帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

坂ダッシュとマスク増産

 シンスプリントへの悪影響が少ない練習を探り続けています。

ほしいのは短い距離での高負荷の練習。

階段上りがいいのは分かったので、

今日は坂ダッシュを探る。

コンクリ張りの道でできている最寄りの山へ。

標高差18m、距離200m、平均9%の坂道を10本挑戦しました。

f:id:sunetsumuri:20200506212324p:plain

f:id:sunetsumuri:20200506212329p:plain

f:id:sunetsumuri:20200506212508p:plain

1本40秒を狙うと脛に軽い違和感、55秒では追い込めていない感があったので、

とりあえず50秒を切ることを狙う。

40分以内でできる練習で結構追い込めた感が得られる。

昨シーズンは平地のスピードを求めていたので、

コース中の少しの坂でもスピードダウンが著しかった。

今期は少しでも坂に対する苦手意識を減らせたらなぁと考えています。

 

で、いつもなら帰省しているGW。

今年はだんじりもなく、当然越境帰省は無し。

でもくもくと製作を行っていました。

f:id:sunetsumuri:20200506220959j:plain

右がおっさん用。

左が下の娘用。左上のみ上の娘むけの作りかけですが、

くさいからいらんと言われる(泣)

家にミシンがあり、嫁がよく縫物をしているうえに、

娘たちもミシンには小さいころから慣れていて

f:id:sunetsumuri:20200506221331j:plain

それを見ていて大体おっさんも覚えた。

いろいろ試行錯誤してみるも、手ぬぐい生地のが一番無難くさい。

まあ、気が向けばそちらの試行錯誤も記事にするかもです。

何か作って、工夫するのは楽しいです。

手縫いは大変ですが、ミシンがあれば思ったより何とかなります。

男の方も是非。