帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 85本目 大阪 01

f:id:sunetsumuri:20211129133407j:plain

大阪府大阪市

単頭口固定式

2007年11月

 

大阪市大阪城公園です。

 

自分の消火栓趣味の中での楽しみの一つとして、

写真データを放り込んだHDDの中から

思いもかけない写真をサルベージすることがあります。

f:id:sunetsumuri:20211129133412j:plain

秋の大阪城公園

f:id:sunetsumuri:20211129133418j:plain

この大阪城公園に地上式消火栓なんてあるのか?

結構大阪城公園来ているはずなのに

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 

記憶に全然ないけど実際写真が残っているんだよな。

今の時代ストリートビューで現状を調べることだってできる。

f:id:sunetsumuri:20211130120614j:plain

ありました!

f:id:sunetsumuri:20211130121257j:plain

2016年にはまだある模様。

巻付けられた布は外されているみたい。

のぼりが真田丸だ。

それにしても便利な世の中だよな。

f:id:sunetsumuri:20211130121307j:plain

場所はここ。

公園内、ほかには見かけなかった気がするけど

修道館や豊国神社があるからかな?

 

過去の写真とストリートビューすり合わせは楽しいです。

実際この時もストリートビューで現状確認。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 

f:id:sunetsumuri:20211129133423j:plain

腰帯?は何の目的だったんだろう。

f:id:sunetsumuri:20211129133429j:plain

晩秋の大阪城でした。