帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 石川県01

地上式消火栓というものが身近に無いという方も多いと思います。

今住んでいる岡山でも然り。

というわけで、時々の出張時で思いがけない出会いがあったり。

その時の喜びは格別だったりするのです。

これもそのような一枚。

f:id:sunetsumuri:20200416125128j:plain

こちらは某大手メーカーの営業所内にあった地上式消火栓。

金沢にほど近い、石川県内なのでそれなりに積雪はあるはずなんですが、

街中はあまり見当たりません。

たいてい

ja.wikipedia.org

こいつのおかげで道はあまり雪が残らないからでしょうか。

北海道ではこいつじゃ太刀打ちできないからほとんど見かけなかったけど。

 

で、この消火栓は某企業の敷地内なので地上式となっていたと思います。

地下式だと融雪しないと埋もれるので。

 

ともかくも役得でした。