帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

NAGI PEAKS TOUGH TRAIL CHALLENGE チャレンジコース その2 スタートから那岐山頂1回目まで

さて、すでにだいぶたってしまいましたが

NAGI PEAKS TOUGH TRAIL CHALLENGE チャレンジコース

スタートからです。

ちなみに写真多め、情報少な目です。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 

コースは短縮のため、智頭パートが丸々無くなりました。

高低表で35㎞のA3を中心としたアップダウンが無くなりました。

ITRAポイント3は維持されるようです。

 

兎も角も5:00スタート。

実際以上の疾走感。

まだ頭に9時間切りがあって、

体が温まっていない状態でのハイペースはやばいことを認識しながら

ロードでは飛ばしてしまう。

最高4:15/㎞って後の事全く考えていない。

涼しいなかの田園風景。

5:19 神社の横の道から登り始めます。

まだ5㎞ぐらいなのにもうしんどい。

特に渋滞は無く、途中尾根筋も通ります。

結構な傾斜を登るのですが、

帰りここ下るの?

小さなツツジが咲いていました。

やっと、明るさが見えてきた。

尾根を越えて

6:11 一つ目のピーク山形仙を通過。

10時間想定のタイムからもすでに遅れ。

自分の実力見極められてない。

ここからは結構な下り。

まだこの時は走れました。

6:23 声ヶ乢 第一エイド

口の水分もったかれそうな給食。

おいしかったですけどね。

 

広戸仙にむかって登ります。

クマがいるのやだな。

次いでにマムシも。

結構花が咲いていました。

こののぼりの途中で写真を撮ってもらう。

まだ少し余裕があったかな。

下界に奈義町を臨みます。

第3展望台。

まだまだ登っていきます。

第2展望台は通りません。

鎖場。

結構な急登が続きます。

走れるところではみんな走るなぁ。

まだ広戸仙にはたどり着きません。

確かこのあたりで盛大に転ぶ。

腕すり傷だらけ。

爪ヶ城だそうです。

こんな高く険しいところに城があって、

攻めるのは難しいだろうけど

攻め下りるのも、維持していくのも大変だなあ。

7:18 広戸仙到着(1115m)

すでにぐったりしています。

滝山まであと3㎞あるの?

稜線上の道を行きますが、

視界はなかなか開けません。

微妙な丸太の階段がしんどい。

階段がぼこぼこ。

結構抜かれていきます。

いくつかのピークを越えるとまた下がります。

でも言うほどの急登はないかな。

あ、展望台が見えてきた。

8:00 滝山山頂到着(1192m)

那岐山までまだ3㎞あるの?

雲海の上です。

トレランでは初めてかな。

曇ってても稜線の上は気持ちがいいです。

ガスガスで見晴らしは良くないな。

本来は走りやすそうな道なのにすでにしんどい。

後のことを考えるとなかなか走る気になれない。

ふと気づいて、この靴サイズあっていないんじゃない?

コロンビアモントレイルのカルドラドⅢ27.5cmなんですが

最初に履いた京都グラントトラバースで指摘を受けていました。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

結果、少しの下りでも足が動いて踏ん張れない。

疲労が蓄積して登りまで影響という悪循環が。

この後もずっと苦しみ続けます。

 

尾根筋ながら結構な傾斜を登っていきます。

岡山側は結構切れています。

冬来ると怖いだろうなぁ。

雪庇凄そう。

那岐山避難小屋(1224m)が見えてきました。

那岐山がくっきり見えてきました。

すぐ前で歩いていた人は元気が出たのか駆けていきます。

追いつかない。

もう一個避難小屋。

振り返ると稜線の眺望がわずかに。

この後はほとんど見渡せることも無く。

8:40

やっと那岐山山頂(1255m)。

当初の雑予定では8:25頃とみていたため

まあ、全然。

しかもすでにかなり出し切っている感。

しんどいなぁしんどいなぁと前に足を進めていました。

 

長くなったのでとりあえずここまで。