帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 神奈川01

f:id:sunetsumuri:20210104222802j:plain

2017年3月

神奈川県箱根町

単頭口固定式

 

国道一号線沿い、箱根の大平台の集落にて。

f:id:sunetsumuri:20210104223155j:plain

f:id:sunetsumuri:20210104223208j:plain

まさに箱根5区。

関ケ原より西に住んでいる人間としては

箱根って箱根駅伝以外では縁がなかなか無く。

そんな中、4年ほど前に泊まってみました。

泊まるとなると走ってみたいでしょう。

大平台のカーブも堪能してみました。

その中で大平台を少し登ったところに見つけた地上式消火栓。

f:id:sunetsumuri:20210104223428j:plain

苔むした感じがたまらない。

もともと神奈川の地上式消火栓はなかなか見つけることができなくて

探しまくった経緯があったので、

こんなところで出会うことができるとは。

思わず声を上げてしまいました。

f:id:sunetsumuri:20210104223657j:plain

真正面から。

f:id:sunetsumuri:20210104223708j:plain

上から見るとふたにはへこみが二つ。

f:id:sunetsumuri:20210104223721j:plain

このアングルなら貫通しているのがわかります。

ここから箱根の5区6区の選手を見守っていたのでしょう。

f:id:sunetsumuri:20210104224114j:plain

消火栓の文字の歴史を感じます。

いつまでもここで若人の奮闘の様子を見守ってもらえたらと思います。