帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

生まれて初めて陸上スパイクを履いてみた(43歳)

今年はトラックにも挑戦しようと思っています。

形から入るタイプなので

f:id:sunetsumuri:20210228212330j:plain

スパイク買ってしまいました。

コスモレーサーLD 27.5

f:id:sunetsumuri:20210228212413j:plain

f:id:sunetsumuri:20210228212423j:plain

ピンはパウピラの5㎜軽量タイプにしています。

なるべく短く負担が少ないピンにしておきました。

専用の締め具がないからモンキーレンチで締めておきました。

f:id:sunetsumuri:20210228212434j:plain

重さは146g。軽いなぁ。
 

2/24 夜にまた補助競技場へ行ってきました。

1500m走ってみました。

 

結果の前に感想。

なにこれ、硬いの。

刺さるし。(当たり前)

そんな感じで結果。

f:id:sunetsumuri:20210228214647p:plain

あー、自己ベストに届かず。

それにしても5分の壁が高い。

 

自己ベストを出したとき

 

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 との比較です。

ターサーエッジ

ラップタイム ピッチ ストライド

1:19.1 197 1.57

1:21.1 200 1.54

1:21.5 201 1.52

0:59.0 209 1.51

コスモレーサーLD

ラップタイム ピッチ ストライド

0:58.0 185 1.72

1:21.5 197 1.57

1:22.7 199 1.51

1:20.5 209 1.52 

 

前者はラストが300m、後者は最初が300mです。

その違いはあるとはいえ、コスモレーサーでの最初の300mの

ストライドがすごい。

でもその分ピッチが落ちているからさほど速さは変わっていないけど。

スパイクを使うとこんなにストライドが伸びるのか。

でも、長続きしていないのですが。

走り方がヴェイパーとはえらく違うんだなぁ。

使いこなすためには蹴りだすのがいいのだろうか。

でもそのあとに3000mをターサーエッジに履き替えて走ってみると

何この優しい反発。

おまえ、こんなに柔らかだったの今まで気づいてあげられなかったよ。

 

スパイクは体に負担が大きいことを改めて知る。

少しずつ慣らす必要があるのがわかって、よかったんじゃないかなと思ってます。