帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

隔週刊消火栓 190本目 新潟

新潟県糸魚川市

単口固定式

2010年8月

海が臨める消火栓

 

dogonthemoon.hatenablog.com

dogonthemoon.hatenablog.com

上記と同じ時に撮影したものです。

ちょうどだいたい一年ごとだな。

 

マエサワ製の消火栓。

反対側から。

見えているのは糸魚川駅の方。

上から。

銘板。マエサワの文字が見えます。

地面の際。

 

スクリーンショットで場所を探ってみました。

右の建物の特徴からここで間違いなさそう。

これが2014年9月。

2017年11月

この画面で言葉を失ってしまう。

ja.wikipedia.org

そうだ、糸魚川は火事があったんだ。

写真の消火栓も見当たりません。

消火栓という火事を防ぐものを取り扱って

火事と共にいなくなってしまうのは

自分としても何と言っていいかわからない。

 

2023年12月

以前とは違う形とはいえ、

復興に向かっているようです。

消火栓も場所を変えて建てられています。

ちなみに北川鉄工所製にようでした。