帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

転倒と若冲


f:id:sunetsumuri:20190414211838j:image

水都大阪100km前最後の週末。

昨日は起きれなくて、その後歯医者やら用事があったから5kmしか走れなかったので今日は一応20km走ろうかと思いきや、3km地点で盛大にコケる。

普通41歳のおっさんが素面で転けんやろ。

幸いどこもひねったりはしてないけど、袖無しだったから肩まで擦りむきヒリヒリする。

前にいたお婆ちゃんを驚かせてしまった。

その後もそれなりに走れたけど、雨も降ってきたし5km早めに切り上げる。

まあ、なんとかなるでしょ。

 

昼からは家族に勧められて岡山県立美術館へ。


f:id:sunetsumuri:20190414212433j:image


f:id:sunetsumuri:20190414212444j:image
なぜか横向きだけど、若冲が岡山に来ています。
初の生若冲

感想としてはすごく情報量が多い絵だなと思いました。見れば見るほど気付くことが多い。奥深いというのかな。何度見ても飽きさせないというべきか。まあ、私は絵もいまいちわかってないただのミーハーなんですけどね。

若冲にはやはり人が多かったです。

 

あと良かったと思ったものを備忘録として。

江戸時代

仙厓義梵 獅子舞図

全く知らなかったけど、何だこのゆるキャラ

f:id:sunetsumuri:20190414231009j:image

あとは
小泉斐 富嶽全図巻

今の登山地図と観光案内合わせた感じ。

富士山登って見たくなった。
渡辺崋山も初めて見たかな。子供の時の伝記でしか知らなかったけど。

長沢芦雪 猫図 良かったんだけどネットにも絵が出てこない。
春木南溟 虫合戦図も面白かった。

 

明治時代
橋本雅邦 臨済一喝 迫力が。
富岡鉄斎 勾白字詩七絶 字がかわいくて好きな感じ。

明治のはなんでも鑑定団で聞いたことある名前が多かった。
菱田春草 竹林
横山大観 夕立
竹内栖鳳 百騒一睡

 

岡山ではあと1週間。

絵に興味なくても面白いかもです。