帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

フォアフットと向き合う週末

7/30

本当は30㎞走ろうと早く起きるつもりが

まあ、眠くて。

8:15には帰る必要があったので適当に切り上げる。

まあ、ジョグですね。

ただ、フォームについては少し意識を変えてみてます。

これまでの走り方は多分上の①で、

ストライドを伸ばそうと意識すると②になってたんじゃないかなと。

体の真下でなく前方に着地して、

つま先が上に向いている状態。

それを③にしてみたのが今回のランで、

いい感じをつかめたかも

さらに④前傾にしてみると、

これが蹴りの力を前方に進める力につながるのかと確認できた。

でも、これが長続きしない。

そのためには体幹をもっと鍛えるべきか。

方向性をつかめるいい練習になったかなと思とります。

 

7/31

今日は坂ダッシュ、のつもりで起きるも

ごりごり追い込むより少しペースを抑えて長めの距離を走ろうかと。

下の地図の『山』の字のてっぺんあたりから頂上まで

約300m標高差25mを行ったり来たり。

いつもの坂ダッシュと違って下りもそれなりのペースで走ることを意識。

結果

10本やってまあまあというところかと。

ペースは鏑木メソッドに従いレースペースの80%ということで

だいたい5:00/㎞を切るくらいで10本やれた感じ。

それよりも収穫は久しぶりのファーウェイで

フォアフットの割合が増えてる!

これでも少ないと思われるかもしれませんが

dogonthemoon.hatenablog.com

この時は平地でヴェイパーフライでもフォア0%ミッド0%。

意識の違いで着地が変わってるのならいいのじゃないですか?

それがつかめただけでも今週末はよかったんじゃないかな。

 

で、新兵器予告。

ポチっちゃいました。