帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 東京01

f:id:sunetsumuri:20210730121944j:plain

東京都渋谷区

2004年12月

二頭口固定式

 

せっかくの東京オリンピックにちなんで。

都会ではなかなか地上式消火栓が見つかりません。

大東京なんかなおのこと。

 

f:id:sunetsumuri:20210730121948j:plain

ですので友人の結婚式の次の日

静謐な朝の明治神宮に訪れました。

神社に来ればワンチャンかと。

 

f:id:sunetsumuri:20210730121951j:plain

箱型の消火栓は見つかるのですがなかなかないな。

明治神宮の深い森の中を目を凝らしていると

f:id:sunetsumuri:20210730122438j:plain

枝やらの中に白いのが見つかりました!

近くで庭を掃除しているおじさんがいらっしゃったので

『故あって全国の地上式消火栓の写真を撮っているものです

近くに近づいて写真を撮らせていただいてよろしいでしょうか』

と正直にお願いして撮影させてもらいました。

f:id:sunetsumuri:20210730122442j:plain

使われる雰囲気がしないなぁ。

f:id:sunetsumuri:20210730122447j:plain

時代を感じさせられます。

f:id:sunetsumuri:20210730122452j:plain

町田式金具はおそらくステンレスなのでさびていません。

f:id:sunetsumuri:20210730122457j:plain

消火栓という字は赤く塗られていました。

砲弾型の形状ですごく整った形をしています。

色、錆具合ともにすごく魅せてくれる消火栓です。

 

それにしてもいざ使うときは探すの難しそうです。

今も残っているのでしょうか。

コロナが落ち着いて、東京に行くことがあれば

また確認しに行きたいです。