帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

ハーフペース走と加齢との闘い

京都グランドトラバースから3週間。

そろそろロングを走っておきたいとのことで、

距離ハーフでのMペース走に挑戦。

ちなみに昨年はランプロ30Kに参加してました。

dogonthemoon.hatenablog.com

そうか、ちょうど一年前はラグビーWCしてたんか。

 

昨年よりは少し涼しい22℃でスタート。
f:id:sunetsumuri:20200927201642j:image

なんとか4:15ペースは守れたけど、

目標は4:10だったんだけどなぁ。
f:id:sunetsumuri:20200927201654j:image

走り始めからいまいち体が重い。

どこもいたくないし、心拍数も170程度なんだけど。

慢性疲労なのか。
f:id:sunetsumuri:20200927201701j:image

10㎞超えて半分が見えると、少し体が軽くなります。現金。

ただ、16㎞からやっぱり体が重い。

風も少し強くなってきました。

20㎞で思いっきり向かい風だったので

意地でペースを上げる。

さっき抜かれた女の子の自転車を抜き返す。
f:id:sunetsumuri:20200927201719j:image

 最後はなんとか1:28分台で行きたいと思っていて

ガーミン先生曰く1:28:54。

むー、余裕はありませんでした。

本当は30㎞走するつもりだったんですが、

脛が怖くて自重。

この状態じゃ、まだ30㎞をMペースで行ききる自信がないです。

今年は走りこんだし、ヴェイパーも投入済みだし。

 

昨日は整骨院に行っていました。

脛がイマイチだというと、

もう歳なんだから前のようにはいかんよ(意訳)と言われる。

ふと思い出したけど、そうなんだ自分42歳なんだ。

プロ野球でも気が付けば年上はおらず、

同級生も福留ただ一人。

baseball-data.com

プロ野球で考えれば42歳は大ベテランだわな。

それなのに自己新を狙うのはおこがましいのか。

 

それでもあきらめたらそこで試合終了なんですから。

 

f:id:sunetsumuri:20200927205357p:plain

このAAもすでに歳がばれますが。

 

いいこと探しでいうと、去年より伸びてるし、

今日痛いところはなかった。

なので前向きに頑張ります!