7/22
久しぶりのトラック競技、
種目は1500mです。
嫁さんに送ってもらったのですが、
もうとにかく暑い。
影に入ると風が気持ちいいのですが
日向はヤバイ。
後で調べると11:00ですでに31.0℃。
とにかくアップしに行きます。
影がないな。
ミンミンゼミかな?止まっていました。
まずアップとして動的ストレッチを念入りに。
30分位したかな。
そのあと3㎞ほど外で走る。
暑い。
すると桃太郎夢クラブの篠原コーチと会う。
どうやらてんまやRUNのイベントっぽい。
先日の桃太郎夢クラブでの練習も走れなかった中
心配されましたが、ケガしない様頑張ってきますと伝えました。
そのあと400mを80秒で2周。
体は動くようになってきた気がするも
あとから考えると暑さにやられ始めていたのかも。
去年10月の時のアップメニューに沿ってみたのですが、
気候によって柔軟に対応しなきゃいけないのかもしれない。
この辺りも陸上経験がないのが弱い。
会場に向かいます。
いつものごとく受付であーじゃこーじゃと文句言われて行列。
学生はこんなものかと思うかもしれないし
陸協側は慣習があるのかもしれないのけど
お互い歩み寄れないとずっと敷居が高いままだよな。
特に自分のように社会人から始めた身とすると余計にそう思います。
ちなみに今回自分は一発合格でした。
そのとき陸協の中でも親切にいろいろ教えてくれている人を見ると
以前娘と参加させてもらっていた瀬戸スポーツクラブのコーチが。
向こうも自分がトラック競技を始めているとは思ってなかったらしく
喜んでくれました。
知ってる人とであるのはうれしいものです。
前の組を見てるだけで暑い。
自分は10組最終組でした。
そこでも桃太郎夢クラブで一緒に走ったNさんに声かけられる。
別のクラブ所属で登録していたから気づかなかった。
お互い頑張りましょうと声をかける。
イメージは57-76-76-76で4:45。
今から考えるとセカンドプランとかは考えていませんでした。
結果
一応、5分を何とか切れましたという感じ。
グダグダレースでした。
1周目 55秒位
最初の100mが17秒。いや速いな。
本来は19秒位でいいんだ。
少しペースを落とすのと前から落ちてきた人を
拾っていこうと思っていました。
周回最後で前の子のスパイクを蹴ってしまい
ボタンを押しそびれる。
2周目 79秒位
タイムがよくわからないまま走る。
そんなに苦しくはないけどペースがわからないままでした。
途中、瀬戸スポーツクラブのコーチが応援してくれたのが聞こえました。
普段一人で参加しているので、思いがけずうれしいものでした。
3周目 82.5秒
ずるずる落ちていました。
あ、こりゃヤバイと鐘の音で気づく。
途中でペースを見る余裕はなかったですね。
4周目 78.7秒
ラストスパートは200mでとは考えてました。
その手前バックストレートでNさんに抜かれる。
自分のタイミングでペースアップだと思うも
足が進まない。
ホームストレートだけでもと必死で走って、
やっとこのタイムでした。
ハムストリングスがずっと悪くて
何とか走れるのを間に合わせた感じではあるので
まずは怪我せず、5分切れてよかったというところかもしれませんが。
アップの仕方や、夏のレースの向き合い方、
それ以前の調整の仕方やレース戦略など
まだまだ知らないといけないことがいっぱいで。
1500mから160㎞とかいきがっていましたが、
ちょっといろいろ欲張りすぎなのかなと少し気が弱くなっています。
まあ、今シーズンはあと何回走れるか分からないけど、
これで終わるつもりはないかな。
また頑張ります。