帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

Flash Trail Challenge 2023 その2 スタートから折返しまで

Flash Trail Challenge 2023 スタートから折返しまでです。
相変わらずの長文です(2820文字)。

概略コース図。

須磨浦公園から六甲全山縦走ルートに沿って概ね進み

六甲山頂を少し超えて折り返す感じ。

全長77.7㎞、獲得標高差3790mで

完走すればITRA4ポイントゲットです。

高取山登らなかったり、六甲山上ではトレイルがほぼ無く、

ロードで距離を稼ぐなどが全縦ルートから少し外れます。

ともかくも16:00、須磨浦公園スタート。

キャノンボールで登ったルートとは少し違って遠回りしている感じ。

階段を上っていきます。

ヤマツツジかな?

この先々でも結構見かけました。

16:12(スタートから0:12 0.9㎞)鉢伏山(218m)。

ケーブルカー駅です。

こちらはカーレーター。

カーレーター楽しいよね。


www.youtube.com

神戸に住んでいたけどブラタモリ見て初めて知りました。

 

16:16(スタートから0:16 1.4㎞) 旗振山253m。

階段はここまで。

神戸の景色が良い。

ヤマツツジの道を

ガスガス走れます。

鉄拐山からの下りは階段ではなく下り坂。

これは快適。

ぬこがいました。

子供たちが喜ぶやつ。

16:28 高倉台の街並を走ります。

桜がきれいでした。

はい来ました。

栂尾山への階段。

なるべく手すりを使って脚を残せるように。

それでもここの階段もきついよね。

またもミヤマツツジ

本当にいたるところに咲いていました。

16:39(スタートから0:39 4.1㎞)栂尾山 274m 通過。

16:46(スタートから0:46 4.6㎞)横尾山 312m このあたりは恙無く通過。

しばらく行くと岩々してきました。

はい来ました、馬の背です。

やっぱりちょっと怖いよね。

スマホで写真撮ろうと思ったらスマホの電源が落ちていました。

よって、スタート時に開始したつもりの

ジオグラフィカのログが取れていませんでした。

よってこの記事の距離はガーミンからそれっぽく算出しています。

ピーク通過時間は写真によります。

階段のところは全然大丈夫。

このあたりも手を使えるので大丈夫。

少し振り返る。

まだスタートからほど近い(約5km)なので

結構集団。

本当に怖いのはここだな。

よく思い出せばカブスカウトの全縦時に

ここが一人で越えられなくて

手を引っ張ってもらったことを

今でも親に言われる。

だって怖いじゃん。

 

おっさんになって夜中にここを通ったよ。

dogonthemoon.hatenablog.com

 

馬の背を見返す。

改めて町からほど近いところにこんな渓谷があるとは。

ところで、ここ帰るときは暗いうちに通るの?(通りませんでした)

妙法寺の街中に入ります。

大分慣れてきて迷わなくなってきました。

一緒に走っている人もいたし心強い。

まだ階段も余裕をもって進めます。

妙法寺

桜がきれい。

 

ここから先は高取山に上らず一般道を迂回します。

高取山に向かう全縦ルートを間違えて下りてきた人たちを見ました。

結構登る。

みんな走るし。

登ったら下ります。

速いな。

ガーミンみたら4:30/㎞とか出てて少し自重。

高取山を臨みます。

丸山の集落を登ります。

17:34 (スタートから1:34 11㎞) 第一エイド到着。

この時は14位だそうです。思ったより速かったんだな。

カップヌードルを食べるには早すぎると思い、おにぎりをば。

相変わらずエイドでもたもたして一緒に走ってた人は

だいたい先に出発していました。

鵯越の市街地を進みます。

17:52 鵯越駅(スタートから2:52 12㎞)。

丁度神鉄6500系が走っていく。

カッコいいな。

準急だから鵯越駅は通過。

 

ここで気温が低くなってきてウインドシェルを羽織る。

あと、ライトを取り出してヘッド、ウエスト、手持ちライトを装備。

エイドでやれよ。

神戸だからパンダ。

菊水山の階段が始まります。

ほんと延々と階段だな。

登っているうちにだいぶ暗くなってきた。

18:34(スタートから15㎞ 2:34)菊水山(459m)到着。

まだ夜景がきれいに見えます。

 

ここから鍋蓋山へ向かう途中

フラスク紛失。

いつも何かと対策しているのにうまくいかない。

階段を含む道を下りながら

18:51 天王吊橋ではほぼ真っ暗。

 

今度はまた登り返します。

19:09(スタートから17.2㎞ 3:09)鍋蓋山(486m)到着。

(夜景)

 

途中二回ほど道を迷う。

下記の盲腸部がそうです。

慣れてるつもりでも暗いと分からないもんです。

 

19:33(スタートから19.5㎞ 3:33)大龍寺エイド到着。

アンパンやおにぎりを補給。

雨が降って止まると結構寒いかも。

8分ほどで出発。

20:07 市ケ原通過。ただのブレアウイッチプロジェクトみたいな写真に。

そこから1時間で登りきるイメージで

20:50 (スタートから4:50 24㎞)掬星台到着。

結構な雨になってきたので

東屋でウインドシェルからエンデュランスフーディに着替える。

ちょっと躊躇したけど、

ここから寒くなったら前に進めなくなると思い。

着替えててよかった。雨降っても中は濡れなかった。

靴はびしょびしょだけど。

掬星台からの夜景。

しっかり夜景が見れたのはここが最後だった。

後はガスガスで。

カップルぽい人もちらほらとまだいました。

 

ここから先はロード。ボーナスステージです。

いつもの縦走路と違って六甲山牧場の方を通ってぐるっと遠回りします。

30.4㎞あたりの丁字ヶ辻。

街灯が無かったらこんな感じの道を進みます。

時々ヤン車みたいなのが通りかかるから歩道はありがたい。

車から大声(因縁?)をかけられて泣きそうになった。

22:08 (スタートから 6:08 31.5㎞地点)六甲ビジターエイド到着

ここの区間順位が45位らしくて結構ゆっくり走っていた模様。

あんま自覚なかったな、休憩しすぎか。

カップヌードルがありがたい。

写真から想像するに15分くらい滞在。

雨は結構降ってます。

折返しにむけ珍しくグループ走行。

六甲ガーデンテラスのところを間違えそうでついていきました。

案の定迷う。

指定された出口の門がしまって閉鎖されていました。

別ルートを探してもらって事なきを得る。

 

ガーデンテラスからは街灯も少ない暗い道を進みます。

結構な雨の中、グループ走行から離れて一人走っていました。

トレイルでダメな自分はロードで稼がなきゃ。

23:18 (スタートから7:18 約38㎞)

六甲山最高峰到着。

かなり雨が降ってスマホでなかなか写真が撮れない><。

ここからの下りがよく分からず詳しそうなパーティについていく。

 

ロードに戻るとやはり少しペースを上げて。

でも最後方から一緒に下りたパーティとはどこかで別れたな。

おぼえてないなあ。

23:30(スタートから7:30 約39㎞)

ようやく折返し。

雨はますます降ってきました。

まあ、エンデュランスフーディのおかげか寒さはあまり感じない。

下り基調だから何とかなるかなと思いつつ引き返します。

後半に続く。