンガラ?)の建物に歴史を感じます。

f:id:sunetsumuri:20200912150218j:plain

発電所の設備?

f:id:sunetsumuri:20200912150257j:plain

9:36 第一エイド到着。

すごく雑に作った予定タイムよりかは少し遅め。

ここで脚に違和感があったので靴を締めなおします。

まだ暑さは大丈夫。

だけど体が重く感じて、

やれ睡眠が足りてないだの言い訳を考え始める。

ともかくも第二エイドに向かいます。

f:id:sunetsumuri:20200912215746p:plain

 

エイドを超えてすぐのトイレ近くには自販機がありました。

f:id:sunetsumuri:20200912150416j:plain

ふむ、観光地なんですな。

f:id:sunetsumuri:20200912150342j:plain

川の水がきれい。

ふと気づくとコルゲートチューブのお化けみたいなのが。

発電所の取水口関係でしょうか。

 

f:id:sunetsumuri:20200912150447j:plain

歩行指定区間をこえて福ヶ谷林道へ。

登りも歩きメインになってきました。

f:id:sunetsumuri:20200912150503j:plain

何やらきれいなコガネムシ

この途中の急登ですでに座り込んでいる人がちらほらと。

だいぶ暑い。

f:id:sunetsumuri:20200912150520j:plain

仏栗峠を登りきると快適な道へ。

結構走れます。

 

f:id:sunetsumuri:20200912150533j:plain

f:id:sunetsumuri:20200912150549j:plain

沢の池のそばを駆け抜けて。

f:id:sunetsumuri:20200912150606j:plain

北山杉っていうやつですかね。

剪定の仕方が独特です。よく知らないですけど。

f:id:sunetsumuri:20200912150622j:plain

看板79~75にかけては通行止めのためう回路へ。

f:id:sunetsumuri:20200912215751p:plain



f:id:sunetsumuri:20200912150641j:plain

75~74にかけて去年は蜂に刺されまくったという情報を得て、

今回は秘密兵器スズメバチサラバを入手。

kinp-chem.co.jp

いつでも使えるように手元に置いていましたが、

幸い使うことなく72まで抜けることができました。

 

トレイルレースではどうしてもごみが目立ってしまいます。

気が付けば拾うようにしているのですが、

どうしても体力とのバランスになってしまいます。

今回も拾いながら行くも、

どうもこの辺りでフラスクを落としてしまう失態。

自分ででかいごみを落としてどうする。

また、これが後で首を絞める羽目に。

 

f:id:sunetsumuri:20200912150656j:plain

10:54 暑さに少しやられながらも第二エイドはせがわへ。

ここでは雑想定よりも15分ほど早い。

走れている感じはしました。

f:id:sunetsumuri:20200912150709j:plain

f:id:sunetsumuri:20200912150722j:plain

へたり込む気持ちもすごくわかる。

この時点でエイドの水の消費が多くてやばいと言っていました。

のんでものんでも足りません。

かたやジェルが全然のどを通らず。

でもハンガーノックが怖くて

エネ餅の2本目を何とか無理やり飲み込んでいました。

ガスター10にすでに助けてもらう。

 

暑さとの闘いの第三エイドにつづきます。