帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

宮島に行ってきました

7月の三連休、お姉ちゃんは受験生だし日帰りででもどこか行こうかと。

去年行ったウサギいっぱいの大久野島に行こうかとか話していたのですが、

あまりに暑くなりそうで比較的屋根もある鹿の島、宮島に行ってきました。

7/15

家を8:30に出発、

広島市西区の商工センターあたりでakkipaで借りた駐車場に停めて

修大協創中高前駅まで徒歩。

既にここで道草。

 

そこから広電に乗ります。

宮島口駅到着。

 

フェリーに乗りに行きます。

行きはJRの連絡船。

こちらの方が厳島神社の鳥居が見やすいのです。

Adoさんこんなところでもお仕事を。

出てすぐ鹿がはむはむ。

清盛さんがいました。

今日はここから宮島水族館を目指します。

宮島は地上式消火栓が結構立っているので

それだけでホクホクです。

 

帰りしに撮ったからすでにしまっていますが、

ミヤトヨ本店でもみじ饅頭を頂く。

おっさんはこれ。

嫁はチーズ。

子供たちは抹茶アイスを選択。暑いからね。

どれもおいしかった。

赤ちゃんフグが飼われていました。

表参道商店街をぶらぶら。ここからは買い食いです。

リサとガスパール!かわいい。(購入せず)

焼き牡蠣2個で500円。実は小さい奴にはもういっこ付けてくれて実質3個でした。

臭みもなくおいしい。

下の娘がここで入りびたる。

まあ、暑かったし。

途中にも消火栓の実地調査。

 

 

アナゴ飯のうえのは中々食べられないので

アナゴ飯串とやらを。

おいしいけどあまりアナゴがわからんなぁと思ったら、

最後の一口を食べた嫁が、アナゴ結構いたよと。

水族館が遠い。

(※通常は桟橋から1.7㎞。ただの寄り道しすぎ。)

鳥居まで干上がっていましたが、

もうみんなくたくたなので鳥居には近づかず。

カニさん。

相変わらず鳥居には人がいっぱい。

娘がかき氷を所望。

300円でめちゃくちゃ背の高いかき氷でした。

(写真はすでに食べられたり、持ってくるまでに落としたり)

桟橋から2時間かけてやっと宮島水族館に到着。

 

広島らしく牡蠣棚の様子がわかるようになっています。

上からものぞけます。

15:00からはペンギンのお食事タイム。

外に出ます。暑い。

お兄さんお姉さんが教えてくれます。

ペンギン見てるだけで楽しい。

 

15:30からはアシカショー。

観客のお兄さんが輪をアシカに投げるという芸があったのですが、

お兄さんがうまく投げられず何度もやり直しさせられるという

胃がキリキリ痛む出し物がありました。

 

16:00からはトドの食事タイム

本当に忙しいな。

そしてずっと冷房がない。

怖いよ~(特に目が)

下の娘(小3)が「目、ガンキマリやんか」

どこで覚えた、そんな言葉。

 

とにかく迫力がすごくて、アシカのことが飛んでしまった。

 

水族館自体も17:00に閉館。

駆け足で回ります。

スナメリ

クラゲ

チョウチョウウオがいました。

ウナギ

こないだ美味しかったよ。

コウイカがかわいい。

これもコウイカ

 

はつこい庵というのがあるらしく、

娘たちが見たいみたいと。

錦鯉や金魚がきれいにディスプレイされていました。

淡水魚のみならず海水魚も。

ドクターフィッシュがいて角質溢れまくりのおっさんはパクパク食われていました。

もう少し余裕をもって来たかったけど、楽しかったな。

水族館ってどうしてこんなに楽しいんだろう。

 

夕方だからか、街中に普通に鹿が。

その横を犬の散歩されていたので日常なのか。

帰りも消火栓のチェック。

これは川の対岸で写真撮れなかったのでここで供養。

鳥居の周りもすっかり満ちてきました。

こちらの店でお姉ちゃんが

かんざしを買っていました。

おしゃれだな。

帰りも鹿と触れ合えて。

お姉ちゃんはTシャツをもしゃもしゃされたの図。

 

ここから広電に乗って、再びakippa駐車場に向かいます。

連接車カッコいい。

ただ、今回はグリーンムーバーとか乗れなかった。

 

晩御飯はお好み焼きと決めていて、

前行ったところ美味しかったよねと。

tabelog.com


5年ぶりでしたが相変わらずおいしい。

そしてリーズナブル。

観光化されていない地元のお好み焼きなんでしょう。

ぜひまた来ます。

 

帰りお土産を買うつもりで寄ったゆめタウン

広島の牛乳こんなんなっているんや。

チー坊だらけ。

買って帰りました。

明後日くらいには飲めるかな。たのしみ。

 

以上、日帰り宮島旅行でした。

次は厳島神社にも行きたいな。