帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

第11回水都大阪100kmウルトラマラニック 前編

ずるずるとまとめきれず長引いていますが、やっとこさ水都大阪のレポートです。

でもまだ前編。

 

4/21

4:00起床。

いつもと違い心斎橋のカプセルで宿泊。

神戸の実家からだと3:00には起きないと間に合わないので少し時間に余裕が。

それでもニューハレXテープ貼ったりしてるとあっという間に時間がなくなる。

予定の地下鉄よりも一本遅れて、スタート地点到着が6:15。やっててよかった前日受付。

それでもぎりぎりでばたばたして、スタート地点に並んだとき、携帯とお金持ってないことに気付く。

この大会はリタイアしたら自力で帰らないといけません。

一文無しなら途中へばっても自分の足で帰らないといけなくなります。

(ホントは駄目だけど)これで正に背水の陣。なんとかやってみっか。

 

6:30。さあスタートです。


f:id:sunetsumuri:20190501093953j:image

f:id:sunetsumuri:20190501094040j:image

ちなみに最初の10キロまではkeymission80の充電があったため写真多め。
f:id:sunetsumuri:20190501094230j:image


f:id:sunetsumuri:20190501094254j:image

大阪城を見ながらテクテクと。
f:id:sunetsumuri:20190501094443j:image

桃園です。

朝は寒くなく、曇って暑くもなく。

走りやすかったけど、暑くなるんだろうなあと思ってました。
f:id:sunetsumuri:20190501094535j:image

大阪城公園をでると走行禁止区間

寝屋川を越えて。
f:id:sunetsumuri:20190501094817j:image

京阪をくぐって。


f:id:sunetsumuri:20190501094916j:image

f:id:sunetsumuri:20190501095201j:image

 

旧淀川を渡ります。

皆ちゃんと歩く。


f:id:sunetsumuri:20190501095058j:image

川岸を走ってから、今度は中之島へ。

このあたりは水都大阪でも景色を楽しめるところ。

逆にいうとあとはひたすら河川敷です。


f:id:sunetsumuri:20190501095521j:image

 ビルに挟まれた古風な建物。いったい何の店なのか。

中之島の折り返し。ゼッケンにチェックを入れてもらいます。

 

 大阪取引所。この写真を最後にKeymission80の充電切れ。

早くね?仕方なくウエストポーチに収納。

この10kmは58:39

5:30-5:15ー5:12-5:13-5:19

7:31-6:32-5:48-6:26-5:50

6㎞以降は歩行指定区間が混ざりペースが落ちてますが、

基本5:20を意識して刻んでいました。

目標は55:00なのですが、最初の10㎞はまあ仕方ない。

11-20km

55:46

5:26-5:12-5:21-6:10-5:21

5:23-5:23-6:45-5:19-5:24

ついに淀川河川敷に突入。

14㎞、18㎞は毛馬 豊里エイド。

毛馬では巻きずしとロールケーキ。

豊里ではたこ焼きとミックスジュースをいただく。

毛馬では意識して早く出たけど、

豊里でたこ焼きとミックスジュースをもらおうともたもたすると

すぐに滞在が2分弱に。

その後はエイド滞在時間はかなり意識していきます。

 

21-30km

54:58

5:25-5:15-5:59-5:20-5:21

6:15-5:19-5:19-5:24-5:18

区間としては鳥飼⇒枚方あたり。

鳥飼大橋手前では工事のため土手上に上がるための急坂が。

ペースを上げすぎないよう意識したけど、まだ最初は走ってみます。

22.1km 鳥飼エイドではソーメンをいただきます。

タイムを意識して40秒ぐらいで退出。

25.7km 新橋エイドでは冷奴がありました。

ここは1分くらいかかってます。

振り返ればこの10kmが最速でした。

 

31-40km

55:30

6:41-5:09-5:04-5:13-5:31

5:21-5:19-6:10-5:28-5:32

区間としては枚方⇒牧野⇒枚方

スタートから最も遠くまで来ます。

枚方ではフルーツポンチを頂いたとメモしてます。

そうだったっけ?フルーツポンチの記憶は確かにあります。

去年は牧野までの道が遠くて暑くて、ここを折り返すと失速しはじめたのですが、

今年はまだ余裕があります。

折り返し地点でスタンプをもらいます。

そこで、『二人目のキャノンボーラーです、がんばってください』

といわれました。

そういわれるとすごくうれしい。

晴れてオレもキャノンボーラーになれたんだと改めて実感。

SPEEDだけど。

ところで、二人目ってどういうことなのか?

去年はキャノンボーラーTシャツの人結構見かけたような気がしたけどなぁ。

10:00を過ぎて、頭に水をかけることを解禁。暑くなってきました。

一回目のトイレもここだったかな。

 

41-50km

58:02

6:41-5:09-5:04-5:13-5:31

5:21-5:19-6:10-5:28-5:32

区間としては淀川新橋⇒豊里あたり。

最初の40kmまでは5:30/分を目指して、

40-60kmで6:00/分

60-100kmで6:30/分でサブ10だーと雑に考えていたので

ここからは少しペース落としても大丈夫としていました。

意識としては5:40狙いとしています。

 結構な向かい風が吹いていましたが、

それほど気にはならずむしろ涼しく感じることが出来ていました。

 

ガーミン先生ではこの前半50kmで4:42:55。

目標ではサブ10までの余裕を前半で20分ほしいと考えていたところで

17分ほど。

はてさてどうなることか。

後半に続きます。

 

追記

みなさんのレースレポートとかよく読ませていただいていますが、

書くの早いですよねぇ。

見習わないと。

もう一ヶ月が過ぎて後半書き始める前に5ピークスが始まっちゃう。

まあ、後半の方が写真も無く内容が薄くなることは予告します。