帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2023 世界遺産姫路城マラソン その3 後半戦

この続きです。

dogonthemoon.hatenablog.com

 

dogonthemoon.hatenablog.com

ハーフを超えると下り基調。

コース的には走りやすくなっています。

忘れていましたがタイムについて、

1㎞毎はガーミン表示、5㎞は公式タイムです。

 

21-25㎞ 21:08

4:08-4:12-4:11-4:15-4:15

20㎞付近のエイド手前でマグオングレープフルーツ投入。

下りなのでペース維持はそれほど苦にならず、

またペーサーさんも少しペースが落ち着いてきたので

それについていきます。

まあ、このあたりはまだまだ余裕を持っとかないと。

 

26-30㎞ 21:17

4:15-4:16-4:12-4:09-4:12

走り始めて10㎞あたりからずっと違和感があったアキレス腱。

27㎞あたりでついに痛みに。

ここではもうリタイヤを一度考えました。

ただ、気持ちよく走れているし

このままペーサーさんについていけばサブ3だろ、

もっと痛くなったら本当にやめようと少し様子見すると、

幸い落ち着いてきました。

違和感は続いたままでしたがこのまま走り続けます。

27.5㎞にアミノサウルスジェル白(カフェイン入り)

29.8㎞にMEITAN CCC(カフェイン入り)を投入。

 

31-35㎞ 21:35

4:18-4:13-4:26-4:20-4:19

30㎞で2:07:06、余裕は24秒。

1㎞あたり2秒。

ほとんどないことは認識。

 

32㎞超えたあたりで折返し。

それまでは下りなので道は狭くとも走りやすかったのですが、

折り返すと今度は登り。

ペースが落ちて少しペーサーさんから離れてしまいます。

33㎞あたりでMAGON青ミカン(カフェイン入り)を投入。

少し取り戻してペーサーさんから追いつかずとも離れないようにしてました。

実は後ろにもう一人サブ3ペーサーさんがいて、

その人には抜かれないようにと思っていましたが、

怖くて後は振り返られない。

 

36-40㎞ 21:28

4:18-4:23-4:14-4:08-4:16

35㎞からがフルマラソン

しんどいしんどいと思いながら走ってます。

ここまで来たらサブ3取るぞと考えを改めていました。

登りの間はペースが上がらないけど何とか維持。

37㎞で川から離れると再度下ってくれます。

なんか知らんがペースが上がってくれた。

あとは勢いだけ、何とか持って。

ふくらはぎがピクピクして何時でも攣れそう。

 

41㎞-ゴール

4:31-4:21-0:49(4:13)

40㎞の電光掲示板が2:50:10を指す。

あと10分無いな。

どのくらいのペースで行きゃいいのって

考えても全然頭が回らない。

というか、このあたり記憶があやふや。

とにかくきつい、しんどいとしか覚えていない。

40㎞超えてガス欠か、ペースが上がらなかったのは覚えています。

ラストスパートが効かなくてサブ3を逃したことが2回もあって

(’20赤穂義士ラソン 3:00:00 ’21長居 アスリートマラソン 3:00:02)

とにかく、それだけは避けたい。

もうペーサーさんがどこにいるかもわからない。

いっぱい声援をくれている気がしている。

時計も見れないまま姫路城が近づいて、

お濠を越えて大手門をくぐります。

まだ間に合うの?

途中4:15で走れていない実感はありました。

 

大手門を越えてからゴールまで三の丸広場をぐるっと遠回りさせられます。

遠い…

4年前も確かそんなことを考えてた気がしたこと思い出しました。

オールスポーツで見直すと二重顎が上向いとる。

足も上がっていないけど何とか前に進める。

最後のストレートになって、タイムが何とか見えて

2:59:40ぐらいを指しているのを見てやっとサブ3を確信できました。

最後はペーサーさんたちが迎えてくれて

ゴールへと誘ってくれます。

両手を突き上げて、公認グロス 2:59:50でゴール‼‼

これで公認サブ3ランナーです。

 

45歳までにという目標を何とか達成できました!

同じくサブ3を達成したほかのランナーさん達と喜びを分かち合い、

ペーサーさんに感謝を伝えて。

とにかくうれしいし、10秒間に合ったことにほっとしました。

 

タイムを改めてまとめると上記。

結構イーブンペースを守れた感じ。

これもペーサーさんのおかげかと。

後は気温が低く、風が弱くて助かりました。

そして姫路城マラソンの走りやすいコース設定にも助けられました。

 

この後服を着替える前に両足が攣りかけて10分程度動けなくなりました。

 

なんとか着替えて。

tabelog.com

肉が食べたくなった。

1週間ぶりの酒だー

ステーキ丼大盛!

あー旨かった。

 

こうして、何とか人様の力を借りまくって

公認サブ3ランナーとなることができました。

 

開催していただいたスタッフの皆様、

引っ張ってくれたペーサーさん、

沿道で応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

最高に楽しく、本当にしんどかった42.195㎞でした。

来年は上の娘の受験があるので走りに来れないですが、

また走りに来ます。

そのときもサブ3取れるような走力を維持できるよう

がんばります。

 

長文になりましたがお付き合いありがとうございました。