帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 高知 01

f:id:sunetsumuri:20210712121932j:plain

高知県本山町

2008年7月

単頭口固定式

 

f:id:sunetsumuri:20210719121850j:plain

ここは四国の水がめ早明浦ダムのすぐ近く。

高知道の大豊ICを降りて、このあたりに地上式消火栓あるんじゃないかなぁと

当てもなく走っていました。

f:id:sunetsumuri:20210719121908j:plain

f:id:sunetsumuri:20210719121914j:plain

f:id:sunetsumuri:20210719121921j:plain

あるのは地下式ばかり。

なかなか見つからないと少し旧道に入ってみると。

f:id:sunetsumuri:20210712121944j:plain

イター!

f:id:sunetsumuri:20210712121938j:plain

茂みからにょきっと生えていました。

f:id:sunetsumuri:20210712121950j:plain

しっかり覆われています。

緑の中の赤がすごく映えます。

高知はまだこの1本しか出会えていません。

偶然裏道を引き当てたその豪運に感謝。

 

今どうなっているんだろうとストリートビューで確認。

確かこのあたりだったよなぁと探してみると。

f:id:sunetsumuri:20210719122457j:plain

いました!30分くらいかかりました。

2021年3月の様子。

f:id:sunetsumuri:20210719122505j:plain

拡大するとなんか頭につけられています。

f:id:sunetsumuri:20210719122445j:plain

もう一度見直すと右側に再舗装の後と真新しい消火栓のマンホールが。

おそらくこの赤い消火栓は役目を終えて

あとは撤去を待つのみなのではと思います。

その歴史に触れられて自分は幸運だと思います。