帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

久しぶりに龍ノ口山 古墳少々

緊急事態宣言が岡山では解除になったとはいえ

当然まだ気を緩めるわけにはいかないので、

走るときはマスクをするよう心掛けてはいます。

ただ、くそ暑くて酸欠で死にそうなので、

走るときはネックカバーを導入。

f:id:sunetsumuri:20200525100656j:plain

帽子かぶってグラサンすると事案の完成。

 

相変わらずの脛なので平地を走らず、久しぶりに龍ノ口山に向かいました。

f:id:sunetsumuri:20200525100639p:plain

 

f:id:sunetsumuri:20200525100703j:plain

龍ノ口八幡宮の鳥居をくぐります。

 

f:id:sunetsumuri:20200525100708j:plain

今日はそれほど攻める気もなかったので古墳を回ろう。

 

f:id:sunetsumuri:20200525100713j:plain

ただ、その古墳が見つからずぐいぐい上がってしまいます。

 

f:id:sunetsumuri:20200525100718j:plain

ピント合ってないけどリンゴドクガの一種かと。

 

f:id:sunetsumuri:20200525100723j:plain

沢を渡渉してしまう。絶対古墳ここより下だわ。

でも道があるので登ってしまう。

いつもの水落コースよりも登りやすい。

f:id:sunetsumuri:20200525100728j:plain

f:id:sunetsumuri:20200525100738j:plain

結構山に分け入った感がありますが、道はしっかりしていました。

f:id:sunetsumuri:20200525100743j:plain

等高線に沿った道にでたので、いつもの水落コースに合流。

この道を逆にたどると恐らく備前車塚古墳に行けるけど、

尾根筋を降りるのはおそらく迷うからおっかなくて行けない。

尾根筋を登るのなら大丈夫ですが。

f:id:sunetsumuri:20200525100802j:plain

f:id:sunetsumuri:20200525100810j:plain

龍ノ口山ピーク手前で探索。

すると地表に現れた石が見えます。

f:id:sunetsumuri:20200525100815j:plain

袖部の天井はすでに崩れていて石室のみ残っている感じです。

 

f:id:sunetsumuri:20200525100822j:plain

中を覗かせていただくと天井石はしっかりしているようでした。

後から見直すと奥の縦線は何だろう?

左の白い丸はクモの巣です。

中を何回かよく撮ろうと思って試行錯誤していると

Keymission80のボタンが効かなくなってしまった。

時々あるんだよなぁ。

 

なので、この後の写真はなしです。

 

ピーク到着後は下って、龍ノ口八幡宮へお参りして帰ってきました。

最近坂道をゴリゴリ上ることしかしてなかったので、

久しぶりに走るのが楽しかった。

脛をさほど痛くないし、早く復帰したい。のだが、

ここで焦るとダメなんだろうなぁ。