帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

5kmMペース走とこれまでの履歴を振り返る(マラソン編前半)

岩本さんの黄色い本に従って、(従えていない)

今週は何をすべきかなと思ったら、ペース走5kmということなので

走ってきました。

4:15位で5kmなら軽い気候になってきたのですが、

これがフルとなると続かないわけで。

来週涼しくなる予報が出ていますが、どうなることかもう少し考えてみよう。

 

てな訳で今までのマラソンの記録を振り返ってみる。

はてなブログに移り住んでもうすぐ一年ですが、

以前の結果にはあまり触れていなかったし、

そもそもマラソンブログでもなかったので

ほったらかしだったこともあります。

 

そもそも走り始めたのは1997年。

すでに前世紀だよ。20年以上前。

大学に行き始めて、登山サークルだけだと物足りなくなってきて

人と違うことがやりたくなって100kmマラソンを目指し始めて

いきなり100㎞走られへんやろ、とりあえずフル走ってみようかということで

洞爺湖ラソンに出ていました。

記憶がほとんどないけど、20㎞まではキロ6分で走ってて、

腸頸靱帯傷めて制限時間ギリギリの完走となったはず。

で、たしか制限時間5時間だったから、多分4:48位。

 

そのあとは主に100km以上のマラソンに出ていて、

フルはペース速すぎて楽しくないという印象をもったまま過ごしていました。

100㎞を結婚を機に離れていました。

100km以上のまとめはまた別の機会に。

 

ラソン再開は2014年から。

吉備路マラソンてのがあって、何となく40歳なるまでに100km走ってみたいな

位は考えていて、そのまえにフル走ってみとこうか位に思っていたのがきっかけかも。

よく覚えていないです。

基本はファンランのつもりで練習もせず、楽しめればいいかと思ってました。

 

2014年以降の結果は

 

2014

そうじゃ吉備路マラソン 5:26:09

2015

そうじゃ吉備路マラソン 5:10:35

おかやまマラソン 4:53:27(NET)

 

転機は2015年のおかやまマラソン

第一回だったので会社からも結構な人数が走りました。

そのとき、初挑戦の若い連中に負けたことで火が付きました。

『おじさん、本気出してみようかな』

 

そこから少しずつタイムを意識するようになりました。

ここから長くなりすぎたので、いったん切ります。