帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

第六回京都一周トレイルグランドトラバース その2 スタートから第二エイドまで

これの続きです。

dogonthemoon.hatenablog.com

まずはスタートから第二エイドまで。

8:00スタートです。

すでに日差しが結構きつい。

前回の時気づかなかった竹林。

みんなそこそこのペースで走っていきますが

それなりののんびり行きます。

観光地なので写真をパシャパシャと。

2年前に比べて心なしか空き家が多くなったような気がして少し寂しくなる。

木陰は涼しい。

思いっきり逆光ですが、

8:16六丁峠通過。

保津峡を上から見下ろす。

もう少ししたらうちの家族と、義妹家族があそこを通るのか。

下り坂はみんな速い。

こちとらゆっくり。

嵐山からさほど遠くないところにこんな山深い渓谷があるのはすごいなぁ。

清滝川まで降りると川沿いのトレイル。

シングルトラックなので遅くても抜いてもらえません。

とにかく水がきれい。

記憶では結構怖かったイメージがあったのですが

おもったよりそうでもなく快適に。

清滝の集落の赤い建物は前回も撮影していました。

滝には虹が。

8:55 第一エイド清滝橋(8.3km)到着。

さすがにまださほど走っていないので補給もそこそこに。

ただ、水分だけは常に最低1.5L保持。

青い椛がきれい。

ウオーキング指定区間で8:15スタートの最終組の人に抜かれ始める。

速いなぁ。

栂尾町のバス停を曲がってウォーキング指定区間終了。

かといって走れる傾斜ではすぐ無くなります。

そのなか走って行かれる人の後ろを見て

着地方法を学ぶ。

やはりかかとはほとんど接地していないっぽい。すごいな。

急坂を登って、途中山道に入ります。

仏栗峠の手前で京都の市街地を見下ろせました。

2年前はここの時点でだいぶ暑さにやられている人がいましたが、

今回はそこまでではなく。

仏栗峠を超えて少し下ると沢ノ池ぞいの快適なトレイルを駆ける。

このあたりで女性1位の方に抜かれました。

しっぽの青いトカゲが見えて、

ニホントカゲですねと同定したら驚かれました。

前回からコースが変わって上ノ水峠から山を走らず、

一回市街地に向かって下ります。

みんな下りは軽快に。

途中湧き水があって頭から浴びていたら

おばあさんに驚かれました。

もう結構暑い。

木陰は涼しい。

結構な勢いで下りた後、

結構な登り返し。

皆さん歩きます。

少し緩いところではなるべく走る。

このあとの向山のことを考えると少しでも稼ぎたい。

京見峠。

前回はここ通っていないので初めて。

10:27 第二エイド レストランはせがわ到着(19.5km)

前回はここまででフラスク落下でその後の水切れで苦しみました。

今回はここで計2L搭載。

このあとは貴船口まで

重くても水切れ阻止を優先。

あと、ここはトイレが遠いのですが

前回はビビるくらい濃い色の尿が出て熱中症気配に気づくことがあったため、

ここで行っておく。

今日は大丈夫。

 

今回はYAMAPでログを取得中。

そのため、機内モードで走行していました。

嫁に現状報告するためのLINEと立ち上げようとするも

うまく伝わらない。既読にならないな。

そんなこんなをもたもたとしていたらエイドに16分滞在。

長すぎだろう。

 

今回は兎も角楽しもうというのが第一目的なので

マイペースで進みます。

続きます。