帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

灼熱の3時間走と古墳めぐり(予定)

8/4

くそ暑くなるのは分かっていたので朝早くから出るつもりが

6時前の出発になってしまった。

本当は吉備津神社を通って中山茶臼山古墳までいくつもりが

吉備津彦神社で引き返し、さらに復路は暑さで心が折れてショートカット。

なんぼかの記録がこちら。

今回はロング走とともに古墳をめぐるつもり。

まず一つ目は備前車塚古墳。

写真の山のピークにあります。

前もリンクを貼ったかもしれないですけど

ja.wikipedia.org教科書にも載ってたらしいよ!

 

そこから数キロ行ったところに唐人墓古墳があります。

これは古墳時代後期の横穴式古墳。

墳丘はなくなっていますが、横穴はしっかり開口しています。

いまいち写真は撮れませんでしたが、石棺は残っています。

 

http://www.city.okayama.jp/museum/kofun3/02.html

文字化けしているけど唐人塚古墳についての岡山市のサイト

www.city.okayama.jp

 

このまま街中を通り過ぎ、吉備路自転車道を通って行きます。

ここから専用道。車がこなくて安心。

総社まで25km。2回往復したことがあるけど、心が折れます。

途中の補給がしにくいのです。

車は来なくても影がない。朝から暑い。

少しずつ距離が短くなります。

歩道橋のアップダウンがきつい。

朝からゴルフ場で打ちっぱなししている人が結構いっぱい。

案内通りに曲がって。

この橋を曲がる。

吉備線の朱色のキハ47・キハ40。

川沿いの道を走ります。

吉備線の踏切を超えると

吉備津彦神社に到着です。

茅の輪くぐりをやっておきました。

吉備津彦神社の拝殿。

前日に祭りがあって屋台が出ていました。

いつもは通過するだけだったけど、今回はゆっくり吉備津彦神社を散策。

こちらはストーンサークルらしい。

古い版築の壁かな。

8:00に吉備津彦神社を折り返す。

暑い―暑い―。

あー命のローソン。

ローソンオリジナルの桃のアイス。おいしー。

 

残念ながらここでキーミッション80の電源がなくなる。

この後神宮寺山古墳へ。

ja.wikipedia.org

 

初めて訪問。かなり大きい古墳ですが、形が良く残っていました。

また写真を撮りに行きます。

 

そのあと家に帰ってきたら10:00。頭がふらふらに。

ロング走になったかはわからないけど、LSDにはなったかな。

 

ただ、スピード持久力を身に付けるのがなかなかできていません。

涼しくなるまではどうしたものか。