帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

これまでの履歴を振り返る(マラソン編後半)

さて、本気で走り始めようとした2016年から。

 

2016

そうじゃ吉備路マラソン 3:58:46(NET) PB (サブ4)

おかやまマラソン 3:35:44(NET) PB

 

サブ4は意外とあっさり出てくれました。

ただ、このマラソンの後は熱出して会社を休む失態を。

この年の夏にガーミン230Jを購入し、

それが何よりもタイム向上につながったと思います。

 

2017

そうじゃ吉備路マラソン 3:25:18 PB (サブ3.5)

おかやまマラソン 3:14:47 PB  (サブ3.15)

加古川ラソン 3:12:24 PB

 

2017年の吉備路で初めてグランドスラムを意識し始めて、

45歳までにサブ3と100kmサブ10を取ることをFBにて宣言してみました。

それに伴い、グロス重視に。

その前のおかやまではサブ3.5ギリギリで狙いに行って失敗したから

吉備路は3:20を取るつもりで走ってたのでサブ3.5はすっととれたかな。

ただ、レース後に両足がつって車いすで医療室送りに。

 

2017年のおかやまマラソンはいままでのべストレースだったと思ってます。

計画通りのペース配分とビルトアップもできて、すごく気持ちよかった。

事前の練習ではちょっと無理と思っていたのに。

加古川は初挑戦で、後半の風に泣かされる。

 

2018

おかやまマラソン 3:08:05 PB

加古川ラソン 3:07:02 PB

2019

姫路城マラソン 3:06:55 PB

 

去年は基本伸び悩みでした。

3:03を目指すもどのレースでも届かず。

 

ただ、実は最近の8レース連続で自己ベストは更新できているんです。

あまりむちゃな冒険をしていないのが理由だとは思うんですが。

次のおかやまはどんなもんかな。

サブ3狙うと恐らく撃沈だけど、3:05狙いのPB奪取なら何とかなるかも。

今この結果をまとめてみると、サブ3取りたかったら、

2:55:00を目指すくらいじゃないとダメなのか。

それはしんどいなぁ。

 

これからは明らかに加齢との戦いにもなってくるし。

走行距離が明らかに短い(200km/月も走っていない)なかで

勝負するのは若いうちだと思う。

昨シーズンよりかは夏のうちにポイント練習回数を増やせたとは思ってます。

まずは今シーズンどこまで伸びるか、挑戦していきます。