帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

壇場山古墳とカレーうどん

もう一ヶ月近く前ですが、書きかけのまま放置されてたのを、やっと書き上げ。

 

姫路城マラソンの前日受付に合わせて車の1年点検で持ち込みに。

その足で地図に載ってた古墳へ。

いいねえ、古墳。

f:id:sunetsumuri:20190223203716j:image

行ったのは壇場山古墳。知らなかったんですが、兵庫県3位の規模。


f:id:sunetsumuri:20190223213210j:image

端から端まで見渡しきれない感じ。


f:id:sunetsumuri:20190321053839j:image

やや暗い階段をのぼります。


f:id:sunetsumuri:20190321053939j:image

開けた所が前方部。

かなり大きく感じます。


f:id:sunetsumuri:20190321054056j:image

後円部には長持型の石棺蓋が露出していました。


f:id:sunetsumuri:20190321054806j:image

後円部から前方部を望む。


f:id:sunetsumuri:20190321054909j:image

鬱蒼とした林が広がってます。


f:id:sunetsumuri:20190321054959j:image

葺石かもしれません。


f:id:sunetsumuri:20190321055219j:image

すぐそばの山之越古墳へ。


f:id:sunetsumuri:20190321055446j:image

すごく空が広く感じます。

明日の姫路城マラソンも天気が良さそうに感じていました。


f:id:sunetsumuri:20190321055610j:image

やはり石棺が露出してます。

こちらは開棺された記録が残ってるそう。

残念ながら出土品は散逸しているらしいです。


f:id:sunetsumuri:20190321055715j:image

山之越古墳から壇上山古墳を望む。

作られた頃はもっと見晴らしが良かったのでしょう。

昔を想像するのは楽しいです。

 


f:id:sunetsumuri:20190321055955j:image

昼飯はこちら。


f:id:sunetsumuri:20190321060033j:image


f:id:sunetsumuri:20190321060053j:image

カレーうどんと生姜の効いた姫路おでん

美味しくいただきました。


f:id:sunetsumuri:20190321060206j:image