帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

大阪ロケットマラソン その2 前半戦

日曜日の全日本駅伝面白かった!

シューズがナイキ一色ではなくなっていましたね。

駒沢がメタスピードスカイ履いていたり。エッジではないと思う。

クライマックスシリーズ?知らない子ですね。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

上の続きです。

9:00スタートです。

Bブロックの真ん中位、スタートまでは14秒ほどでした。

 

0-5km 0:20:51

4:06-4:10-4:15-4:09-4:11

1㎞ほどぽくぽく進むと大きな集団に追いつく。

先頭には3時間のペースメーカーさんがいました

カラーコーンに㎞表示してあります。

YOUTUBEで予習済み。


www.youtube.com

ペースメーカーさんについていくのは楽。

集団は約30人といったところか。

 

6-10km 0:21:00

4:13-4:11-4:15-4:11-4:12

1回目の折返し、集団走なので狭くて曲りにくい><。

当初の想定は

f:id:sunetsumuri:20211028150531j:plain

で、4:08をイメージしていたから3~6秒くらい遅いか。

一瞬前に出るべきか迷いましたが

出たところで3秒くらいのマージン。

抜くときの消耗やペーサーについていくほうが体力温存できるだろうと

迷いながらもペーサーさんについていくことに。

3:00のペーサーさんは確か4人。

そのうち一人が前後に目を配って抜くときとかに注意喚起をしてくれていました。

その方が真横に来た時に伺ったんですが、

目標ペースはイーブンとのこと。

え、イーブン?

前半に貯金持っときたいと考えていたから

後半持つか不安に。

いや、もう決めたんだから迷うまい。

 

11-15km 0:21:02

4:09-4:09-4:22-4:05-4:16

1周目 0:44:19

まずはこれで1周目。

13㎞目は給水で手間取ったか?

集団走での給水が難しい。

周回コースなのでどうしてもペースの違う人がいるから

余計に難易度が上がっている気が。

 

今回補給は早めに取り始めて

10㎞でMAGON UME

12㎞でアミノサウルス

15㎞でアミノサウルスジェル グレー

アミノサウルスジェルは本番ぶっつけでしたが

味をいまいち覚えていない。

まあ、無難に食べられたんだと思う。

 

16-20km 0:20:47

4:08-4:11-4:10-4:12-4:07

すこしペースが上がったかも。

この区間が最速だったんですが4:09とそれでも想定よりもやや遅い。

まだ人が多いので折返しがやはり難しい。

 

20㎞あたりでMAGONレモン取るつもりが、

まだいけると思ってスキップ。

ガスター10を飲んでおきました。

 

ハーフ1:28:45(ネット)。

15秒ほどスタートに時間かかっていたから

折返し地点で10:30の30㎞スタート1分前。

スタートに重ならなくてよかった。

でも、やはり想定から1分以上遅い。

最近の赤穂、長居は当然、2019年の加古川よりもハーフは遅い。

体的にはまだまだ余裕あるけど時間は大丈夫なのか?

焦る気持ちとともに後半戦へ。

 

続きます。