帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

ランミュージック スピッツ チェリー


www.youtube.com

 

 

上の娘が学校の音楽発表会でチェリーを合唱で歌うと。

『父さん、この曲知っとる?』

そら知っとるがな。

『みんな知らなかったけど、古い曲の中からこれを選んだ』

 

『……………………………………ほう』

そうか、子供(14歳)からしたらもう古い曲か。

そらそうか。

しらべたら1996年4月発売。

ミュージックステーション出演時にチェリーはチェリーボーイからきていると

草野マサムネが言ってたのをなぜか鮮明に覚えています。

今から26年前。26年前。

感覚としたら大学入学後の音楽は

どうしても自分にとって新しいと思う節が残ってる。

当時の自分にとって同じ感覚の曲というと

1996年の26年前だと1970年。

folk.sk46.com

1位 皆川おさむ『黒ネコのタンゴ』

2位 ザ・ドリフターズ『ドリフのズンドコ節』

3位 藤圭子『圭子の夢は夜ひらく』

 

ドリフはわかるけど後はピンとこないなぁ。

ヒッキーのお母さんなのは知ってる。

あとLet It beとからしい。

この感覚でチェリーを見るとなるとそら古い曲だよなぁ。

 

娘に歌ったらよく覚えているなぁといわれる。

そらよく歌ったからな(カラオケ)。

自分の青春の頃の曲を若い子が歌い続けてくれたらうれしいねぇ。