帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 113本目 茨城01

茨城県つくば市

単頭口固定式

2008年11月

 

初の茨城県の消火栓。

なお、これ以外の写真はまだ撮れていない模様。

 

この約1年前程度に消火栓を探しに筑波に来ていたのですが、

筑波山とかに上っても見つからず、

バスの車中から上記の消火栓を見かけたので

改めて再訪です。

つくばサイエンスツアーといういかにも学園都市な系統のバスに乗車。

 

そしてやってきたのがつくば植物園

tbg.kahaku.go.jp

でっかいかんらん岩。

そして出会ったのがイチョウの上に立つこの消火栓。

オーソドックスな形状をしていますが、

刻印された横一丸のマークが凝ってなくて良い感じ。

 

肝心の植物園は帰りの時間が迫っていたため

ほとんど見ずに出てしまいました。

たしかマングローブが咲いてるかなんかしているのを後から知って

惜しんだ記憶があります。